人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

野沢で湯っくり♪(7.5km)

3日目は宿で朝食付き。
まずは朝ご飯前に外湯へ行きましょう。

この時期に紫陽花が咲いている、温泉街の裏道。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16535595.jpg


時間が早いからか、平日だからか、人通りはほとんどない。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16542075.jpg


たくさんある共同浴場の中から、「大湯」へ。
風呂の中には湯婆婆ならぬ、湯爺爺がいた。
温泉の入り方を小言のようにご指南を受け、水で少しぬるくして入る。
ぬる湯でも45℃。
掛け流しの温泉はどこも熱い。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16542666.jpg


「大湯」より下にあるから、少しぬるいらしい「河原湯」へ。
42℃くらい?
地元の年配の方が、掃除当番がてら来てた。
どちらも立派な建物だ。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16543418.jpg


風呂上りの後は、名所嗅ぎ分けるkanbeyaさんの勘で、街の中を歩いていくと。

見事!湯元の麻釜(おがま)に出た。
90℃以上のお湯が湧き出ているから、地元の人以外立ち入り禁止。
一人で来ていたら、こんな趣のあるところへは来れなかっただろうな。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16544152.jpg


温泉玉子専用の釜も。
「70℃がいいんだ」、宿のおやじが温度を測っている。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_1654478.jpg


宿を戻ると、ちょうど朝ご飯の時間。

今日は帰るだけだから、食後のコーヒーも頂きゆっくり。

8:30チェックアウト。

野沢の駅までは、ずっと下り。
長野県側は快晴!
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16545497.jpg


スイスイ~と駅に到着。
駅前を観光と思っていたけど・・・な~んもない^^;
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_1655144.jpg


駅舎で袋詰め。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_1655840.jpg


9:47発 長野行き。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16551523.jpg


長野、塩尻で乗り換えて。

2日前に降り立った姨捨駅でスイッチバックを体験。
野沢で湯っくり♪(7.5km)_e0093073_16552421.jpg


快適な列車の旅で16:30に美濃太田到着。

ちょっと早めの盆休みは、天気具合70%ってところで、
次回への楽しみを少し残して楽しんで来れた。

草津から渋峠はお薦めコースだけあって
今までにない感動体験!
kanbeyaさん有難うございました。

また行くぞ!

その前に仕事!仕事!

by good_sun3 | 2010-08-04 22:51 | ROUBAIX PRO
<< パチもん(1.1km) 渋峠はきつくない!(93.7km) >>