人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)

パリ丼!パリ丼!と言ってから久しく。。。
塩津街道コースは何度も走っているから、別ルートを考えていた。

冠峠越えはあまりに長距離で×。
調べると高倉(こうくら)峠という舗装されている峠が。
おまけにかなり眺望も素晴らしいらしいらしい。。。

このルートでツール・ド・パリ丼を!と、温めてきた。
が、なかなか決行のタイミングがつかめずオフ間近に。


仕事も落ち着いて、天気も11月とは思えない予報。
今しかないぞー。
一人では不安コースだから、迷惑千番前日にkanbeyaさんにメール。
快く了承していただき決行!

今回は試走(?)って感じで走りましょう。



このルート、帰りは輪行になるからバックパックが必須。

このリクセンのフリーパックスポーツは
暑い夏なんかはサドルにカチャ!っとすれば背負わなくてもいい優れもの。

当然、サドルへの固定部分が頑丈になっていて、バッグの重さは約1.2kg。

ロードの時は、カーボンシートポストには×で、背負うことになるけどこれが重い!
deuterあたりの350~600gと比べると倍!

で、

早速、固定部分を取り外して軽量化。
ボルト4本を緩めて、背板2枚とアタッチメントを外す。
外したパーツは445g。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_20432145.jpg


バッグは726gに。 
軽くなった。



当日の朝、7時に犬山城にてkanbeyaさんと合流。
快晴の予感。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_1730479.jpg


各務原→芥見、まっすぐ北上して武芸川。
ほとんど平地のようなR418を西へ向かって、きゅきゅっと上って尾並坂峠。

樽見からはR157を少し北上。
道案内に不安になりながらも左折後、K270馬坂峠への上りに。

去年はここを雨の中、上った。
今日はほんとに暖かい。(ってか暑い!)

去年は景色どころじゃなかったから気がつかなかったけど
結構、谷が開けていて眺めも良い♪ 
mini二之瀬って感じ。

それに結構長いし・・・(侮っていた)

右カーブ後、突然トンネル!
予想外の上りに、ほっと一息。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17313750.jpg


トンネル抜けて下れば、導水路問題でゆれる徳山ダム。

ゴンニョ橋、ベロリ橋とかのカタカナ名前の橋とトンネルをいくつも走りぬける。
ダム湖は立ち木が白枯れしていて、「きのこの山」のチョコの部分みたい。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17315083.jpg


ダム湖畔のきれいな道路から、細い道になってしばらくすると
塚冠山林道の案内板があって、いきなりの上り。

これは10%超えてるんじゃ?と思うような坂。

もうーダメ!
ってところに冠峠と高倉峠の分岐点が。
写真ポイント=休憩、みんなここで写真撮るわけだ。
右が冠峠へ(上ってる)
左が高倉峠へ(下ってる)
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17315817.jpg


当然、下ってる左へ。
楽なのはいいけどまた上らないといけないし、喜べない。

標高を75m下げて、上り返し。

またまた続くよ、息苦しい上り・・・
とにかく結構な勾配がそのまま続いてるから、力を抜けるところがない。

やっと峠か!?

と思わせる、ウソ峠到着。
感慨にふけるkanbeyaさん。(立ち○ョンじゃないですよ)
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17321277.jpg


ここからは緩くて、素敵な山路。
好調♪ 好調♪
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17322429.jpg


山腹を回り込むと高倉峠に到着。
バイク2台と、福井側から上ってきたMTB1台いました。
(なんとMTBのお兄さん、小さいクーラーボックスにノンアルコールビール持ってきて飲んでた。。。オモイノニ!)
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17324338.jpg


ここからの眺めは絶景!!!
信州にも劣らない気持ちよさ♪
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17325219.jpg


さあ下りだ。全然寒くない。
とにかく景色が良いから見てしまうんだけど、
ガードレールのないところばかりで、落ちたら・・・シニマス。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_173309.jpg


下り勾配もきつくてブレーキ握りっぱなし・・・ツカレマス。
でも、見ずにはいられないー。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_1733710.jpg


全線舗装路のはずが、チェック不足で100mほどダートあり。

集落に入って、R476。
西へ進んで今庄へ。
ここまでの約25kmがずっと下り。
うれしいね~。うれしいよ~。


今庄駅の高架階段を上って降りれば、「蕎麦 ふる里」。
2:30くらいで、売り切れてないか心配だったが大丈夫。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_1733334.jpg


今庄蕎麦はおろしが有名。
なめこおろし蕎麦は、ピリッとひきしまった大根おろしとまろやかななめこが絶妙。
さすが、宇野重吉さんも贔屓にしていた店である。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17334442.jpg


時間も押してるので先を急ぎましょ。
っと、最後の木ノ芽峠が・・・

勾配は緩くて初心者でも問題ないと紹介してあったのだが、ダラダラと長い。
ここも楽勝と目論んでいただけに、予想外の疲労。。。

「休憩しましょう!」
「その声を待ってました!」

少し休んで走ればすぐにトンネル。
あとは敦賀まで下りのみ♪


駅前に出て、まずはお風呂へ。
駅からはちょっと遠い「越の湯」

ゆっくりゆったりして。
風呂上り、爽やか風を受けてゴールのヨーロッパ軒へ。

2度目のソースかつ丼。
パリ丼でゴール!

ひみさん伝授のカツ1枚のせ^^
ご飯多いって。。。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17335225.jpg


メンチカツだけどメンチカツにあらず。
あー、頑張って走った甲斐があった。

ごち!満腹!


敦賀駅まではすぐ。
お疲れさまでした。
TOUR DE PARIS丼 試走(165.8km)_e0093073_17335887.jpg



いつもなら、帰りの電車も居酒屋状態だけど
今日は満腹&いつにない疲労感で放心状態。
おとなしく車窓の人に。


<試走結果>
予想以上にハードコース。
一人で行くのは危険度高い。(谷に落ちたら見つからない)
出発時間は1時間早く。
樽見から今庄まで店、自販機ないので補給食必須。
日曜だと蕎麦ふる里売り切れの可能性あり。
パリ丼は、注文時にご飯少な目って言うべし。
帰りの普通電車は乗り換え多し。

今回は、急なお誘いにお付き合い頂いたkanbeyaさんに感謝!感謝!
一人では厳しいルートも楽しく制覇できました。
またお付き合いくださいm(__)m


↑ 1695m

by good_sun3 | 2009-11-07 22:29 | ROUBAIX PRO
<< 10.4km 10.4km >>