人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

初! 乗鞍エコーライン(145.5km)

やっとフリーな週末!
んー、なのにイベント告知も無さげ。

で、

お仲間にメールしてみると、「乗鞍行くよ」とのこと。
ドタ参させてもらった。

神領始発に乗るために多治見まで。
4:05出発。
汗をかかないようにゆっくり走って5:10着。
日本一暑い多治見も25℃。 うながっぱも涼しげ。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16251632.jpg


始発電車にはお初のkumoさん、フー助さん、石○さん、フルさん。
と、ひみさん、hideさんの7名。
爽やかウォーキングのため、意外と混んでる。

今日は荷物を預ける必要がないから、薮原駅スタート。
快晴なり。
&爽やか!24℃。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16254116.jpg


上りは暑いけどすぐにヒンヤリ♪
まずは、境峠。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16255513.jpg


シャっと下ったT字路。
いつもは左折で野麦峠。今日は初めて右折!
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16261964.jpg


で、
その先を左折して乗鞍高原をめざす。
もう、めちゃめちゃ涼しくて最高!
途中の民宿で冷たくておいしい水を分けてもらったり。
(石○さん、Fディレ不調もkumoさんがちゃちゃっと。)
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16264092.jpg


白樺峠、1624m。
ここからは剣ヶ峰などが乗鞍の山々が一望できる。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16271514.jpg


もちろん、これから上る富士見岳もよく見えるわけで、
その遥か彼方の峠(2700m)を確認すると気が遠くなる・・・
(赤▼のところまであと1000m上昇)
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16264746.jpg


白樺峠を少し下ると通行止めの看板が。。。
行けるのか?ダメか?
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_1627543.jpg



12:55なんとか無事、乗鞍高原の観光センターに到着。
ここで軽く昼食。
チキンカツの山賊バーガーとコーラ。
さあいよいよ1300mのヒルクライム。(既に13:30!)
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_1628927.jpg


まず三本滝まで。
斜度も優しくてさくさく上れる。
石○さんをお迎えして。

ここで石○さんとhideさんが荷物役を買って出てくれた。
おかげでこの先は背中の荷物なしで上れる♪
ありがとねー m(__)m
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16282397.jpg


エコーライン前半は緩い。
ほんとなら汗だくなんだろうけど、涼しいから楽チン。

本日2本目というローディーも。
「サンダルで乗鞍?」って呆れ顔・・・

冷泉小屋近くの脇水。
激冷た! 脚が痛いくらい。
このためのサンダル♪
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16283317.jpg


このあたりは10%の上りが続く。
2300m地点。
日差しはあるけど、この先の雲行きが怪しくなってきた。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16285025.jpg



少し緩くなって。
振り返ると今、上ってきた道が。
左端に位ヶ原山荘がちょこっと見える。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16291861.jpg



畳平の手前で休憩。
岩の間から出ている雪解け水を。
キンキンに冷たくておいしい水。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16292621.jpg


で、
畳平。
夏スキーってやつー。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_17445246.jpg


もうぎりぎりの天気。
このあと、いきなりの稲光! 大粒のみぞれを見舞われる。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16293746.jpg



白樺峠から見たあの峠にやっと到着。
2704m、初、乗鞍!!
感激もつかの間、なんと16:03!
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_16294447.jpg



乗鞍バスターミナル着。
空は真っ白・・
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_162957100.jpg


ガスってますがな。。。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_1630783.jpg


とにかく寒い!
汗をかいたシャツを替えて
靴下、レッグウォーマー、ウィンドブレーカー着込んで・・・
グローブまで考えなかった、、、指きりのまま。

hideさんは防寒具無しでそのまま下るっていうんだからすご過ぎ。


下り始めれば、まるっきり雲の中。
2m先が見えない。

あかーん、寒過ぎるー。
ガクブル。
体が震えてハンドリングがままならない。。。
肩まで固まって自転車どころじゃない。

タクシーで下ればよかった・・・とまじで思う。

夫婦松あたりまでフルブレーキングで下る。

視界も開けて、やっと極寒の地から開放された。

あとは、どんどん下る。
高山市内に近づくと暑くなってきた。
でも、これくらいが心地よい。

ただし、時間が18:00!

「ひだ」に乗る石○さん、フルさんは高山駅直行。

残った5人で「ゆうとぴあ稲荷湯」。

風呂上りで一杯といきたいところ、
時間ないからコンビニで買い込んで。

19:50発の普通で高山線の人に。

美濃太田駅に22:00着。
みなさんはそれぞれ乗り換えて。


お初の皆さんには急な参加でお騒がせしました。
有難うございました。
初! 乗鞍エコーライン(145.5km)_e0093073_18421014.jpg



期待の初乗鞍は、下りが最悪でイメージ悪し。
スタミナ不足も実感。
これは、もっと早いスタートでリベンジだな。
(完全防寒装備必須だ)

by good_sun3 | 2010-07-24 16:24 | ROUBAIX PRO
<< 草津良いとこ~♪(103.2km) ぐるりん近場(51.1km) >>