人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

野麦峠 and more!(134.9km)

今年はkumaさんプレゼンツ「野麦峠6峠めぐり」ツアー。

今年はずっと仕事が忙しく、膝も痛いし、走れない毎日が続いていた。
そんな土曜日、もしかしたら1日休んでも何とかなりそうな感じ?

全然乗ってないから、少し心配もあったけど、
kumaさん企画にドタっと参加させてもらって。

久しぶりの多治見駅までの自走で、DURA輪付けていてもすでにお疲れ・・・(汗)

始発の電車でまったり目的地まで。

今年もやって来ました木曽福島駅。
コインロッカーの位置が変わっていて、無くなったのかと焦る。

そそくさと自転車組んで。お茶目な皆さんと。
野麦峠 and more!(134.9km)_e0093073_17105589.jpg


初対面のおKAYO様にご挨拶して。

いつものように薮原まで上がって、境峠を目指す。
ここの上りが、いつもきついなーと感じるが、今回はかなりきつい。。
おまけに未舗装の工事区間も。
ここ、一昨年来た時も工事してたけど?

紅葉具合はこの辺りが良い感じ。
野麦峠 and more!(134.9km)_e0093073_17105083.jpg


ほんといくつになっても元気なgenさんだ!
野麦峠 and more!(134.9km)_e0093073_17105337.jpg



無事、境峠をクリアして次は野麦峠。
いつもヒーハー上ってるから気が付かなかった道中にある蕎麦屋。
今回はここで早めのランチ。
野麦峠 and more!(134.9km)_e0093073_17104819.jpg


他のお客さんが、「ここ来たらこれ食べなあかんわー」って言うので、
名物の、とうじ蕎麦を。
店の名前の「峠路」と書いて「とうじ」と読むのかと思いきや、「投汁」だそうで。
出汁に蕎麦を投げ入れるようだからだとか。
↓なるほどお店のお母さんが蕎麦を投げ入れてます・・・?!
野麦峠 and more!(134.9km)_e0093073_17104552.jpg


温かい蕎麦で元気復活。(少しだけ)

野麦峠への上りは紅葉もすでに終わりかけ。
黄金色の唐檜の絨毯は楽しめなかった。(既に脚も終わりかけ・・・)

去年は来れなかった、今年の野麦峠。
野麦峠 and more!(134.9km)_e0093073_17103718.jpg


今回はお助け小屋はパス。
ここからはいつものルーティンを。

ガーっと下って、グイッと一気に上る寺坂峠。
ここはウインドブレーカーを脱ぐタイミングがなくて、いつも汗だく。

この辺りで16℃くらい。
寒くない。

その先左折して国道へ出て、長峰峠までのダラダラ上り。
基本ダラダラ系は嫌いだけど、意外とこの上りは景色も変わって好きかも。

峠を下るころに雨がポツリポツリ。
長野県側は雨予報はもっと遅いはず。
本降りにならないことを祈って、短めの九蔵峠。

あらら、このあたりから、いよいよ雲行きも怪しく大粒の雨に。
雨宿りしてるサイクリストを横目に雨の中を行きまっせー。

上りで少し暑くなったから、開田のおいしいアイスを食べたいなーとか思いながら、、、
結局パス。

最後の地蔵峠はトンネルで。
このトンネルまでが長い。

さあ、やっとトンネル。
ここを抜ければ、小雨状態の下りを楽しく・・・

って、トンネルを抜けると、本降り。。

ひたすら耐える下り。
気温が低くなかったのが救い。

雨の長距離の下りも何事もなく、木曽福島駅に到着。

いつもの居酒屋さんのご好意で着替えさせてもらって
そのまま、反省会。
冷えた身体に熱燗がうまいっ!

紅葉に遅くても、雨に降られても、これがあるから止められない!

でも、身体は正直。
疲れた~。


帰宅したら、リアタイヤがパンクしてた。
ん?どこで?

by good_sun3 | 2011-11-05 22:09 | ROUBAIX PRO
<< いびがわマラソン(42.195km) 10月のまとめ(80.1km) >>