人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

爽やか?信州 7峠!(210.8km)

爽やか信州 第4弾。
今回は峠をたくさん越えて、ボンシャンス飯田の練習コースを走って
リベンジ塩やきそば!
って、そんなストイックな趣なのかー?

飯田経由で中津川まで、帰り輪行ルート。


ご同行はパワフル御三家。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_10292237.jpg



朝4過ぎに出発。
待ち合わせギリギリで早朝からファストペダル。。。
5時ジャストにkanbeyaさんの待つ大草サークルK到着。
ここまでAve31.8km/h、暑っー!

ところが明け方はどんどん気温が下がって寒い。
静かな瀬戸の街を抜けて。

旭日の太陽に向って上っていく。
★1 戸越峠 360m。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_103001.jpg



下ったところでpipaさんと合流。

藤岡を越えて、矢作川沿いに小渡へ。

7時過ぎに小渡サークルKでkumaさんと合流。

矢作ダムを越え、そのまま矢作川沿いに上がってR153。

月瀬の大杉。
樹齢1800年! 45才なんて赤ん坊同然だ。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_103015100.jpg



いよいよ根羽村の上り。
きれいに整備された道路は楽しくない。
暑いし、景色は変わらない。
おまけにまっすぐだから延々と続く上りが精神的にきつい。。

武田信玄公の没したところだそうで。
せっかくなので歩いて見てきた。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_10302739.jpg



その先もひたすら踏んで、やっとネバーランド。
疲れもどったり。。。ソフト休憩。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_10303910.jpg


ネバーランドからは50mくらい?で
★2 赤坂峠 970m。

あまりにあっさり越えてしまって写真無し。

ちょい下って、すぐに上り。
こちらも延々と・・・
★3 治部坂峠 1187m
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_10305047.jpg



若干下って、ゆるゆる上れば、
★4 寒原峠 1073m
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_1293691.jpg



ここからは阿智まで7.5km 7%を一気に下る。
広くてきれいな道路で下りは楽々ー。
速い速い!

阿智から飯田は国道走行で車多し。走りにくい。

コンビニ休憩後、大平街道へむかう。

上り口の激坂を避けるために、妙琴浄水場から風越公園を通る。

ところが予想外の七曲がり状態。
コンクリート滑り止め舗装を前にしてインナー入れ。
これがこの後響くことに。

大平街道は山間部を緩い斜度で上っていく。
でもダラダラ上りはどうも苦手。
おまけに糖分不足で頭もボーっと。

大声で気合い入れながらもヘロヘロ。(壊れかけ)

kumaさんなんかは、ニコニコ上ってる。
pipaさんもしゃっしゃ行っちゃうし、
kanbeyaさんは全然タレないタフネスペダル。

★5 飯田峠 1235m
一番しんどかった。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_10315050.jpg



少し下るとほとんど無人の大平集落。

やっと昼めし。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_10315948.jpg


焼肉定食は魅力だったけど、塩焼きそばが控えているのでパス。
ちょっと不安な気持ちで注文した白味噌のモツ定食は、予想以上においしくてもっと食べたいぞ!
それにサービスしてもらった、牛肉大根煮、プチトマト最高においしかった♪

ボトルに水もらって、大将と奥さんに見送られて出発。

4kmほどなだらかに上ると、
★6 大平峠(木曽峠) 1358m
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_1032138.jpg


峠にある雪避けトンネル。
これが見たかった♪
大平側。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_103222100.jpg


南木曾側。
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_10323167.jpg



ここからは一気に下る。
下り勾配きつくて、ブレーキレバーから手が放せない。

あっという間に下って妻籠手前で左折。
さあ本日最後、仕上げの上り。
結構バイク、車多い。

★7 馬籠峠 801m
爽やか?信州 7峠!(210.8km)_e0093073_21362427.jpg


ミッションコンプリート!
いやーよく上った。

観光客で賑やかな馬籠を下って、クアリゾート湯船沢で風呂。
風呂上がりは軽装で中津川まで下って。
お待ちかねの塩焼きそば!

お店の看板が消えている・・・  まさか?!

中に入って聞いてみると、本日は売り切れで終了とのこと。。。
リベンジならず!

結局、駅前の居酒屋でカンパイ~♪
お疲れさまでした。

200km、7峠、累積標高3000m越えは、かなり走り応えあった♪
素晴らしいルートを考えてくれたkanbeyaさんに感謝します。。。

軽いバックパックが欲しい・・・(疲)

↑ 3945m

by good_sun3 | 2009-09-21 10:32 | ROUBAIX PRO
<< 美濃まちぶらり(45.3km) 子宝温泉~(138.3km) >>