で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

揚げおだ巻き(93.3km)

今回は出掛ける時には忘れずに!と
準備の大切さを再確認するポタ。


立て込んでいた仕事も一段落の日曜休み。
久しぶりに自転車かぁ~^^!
季節はすっかり冬っぽくなって、朝は寒い。
それにいつものごとく行き先が決まらない。
これからの季節はウェアーにも悩む。

上はユニクロの長袖ヒートテック+半袖ジャージ+ペラペラのウィンドブレーカー
下はレーパンにレッグウォーマー+半ズボンで決まり。

あれこれ考えて目的地を大垣に。
やっと11時半に出発。
いやはや、今日は風が強い!

軽く腹ごしらえにコンビニのコロッケ。
これ50円なのにジャガイモの甘さとサクサクのパン粉がとってもおいしい。
e0093073_11562539.jpg


向かい風が強いのでいつもの長良川の堤防を避け156号で関市→岐阜市と市街地を。
あとは21号で瑞穂市→大垣。

もうすぐ目的地、というところで「やってしまった!その1」

ワイヤーロック忘れた!
店内で食事のつもりなのにロック無しとは。。。
うむ…
サドルを外して店内へ…
または前輪を外して…
結局100均でチェンロック買うか。という考えに落ち着く。

取りあえずお店まで行ってみる。

出掛ける前に住所を調べておいたからすぐに見つける事ができた。
1時40分に無事到着・・・

まじ?!
「やってしまったその2」
e0093073_1211361.jpg


定休日???

にしんそばで有名な酒井亭。
日曜定休・・・そこまで確認してなかった。

意気消沈。
せっかく大垣まで来たから、揚げおだ巻きの店へ。
e0093073_12203769.jpge0093073_12205173.jpg


20年近く前の記憶だけが頼りだったがなんとか発見。
普通のスーパーの普通のだんご屋。
揚げおだ巻き105円。
しかし、記憶とは裏腹に味はいまいち。。。
口が肥えたのかな…?

2時も過ぎ、帰路に。長良川の堤防を北へ。

そう言えば忠節橋の北側に有名なおだ巻きの店がある。
さほど今まで気にならなかったが、リベンジ揚げおだ巻き!
行くっきゃない!

忠節橋を北へ渡ってすぐ左に発見。(一度通り過ぎたけど^^;)
e0093073_12505030.jpg


揚げおだ巻きもあった。
1ヶ60円!安い!
早速、店内で頂く。
おだ巻きを焼いているお爺さんがお茶を入れてくれた。
e0093073_12321359.jpge0093073_12322289.jpg


おだ巻きしか無いおだ巻き一筋のお店。
食べてる間も、お客さんが切れることなく次々やってくる。
話しを聞くと、もう53年もやっていて、TVの取材依頼もあるそうだが、断っているそうだ。

ここのおだ巻きはうまい!
あんこたっぷりのおだ巻きをさらに揚げるなんて、
ダイエット中の人には考えられない様な食べ物だけど、うまい!
うちからもいい距離だし、また来よう!

お土産に揚げおだ巻きも買って。
なんとか、明るいうちに帰宅。

風の強い寒い日だったが汗もかいた。
この季節、夏ほど体力消耗しないなー。

ただ、出掛ける準備は前日にやっておくのがいい。

甘い揚げおだまきを食べたあと、なんだかたこ焼きが食べたくなって、
近くの「なんでや」へたこ焼きを買いに行った。
e0093073_12513374.jpg


本日93.3km。
[PR]

by good_sun3 | 2006-11-11 11:42 | GIANT WARP DS3
<< フルーツ大福!…コロッケ?(5... ポスト---たこ焼き---カー... >>