人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

爽信09最終号(137.7km)

今年の爽やか信州も最終号。
バックナンバーは、
5月号「先駆け」、6月号「やまきちベース」、7月号「美ヶ原高原」、9月号「飯田越え」。

今回は「野麦峠紅葉めぐり」。締めくくりに相応しい。

昨年は同じコースを11月の初めに走り、天気も紅葉具合もばっちりだった。
今年は?

4:35出発、暗し→R248バイパス→宝町○K→5:40多治見駅。
駅北手前マーブルのところにも○Kあり。駅前東にファミマもあり。
青空フリー切符、6:08分発松本行き普通。

genさん、kanbeyaさん、kumaさんゆったり乗車中。
おっと、また偶然にもakahoriさんとひろたさんも。
同行予定のigaちゃんは乗り遅れ。

輪行は目的地までのんびりゆったり。

7:50木曽福島到着。
昨年ほど寒さを感じない。これはいいぞ。
車輪行組のpipaさん、sakaさん、KTさんも合流。

igaちゃんの追走に期待して出発。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_957748.jpg


まずはやぶはら目指して。
う~ん、今年の紅葉は早くて既に枯れかけている?
昨年のタイミングの良さが一目瞭然。

山岳ポイントの境峠? (去年はkanbeyaさんがポイントゲット。)
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9571425.jpg


境峠を越えると空気が冷たくなる。
下りも回して寒さ対策。

野麦峠への上りも前半はゆるゆる。

石積みのスタバ?でブレイク。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9571963.jpg



昔の街道はここから右手に進む。
写真撮ってると皆さん出発。。。
のんびりしてたらここから勾配きつくて追い上げ大変(汗)
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9572582.jpg


この景色を見ると「来てよかった!」と思う。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9573279.jpg


今年の野麦峠。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9574062.jpg


お助け小屋に12時過ぎ到着。
昨年と同じ親子丼に五平餅+。 次回は牛丼。。。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9574954.jpg


下りは景色良いが、乗鞍は雲に隠れていて見えず。

ここから寺坂峠へ、信州らしいコース。
だーっと下りが続いていきなり上り。

下りで稼いだから余裕でポイント。
寺坂峠はなーんもない。

暑くも寒くもなく気候はベスト。
長峰峠へ。

集団でだらだらと長い上りを。

峠手前で逃げたら、若2人衆にあっさり抜かれて
ギリギリで捲り返したのに、sakaさんに頂上寸前で差されてチーン!
遊んでもらいました。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9575645.jpg


と、ここでだれかが呼んでいる、と振り返ると車のtamoさん。
トレッキングツアーの帰りだそうで。

自転車2台あればスタンドいらない。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_958233.jpg



開田高原の九蔵峠は
上り初めにも、上りきったところにも、その先の見晴らしの良いところにも峠の表示あり。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_958732.jpg


開田高原と言えばとうもろこしアイスって言うくらいだから(?)食べて、
いよいよ最後のポイント、地蔵峠。
今回はここがお目当て。

開田側からは距離短いけど、若2人衆にはついていけず。。。(笑)

地蔵峠は紅葉具合も、眺望も今日1!
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9581288.jpg


下る途中に大きな滝があるよ、とgenさんに教えてもらったから
ゆっくり下って発見、唐沢の滝。
勢いよく下ってたら分からなかっただろうなー。
爽信09最終号(137.7km)_e0093073_9581928.jpg



駅までは回して回してスイスイ。
17:30駅に帰着。
途中から開田ポタに変更したigaちゃんも合流。

今年は風呂で汗を流したいぞ!と思ってたら
kanbeyaさんが観光案内ですでにチェック中。さすが!m(__)m

日帰り温泉で湯ったりして、
昨年と同じ駅前の居酒屋へ。
いきなりの大酒飲みに大食漢だからお店も大変。来年は予約する?
いや~飲んだ飲んだ。

帰りの列車も居酒屋状態の普通19:38発。

爽やか信州最終号は心配した寒さもなかった。
仕事が忙しくてテンション↓も、走り終われば満足満足♪
ありがとうございました。


オフにはまだちょっと早いかな・・・。

↑ 2362m

by good_sun3 | 2009-10-25 22:54 | ROUBAIX PRO
<< 5.5km 美濃まちぶらり2(45.8km) >>