で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちゃりきイベント「長浜ミーティング」(98.2km)

土曜日は、ちゃりきイベント「長浜ミーティング」。
毎週毎週、遊んでばっかり・・・。

朝4:30に起きてTVの天気予報を。
「げっ!大垣方面大雨じゃん!」
今日は中止かな?と思ってたとこに、ひみさんからメール。
「もう出ました?」って。
行く気満々のそのメールに元気付けられそそくさと着替えて準備。
(WARPのタイヤ圧もMAXに充填!)
明るくなるのを待って、5:20に出発。

雨は降ってないけど路面は濡れているからタイヤからのハネが・・・。

関市→長良側左岸と走る。穂積大橋から21号線へ。

大垣の駅前を走っていると前方にMTBが。
関からみえた「いぼ」さんか?と思って声をかける。
「どこからきたの?」
『北海道です。』
「ほっ!北海道~!?」
『ここまで2週間です。』
寝袋持って、野宿の旅。九州まで行く予定とのこと。
記念に1枚! 笑顔が最高!
学生の彼は、このあと大垣城の方へ、スニーカーで軽やかに走り去って行きました。
e0093073_1385399.jpg



垂井の手前の吉牛で、ひみさんと合流。(7:10)
朝定食で補給です。
e0093073_13102750.jpg


吉牛を出た時は雨。
事務長さんに電話で今日は中止じゃないことを確認してもらって
琵琶湖めざして出発。
関ヶ原を過ぎるころには雲も切れて、青空に。
緩やかな下りに加え追い風もあって、40km/h越えのハイスピードクルージング。
e0093073_1323566.jpg


9:15琵琶湖到着。
まず風呂でさっぱりしようと思い行ってみるが、12:00からの営業でorz。
とりあえず集合場所へ行ってみるが、まだだれも来ていない。
すると黒猫さんたちがやってきた。
今日はお二人とも高級MTBでの登場だ!
まるでロードバイクのような軽さのMTBを試乗させてもらったりしていると
続々とお仲間が集まってきた。
NBさんはおニューのKHSだ。
(ちゃりきでは小径車旋風が吹き荒れていて、ひみさんも巻き込まれつつある?!)

10:30にはお仲間も揃って、まずは「鳥喜多」さんへ。
混んでいたら支店へ行こう、と思っていたがまだ誰も並んでいない。
まあ開店40分前だし。。。
で、暑い中開店までおとなしく?待ってました。(開店するころには長蛇の列に)

店先に暖簾がかかって、やっと店内へ。
先回来たとき、親子丼を食べたので、今日は「かしわ鍋」と「ご飯の小」と
「のどごしさわやかな飲み物」を注文。
「かしわ鍋」は薄口ながら出汁良く出ていておいしい~!
レンゲに添えられた生姜が、よりいっそう旨みを引き出して最高!e0093073_13121096.jpg
e0093073_13123341.jpg


外にはまだまだお客さんがたくさん待っていました。

長浜の商店街を通って「大通寺」へ。本堂の前の畳敷きのところで思い思いに休憩。
e0093073_1313883.jpge0093073_13125193.jpg


その後2グループに別れ、ひみさん、hideさんと今朝入れなかったお風呂へ。
雨と汗をさっぱりと流して、自販機の★を我慢して「長浜浪漫ビール」へ。
すると、見かけたことのある自転車が!

さきほど別れた事務長さんご一行が先に来ていました。
早速、頂きます。
e0093073_13161076.jpge0093073_13162454.jpg


まずは「長浜エール」
   濃い飲み口で、普段その他の雑種を飲んでる分、ホップの苦みに
   パンチがある。でもフルーティ!…らしい。
次に、真っ黒なその名も「黒壁スタウト」
   スモーキー!スモーキー!との声が聞こえるが
   芳ばしい香りと、コクがある。…らしい。
次は「ピルスナー」、今日は無いとのこと(なんでやねん!?)
もう一つが「伊吹バイツェン」
   これは、飲みやすい。普通においしいと言えるビール。…らしい。
つまみは、「近江牛のたたき」、「イタリアン生ハム盛り合わせ」、「地鶏の岩塩焼き」。
いや~おいしかったです。
事務長さんご一行は彦根まで走るとのことで、先に行かれました。
その後も自転車談義…その他もろもろ…お腹もいっぱいになって・・・
店を出たのはなんと16時過ぎ!長居をしました^^;

もう一度、のんびりと長浜の商店街へ。
お土産を買うのと、もう一つ目的があって。。。
どこにあるかな?
商店街を一回りして…ちょっと、気になるのでつまみ食い…うまいっ!
e0093073_1317982.jpge0093073_1317208.jpg


やっと見つけました!鯖そうめん。
探した甲斐があった。温かいそうめん。煮付けの鯖がうまいうまい!
ニシンそばと甲乙つけがたいうまさ。
e0093073_1317411.jpge0093073_13175219.jpg


後は、お土産を探してあっちの店、こっちの店。
e0093073_13182493.jpg


で、結局「親玉まんじゅう」。金賞受賞だそうです。
e0093073_13191250.jpg


しっかり遅くなってしまい、長浜から輪行。
電車の連絡も良く、スイスイと帰ってきました。
e0093073_13193487.jpg


無事、20:15帰宅。
今回は、雨、晴れ、飲み、食い、風呂。とても内容の濃いミーティングでした。
それぞれ楽しみ方が違う中、毎回上手くまとめてくれる事務長さんの
ちゃりき企画は本当に素晴らしいです。

走行距離 98.2km
[PR]

by good_sun3 | 2006-09-09 23:41 | GIANT WARP DS3
<< 迫間峠(30.1km) 青春18きっぷの旅=淡路島と明... >>