人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

パチもん(1.1km)

輪行には小径車がいい♪

でも、ガシガシ走らないのなら極小径車でもいいんでは?

A-Bikeって自転車。
軽くて、簡単に小さく畳めて。
ただ、正規品は5マソ円、プラパーツ多用で壊れそう。

調べると、やっぱり壊れて使えないパターンが多い。

パチもんも多く存在してる、A-RideX、A-Bicycle、A-Rider・・・

どうせ壊れるなら、壊れたのを手に入れて直せばいいか・・・

パチなA-RideX。
オクで2.2k円。(修理完了↓)
パチもん(1.1km)_e0093073_16261893.jpg


もちろんジャンク品。
シートポスト下部のメインフレームがボッキリ折れていた。
ペダルも無かったから入手(0.6k円)。

WARPのときのように、ロウ付けで直してみたが、10mくらい走ったらまたバキッ!

折れた部分を切断して、強度を上げるために内側にスチールパイプを挿入。
このフレームは楕円のため、内径にぴったり合わせるのが大変。
丸パイプと角棒を組み合わせて溶接。
頑丈になったが、フレームの伸縮ができなくなった。

シートポストが下がらないようにストッパーもリベット留め。
パチもん(1.1km)_e0093073_16264650.jpg



プラパーツ固定のサドルもグラグラ。
角度も悪かったから、サドルベースも製作。
パチもん(1.1km)_e0093073_16265656.jpg



折りたたむと、こんなに小さくなる。
伸縮できないからこの高さ。
パチもん(1.1km)_e0093073_1627516.jpg




修理も終わったから、近くの自販機までテスト走行。

さすがプラパーツでジョイントされてるフレーム。
クロモリフレームなんて目じゃないほど、しなやか!
ペダリングに合わせて右に左にぐにゃぐにゃと。

力を入れて踏み込めば、気分も車体も一気にフライアウェイ!

タイヤは8インチと小さくて、クイックなハンドリングで狙ったラインをトレースでき・・・?!
おまけにノーパンクのカチカチで、路面状況は瞬時に脳みそまで伝わる。

駆動部からは小気味良い音がパキッパキッと!



自販機で無事にコーラを買って来れた。


さあ、今度は輪行デビュー。。。

by good_sun3 | 2010-08-21 17:27 | A-RideX
<< JR最高地点と国道最高地点第2... 野沢で湯っくり♪(7.5km) >>