で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LED自作ヘルメットライト!

ここのところ、なんとなく走ろうっていう気持ちになれず、こつこつと工作を。

ブルベやポタで夜間走行時に威力を発揮してくれたヘルメットライト。
自分が見たい方向を照らしてくれるから、これはほんとに便利。
以前にも夜パンクした時、重宝した。
e0093073_1735062.jpg


ただ、ホームセンターで980円のこのライトは格好が悪く、出っ張っている。
タイラップで固定してあるため簡単に取り外しもできなくて、昼間は間抜けな感じ。
それにリクセンのバッグはヘルメット収納ができるんだけど、このライトが引っかかってうまく入らない。
かと言って、気に入るようなデザインのライトもないし…。



どんな形でどこに取り付けるか、ヘルメットに穴を明けたりできないし
ヘルメットを見回してバイザーの取り付け用のポッチが目にとまる。
e0093073_17433821.jpg




そのポッチを取り外してみると、使えそうだ。
e0093073_1747857.jpg




材料は今まで使っていたライトを分解。
以前、「5灯点灯←OFF→5灯点滅」だったものを
「4灯点灯←OFF→1灯点灯」に改造してあり、1灯でも結構明るかったので
今回はヘルメットの左右に1灯づつ合計2灯に決定。
e0093073_17462985.jpg





ライト本体はアルミのパイプ。
ヘルメットから出っ張らないように斜めにカット。
e0093073_17491436.jpg





アルミのパイプを小さなビスと接着剤でポッチにくっつける。
そのパイプの中に、イヤホン用の細いケーブルを半田付けしたLEDを差し込んで、
ホットメルトで固定。
さらに固定テープを巻く。
左右分だから2ヶ作る。
e0093073_17522625.jpg





電池ボックスも分解したライトのものを利用。(単4-3本)
小さなスイッチと抵抗も付け直してできるだけコンパクトにまとめる。
e0093073_17562677.jpg


適当な防水ケースが見あたらず、とりあえず梱包用ラップでグルグル巻きに。
ちょっとかっこ悪い…。
e0093073_17583054.jpg





ライトと電池ボックスをヘルメットに装着。
ライトは、そのままポチッとはめるだけ。
e0093073_1805545.jpg





電池ボックスはキャットアイのセーフティライトで挟み込むように。
ちょっと見た目が悪いけど、
e0093073_1832020.jpg


真後ろからなら、さほど目立たない…か?!。
e0093073_1844011.jpg




ヘルメット内部はとりあえず、って感じで配線。
e0093073_1852951.jpg






3日で完成!
(最初の2日間は製作前の試行錯誤。)

前から見る限りライトの存在感は全くなし!出っ張りもないし、ねらい通り!
e0093073_187219.jpg




点灯してみると、これがなかなか眩しい!
左右の焦点もいい位置だ。
e0093073_189372.jpg





とても満足のヘルメット工作。
実際は暗くなってから使ってみないとなんとも言えないですねー。

と言うか、夜走ることなんてほんと少ないです。^^;
[PR]

by good_sun3 | 2007-06-15 18:36 | goods
<< 33.8km 29.3km。 >>