人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

讃岐うどんツアー09「3日目」(0km)

旅の最終日って、ふっと心に風が吹き抜けるというか
少し寂しいような気持ちになる。

でもでもでもでも~
今日も朝から盛りだくさん。

健康村を後にしてラグジュアリーカーで移動。
目指すは知る人ぞ知るという製麺所。
   讃岐うどんツアー09「3日目」(0km)_e0093073_17333098.gif

  住宅地にあるので少し手前に車を停め歩いていく。
  朝の散歩のようで気持ちいい。

  すると、ひみさんが1軒の民家へこっそり入っていく。
  「え?ここ?」
  hideさんと一緒についていくが、どうみてもフツーの民家。
  それにあたりはスズメのチュンチュンしか聞こえないほど静か。

  ひみさん、玄関から家の中をうかがっている。・・・・いかにも怪しい。
  入っていっちゃったよ。

  どうやら家の奥の土間でうどんを打ってるよう。
  ここがあの、「大平製麺」 のようだ。

  「おはようございますー」と声をかけて入ってみれば、
  老夫婦が奥の土間台所でうどん作りしてる。
  まるで、映画の1シーンのような画だ。

  打ちたてのをいただく。
  なめらか!すーっと入っていくって感じ。
  (ちょっとネギをたくさん入れすぎたから辛かったけど・・・。)

  それに1杯なんと65円!
  昨今の経済第一主義の世の中のことを再考させられた。
  (なんて思ってる間、hideさん蚊にやられまくり。)
  讃岐うどんは奥が深い!

ささ、次は。
讃岐富士を正面に車を走らせ、到着したお店は
意外に現代的なセルフうどん店。
「よしや」
   讃岐うどんツアー09「3日目」(0km)_e0093073_17333098.gif

  早速、かけのひやあつ、ちくわ天。
  どう見ても、東海地方にもよくあるセルフっぽい感じ。
  でも食べるとその違いに唖然。
  麺が粉ものって感じがしない。それに出汁がほんとにおいしい。

  こういうお店がそこかしこにあるんだから讃岐はいいよね。
  ここに住んでいれば朝ポタの行き先に困らないぞ。

ここは讃岐富士の位置からすると、先回行った「なかむら」の近くのようだ。

時間も開店前1時間くらい。
じゃあ、行きましょう!
   讃岐うどんツアー09「3日目」(0km)_e0093073_17333098.gif

  間もなく、懐かしいお店に到着。
  それに見事セカンドロー。
  (でもあっという間に長蛇の列)

  ここは待ってる間、揚げ物の香ばしいにおいがして、期待度が高まる。
  先頭のほうなら待っているのも苦にならない。

  先回はかけだったから、今回は釜玉。 &かき揚げ!
  あ~、うまいね~。
  期待を裏切らないこの麺。赤玉子のふわっとした感じに醤油がいい!
  おかわりしたくなる。
  (また並ばなければならないから、2杯注文すべきだったか)


朝から3杯!いい感じで回っている。
次は少し飛ばして高松へ。

讃岐うどんのイメージとはちょっと違う、市街地にその店はあった。
「手打十段 うどんバカ一代」 変な名前。
   讃岐うどんツアー09「3日目」(0km)_e0093073_17333098.gif

  もう醤油味はいいでしょう、ってことで、梅うどんのひや。
  ってか、醤油出汁のうどんに梅干しが載ってるだけ。
  当然うどん自体はおいしいけど、うどんと梅、それぞれが主張してるだけ。
  外したかな・・・と思った。
  梅をほぐして出汁と混ぜて・・・
  別物になった! うまい!うまいぞ!
  梅の酸味がまろやかに。醤油出汁がすっきりとした感じに。
  食べ終わったあとの清涼感がこれまたいい。
  暑い夏にはおすすめだ。(強いて言うなら永谷園の梅干し冷茶漬け)

今日も順調に4店制覇。
予定になかった「なかむら」に寄れたのはラッキーだったな♪


楽しおいしいうどん巡礼もここまで。
徳島で車にも燃料補給して、淡路島走って帰路に着く。

渋滞皆無であっという間に帰ってきた。

今回は自転車少し、うどん屋8軒、鶏屋3回のグルメツアーだった。
当初の目的のうどん的リハビリポタも楽しめたし。
それにしても、車で移動中は快晴で、澄み渡る青空だったのが悔しいかも。

車の手配から長距離運転までしてもらったhideさん、
自分は飲まず酔っぱらい相手に運転してくれた優しいひみさん、
ほんと、お世話になりました♪

讃岐うどんツアー09「3日目」(0km)_e0093073_9201270.gif


次回は輪行&自転車がいいかな。
ヘロヘロになって3人で乾杯したいさー!

by good_sun3 | 2009-08-02 22:22 | KHS F20RC
<< のんびり(53.3km) 讃岐うどんツアー09「2日目」... >>