人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)

来週(明日)から仕事が忙しくなりそうなので、その前に充電。
今日は月一の窯元イベント。

先月は遅刻したので、少し早めに出発。
今日はWARPで!
早く出たのは、三国山あたりを走るためでもあるんだけど。

可児→多治見→笠原
うぅ~やっぱり結構な上りだ…やっとR363。 ふぅ~^^;
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_2133942.jpg


右折して瀬戸方面へ。
もう少し上って休憩。五平餅(200円)がおいしい。
お店の彼女が「お茶をどうぞ。」と持ってきてくれた。
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_2174095.jpg


20分以上も話し込んでしまったので、先を急ぎます。

ここからは一気に下り。
前を走るイプサムにスリップストリーム。
カーブがきついので車より速いです。(車間距離は取りましょう!)


10:30に曽野の窯元に到着。
まだ自転車のお仲間は来ていません。
耐火レンガを積んだカマドには蕎麦茹で用のお湯が沸いてます。
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_2159468.jpg


窯元の方に挨拶をして中に入ると、genさんが蕎麦を切ってました。
声をかけると、「よぉっ!」っと。
何をしていても絵になるgenさんです。
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_21142027.jpg


まだ時間があるのであたりをプラプラと。
そうそう、ここには立派な登り窯もあるんです。
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_21175317.jpg


買いだしを済ませるとお仲間もご到着。
蕎麦が茹で上がるのが待ち遠しい。

で、出来上がりました。今日のメインはこれ!
3種類の手打ち蕎麦を手作りつゆで頂きます。
このへんのそば屋では食べられない味!(ここは信州かぁ!?)
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_21222922.jpg


もうひとつはこれ!
炭火で焼いて脂のしたたる、ふっくらサンマ!
うまいよ~!うますぎ~! 骨も気にならないー。
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_21251079.jpg


手打ち蕎麦は食べ放題というほど沢山ありました。
贅沢ですねー。
中では、次々と蕎麦を打ってました。
genさん、ご馳走さまです。
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_21324572.jpg「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_21325493.jpg


しめは、ムカゴの炊き込みご飯に、シソの実と海苔の佃煮。
これがまためちゃめちゃおいしい。
当然おかわり!もうお腹いっぱい。

すると、三重で採れた厚手の海苔を、炭火であぶって、その海苔で巻いたおにぎりが。
思わず手が伸びてしまった。
これもうますぎ!

今日も、おいしい料理と楽しいお仲間と、最高の時間を過しました。

楽しい時間はあっという間です。

帰りは同じ道は走りたくないので、高蔵寺を通って帰ります。
高蔵寺→小牧と走る間に日も沈みかけて。
「手打ち蕎麦」と「さんま」と自転車(93.9km)_e0093073_2143817.jpg


kanbeyaさんには、自宅をかなり通り過ぎたところまで
道案内してもらったので助かりました。
ありがとうございました。

小牧→犬山→鵜沼→坂祝…
と順調に帰ってきたのに、なんと、ここでなんとパンク!
初パンク~!あと5、6kmというのに。
見るとスローパンクだったのでエアを入れて走るものの、やっぱりダメ。
しかたなく街灯の下でチューブ交換。
夜のこういった作業には、ヘルメットに付けたライトがバッチリ。

間もなくして無事、18:35に帰宅。
楽しかった!
来月はピザだそうで。また行くぞー!

by good_sun3 | 2006-10-21 23:54 | GIANT WARP DS3
<< 「なんでや」まで(1.5km) 今日もローラー11km >>