人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

ローラー修理(10.2km)

今日は寒かったから、ずっと気になってたローラー台の修理。

ローラー部分の塩ビ管に亀裂が出来て、やばい感じだった。
それに、ものすごい音がしてとても乗ってられない。

と言っても前もって準備していたわけではないからゴソゴソと材料探し・・・。

で、廃材のステンレスパイプとスチールパイプを使用。
ローラー修理(10.2km)_e0093073_19201914.jpg


汗でところどころ錆びた、塩ビ管製のローラー台
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20163617.jpg


ステンレスパイプも、スチールパイプもほぼ同じ太さ。
ステンレスのパイプが3本あればよかったけど・・・
(塩ビ管にはアルミテープが巻いてある)
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20193985.jpg


まずはベアリング受けの製作。
スチールパイプの内径に合うように、
排水や給水に使う塩ビの継手を組み合わせる。ローラー修理(10.2km)_e0093073_2028375.jpg


これをスチールパイプに打ち込む。
かなり固いから、抜ける心配がなさそう。(反対側も)
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20323022.jpg


ローラー修理(10.2km)_e0093073_20323958.jpg


ベアリングとM12の寸切りボルトを差し込む。
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20372384.jpg


ステンレスパイプもベアリング受けは同じだが、
前輪用ローラーを駆動するためのゴムが掛かるように組み合わせる。
(これを2本製作)
ローラー修理(10.2km)_e0093073_204045.jpg


汗が落ちても錆びないようにフレームを塗装。
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20411572.jpg


フレームにローラーを組み付けてゴムを掛ける。
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20424211.jpg


完成!
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20445016.jpg


自転車を乗せるとこんな感じ。
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20445962.jpg


早速、試し乗り。
さて、その感触は?
ローラー修理(10.2km)_e0093073_20473592.jpg


お、重い・・・!
まるで負荷付きのローラーのよう。
鉄とステンレスのローラーだから当然か。
トレーニングにはもってこいだね。(汗)

でも音はとても静か。
TV見ながらでもヘッドホン無しでよく聞こえる。
これなら夜でもOK。

軽く10km乗っただけで、汗たっぷり!
寒い思いをしなくても自転車に乗れるのはいいねー^^

by good_sun3 | 2006-12-03 20:57 | ローラー台
<< 10.5km 大矢田もみじ(30kmくらい) >>