人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

Garmin eTrex Vista HCx

GPS2代目、Garmin eTrex Vista HCx。
先日、南紀縦断の時は瞬断が続発。
小径車でハンドルバーに直付けのため、振動が直接伝わってしまうのが原因か?

その後、敦賀へ行ったときはデイパックの中に入れていたので瞬断なし。
しかしこれではGPSロガーと変わりない。

週末ライドの準備に合わせて、殻割りすることに。
調べてみると、Vista HCxの瞬断対策の記事はWEB上にはなかった。

うーん、どうするか・・・

開けてから考えよう!

周囲のゴムをネチャネチャっと剥がします。
このネチャネチャは両面テープ。
これも剥がす。
Garmin eTrex Vista HCx_e0093073_20444035.jpg



本体の隙間を塞いでいるビニールテープを剥がす。
再利用できそうなので慎重に。
Garmin eTrex Vista HCx_e0093073_20444527.jpg



本体の表と裏を固定しているツメは5ヶ所。
左右どちらかの2ヶ所と、下側の1ヶ所を細いドライバーで軽く押さえると、
パカッっと割れる。
Garmin eTrex Vista HCx_e0093073_20503593.jpg



どうやら内部の構造(電源)は
以前修理したeTrex LEGEND Cと同じだ。
赤丸が電池金具の接点部分。
ここに接点復活剤を爪楊枝を使って塗布。
Garmin eTrex Vista HCx_e0093073_20505973.jpg



後は元通りに組み付けて、剥がした防水ビニールテープを貼って。
新しい両面テープも。
Garmin eTrex Vista HCx_e0093073_20451161.jpg



電池がキツキツで外しにくいから、薄いセロハンを貼り付ける。
このセロハンを引っ張れば簡単に電池が取り外せて◎
Garmin eTrex Vista HCx_e0093073_2045578.jpg




これで、瞬断は起きなくなるかな?

でも週末はKHSじゃないんだよね…^^;

by good_sun3 | 2010-06-03 21:04 | goods
<< SAWAYAKA信州2010(... 鯖ポタ 改め 鯖トレ!(139... >>