で?

走った時だけ
by good_sun3

ブルベ岡崎200(204.3km)

とうとう、昨年からの念願のブルベに参加してきました。
と言っても今年になってからは、ほとんど自転車に乗ってない運動不足状態で、
寸前まで参加するかしないか迷ってました。
AJ愛知(ブルベの主催者)のBBSに、「リタイアもまた楽し・・・」等々の書き込みがあって
気軽なサイクリング気分で行こう! と、3日前に申込み。
慌てて装備を用意したようなことで。。。

ブルベはコースのポイントを記述したCUEシートを見ながら走ります。
CUEシートは文字だけなので、マップをコピーして用意。
それを走行中に確認ができるようにマップステーを製作。
これは昔使っていたフロントバッグのステーを曲げたもの。
その先っぽに100均で買ったミラーを取り付け。
ちなみにベルも100均。

規定装備の前照灯とテールランプを取り付け。
ライトは夜間走行にはならないだろうと考え以前購入したLEDライト。
さらに走りながらつまみ食い(^^)ができるように補給食用のトライバッグを取り付け。
規定装備の反射材として工事現場の人が着用しているベストも購入。

9日の朝、岡崎中央総合公園にて。
ボトルは2本、サドルバックにはスペアのタイヤとチューブ、工具、ポンプです。
7:00から受付、その後ブリーフィング(コース説明など)を受けます。
その後、車検を終え、出走サインをもらって8:00スタートです。

スタート後は、「走り出したら止まらないぜー♪」って感じ。(写真ないです)
停車するのは全9ヶ所のチェックポイント(コンビニなど)のみ。
後はひたすら走り続けます。
コースは↓こんな感じ。反時計回りに走ります。

前半100kmは、天気も良く綺麗に咲いた桜を眺めながら気持ちよくクルージング。
潮の香りの中、いつかは走ってみたかった知多半島も最高!
交通量も以外と少ない。
しかーし!師崎を回ったところから強烈な向かい風と、意外に登りが。。。
このあたりから、すれ違うロードの集団を多数見かける。
genさんも参加されていたツールド愛知 三河湾一周の方たちでした。
(後から知った・・・^^;)

蒲郡を過ぎ、残り25kmくらいでまた登り。鉢地坂隧道(トンネル)。
ここで日暮れとなり、想定外のナイトラン。
LEDライトが頼りないです・・・とほほ。
岡崎中央総合公園は丘の上にあるため、ゴール寸前またまた登り!
いろんなことを考えながら「負けてたまるか!」と必死の思いで踏み込み、引き足!!
やっとゴールの明かりが!
既にゴールしていた数名が待つ中、無事ゴール!!
完走サイン!
走りきったという達成感でいっぱい。膝はガクガク。
19:07でした。

ゴールには、熱々のぜんざいと豚汁まで用意されてました。
後半、一緒に走ったナゴヤのWさんと語らいながら食べた豚汁は最高においしかったです。
無謀な挑戦のようなブルベでしたが、長距離バカの私にとっては
結構、楽しかったです。

それに、主催者のAJ愛知の方々の細やかなサポートで気持ちの良い一日でした。
とても感謝してます。

次は300!
どうしようか、まだ決めてません。

走行距離 : 204.3km
行程時間 : 11時間7分(実走8時間50分)
MAX : 46.4km/h
AVE : 23.1km/h

by good_sun3 | 2006-04-09 23:54 | ROUBAIX PRO