人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)

18きっぷの残り期限を考え、kanbeyaさんのアイデアを頂いて淡路島一周に行ってきた。
当初は、初日で半周、南あわじ市で一泊、2日目に残りの半周の計画だったが
諸般の事情で、初日に一周、2日目は明石で食事となった。
(写真はクリックで大きくなります。)

(左)駅までは自転車で向かう。今回はルーベで。
(右)朝日の眩しい坂祝駅ホーム。輪行袋のTIOGAコクーンは前輪を外すだけでOK。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_169289.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1694648.jpg


電車は、しまなみの時とは打って変わって満員。
こういう時、全長の長いコクーン輪行袋はつらいが、厚みがないから立てれば大丈夫。
ご一緒した親切なご夫妻v(^^)(^^)vの助けを借りてなんとか座席に座ることができ、
快適な電車の旅に。



(左)4時間弱で明石駅に到着。準備もOK!
(右)荷物は今夜の宿へ預けてフェリー乗り場へ。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16261596.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1626345.jpg


早速、乗船券を購入して並んでいると、なんと!2輪車の台数が多いため、
「もう乗れませんので30分後のフェリーになります。」って!
歩きの嫁さんは反対側の通路から、もう乗船したもよう。
すぐさま、係員のおじさんに「連れがもう乗ってますので」とお願い。
この時間に乗る自転車は私一人。
「じゃ、こっちこっち」 と手招きされてなんとか乗せてもらう。
ここで30分のロスは痛い!助かった!
(右)フェリー船内は備え付けのベルトで固定。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16281586.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16282928.jpg


(左)淡路島の岩屋港まで明石大橋の下を通って約20分。天気も、景色も最高!
(右)岩屋に上陸。ボトルにドリンクを補給して、11:10。いよいよ淡一のスタートだ!
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1649389.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16491334.jpg


南の島を思わせる青い空。街路樹もまさに南国そのもの!
それに車が少ない。ほんとに走りやすい!
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1650555.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_165149.jpg


岩屋→東浦→洲本→由良と、ここまでの45kmはフラット。
30km/hオーバーで気持ちよくクルージング!
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16512327.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16513332.jpg


この先、海岸線を離れY字路を右へ右へと進むと約3kmの登り。
淡路島の南部は山坂道が多い。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16522822.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_16523555.jpg


1km下ったところにある、朝日テレビの人気番組「探偵ナイトスクープ」で紹介された
『なぞのパラダイス』。この大きなゲートの向こうは、また普通に道路。まさに謎?!
この先また1km登る。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1821471.jpg


(左)約3kmの激坂を下り海岸線へ。この先13kmはずっとこの景色。
(右)途中にある『モンキーセンター』でたっぷり休憩。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1822147.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18221423.jpg


(左)車は全く走ってない。まるで自転車専用道路のようだ。
(右)と思ったら。工事で舗装が・・・!
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18292837.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18225544.jpg


次は土生(はぶ)の登り、10%前後で1km。下りは5kmと嬉しい長さ。
(左)風車を左手に見ながら走ると、
(右)福良へ抜ける登り。(ここも約10%)登りきれば福良港が。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18295040.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1830781.jpg


(左)先ほどの登りで一緒になった神戸の方。51才とのこと、Wレバーがしぶい!
(右)福良のローソンで補給。まるでブルベ…!?
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18302542.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18303620.jpg


ここから鳴門岬方向はまた登り。
登りきってから、大鳴門橋の見えるところまで下ってパチリ!
うずしお道の駅はかなり下った先、帰りの登りを考えると…
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18305648.jpg


(左)さらにこの先登りを3~4つ越えて淡路島の西側へ。道が狭い。
(右)その後は35kmのフラットな道のみ。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18314875.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18321626.jpg


途中で、ちょこちょこ休憩しながら。。。さぶっ…
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18323320.jpg


『風車』と『サンセットライン』。 まだ日が沈む時間には早い。
動画が撮れることを思い出し、おもむろに撮影。
(ひみさんに教えてもらった動画の公開サイトから)
(別ウィンドウ。音出ます。)

awa1


(左)明石大橋が見えてきた。ここまで戻って来るとホッとする。たこフェリーも見える。
(右)『道の駅あわじ』で記念撮影。もうゴールは目の前。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_183319.jpg青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1833991.jpg


17:08、やっと岩屋の、たこフェリー乗り場へ無事到着。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_18332340.jpg


148.3km(6時間58分)、平均21.3km/h。
下調べした感じと比べて、意外とハード。短いが急な登りが結構多い。
全体的に交通量が少なくとても走りやすい。それに車の運転も親切な感じ。
単調なところもあるため、のんびり走るにはつらいかも。
まあ明るいうちに一周できたのは良かったかな。

食事らしい食事も取らなかったけど、淡路島を「足」で味わった一日でした。

心地よい疲労感に浸りながら、ライトアップされた明石大橋を見ながら、明石の街へ。
青春18きっぷの旅=淡路島と明石のタコ=(淡路島一周148.3km)_e0093073_1836309.jpg



               つづく・・・

by good_sun3 | 2006-09-02 23:05 | ROUBAIX PRO
<< 青春18きっぷの旅=淡路島と明... 今年の夏は大活躍!(25.7km) >>