人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

聖地?二之瀬!(135.7km)

長浜ミーティングは、ちゃりきイベントの中でも大好きな一つ。
楽しみは、鯖そうめんと長浜ビール!
このためにガンバって走れてしまう!

今年は大王genさんが、さらに楽しいオプションを用意してくれた。

それが、二之瀬と鞍掛峠を越えて彦根へ抜けて長浜へ向うプラン。

二之瀬と言えば、自転車乗りのメッカと言われる(たぶん言われてる…)ほどの有名な峠。
一度は上ってみたいと思っていたものの、麓までが遠い。
自走60kmのあとの峠越えは考えてしまうし、帰りのことも…。

今回のプランは、上って上って旨いそうめんと旨いビール!帰りは輪行!
すっ!すばらしい!

ルンルン気分で夜も寝られず(遠足前の小学生かぁ?!)
ちょっと早いけど、朝4時に出発!



いつものように長良川左岸で南下。
岐阜川原町の老舗旅館。なかなかの夜景…早朝景色?
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_9532652.jpg


堤防道路で夜明けとなりました。
長良川を日置江で渡り、輪之内町を南下。
途中、コンビニで朝食補給。

右手には二之瀬が見える。
この峰を越えていくわけね。
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_9565845.jpg



集合場所の駒野のコンビニに6時過ぎに到着。当然まだ誰も来てない。

すると、白いフラットバーロードの方が。
挨拶がてら話しかけてみると、これから二之瀬へ向うとのこと。
今日は仕事があるので急ぎます。と言って元気に上がっていかれた。
お歳は64だよ!すごっ!

しばらくして、旅親分のkanbeyaさん到着。
峠と聞いて、すかさず参加されたようだ。(好きねぇ~)
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_9594110.jpg


集合時間になると東部のみなさんも到着。
お久しぶりー。
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_1004048.jpg


ここからは、一刻も早く旨いものを食べたいグルメチームと、
自転車乗りと煙は高いところが好きチームに分かれてそれぞれのコースへ。

いよいよ念願の二野瀬。
ここを何度も走ったことのあるgenの話しを聞きながら上ります。
楽しい楽しい!
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_102151.jpg


さすがに二之瀬!結構な勾配が続く。
車やオートバイの交通量は少ない。
路面はちょっと悪いかな。

4,5人のローディーとすれ違ったり、抜いたり抜かれたりして
やっと峠。
距離もあってなかなかの上りコース。
また来たいと思った。
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_102755100.jpg


二之瀬の次は鞍掛峠。
こちらは勾配も緩いのか、そんなにきつくはなさそう。
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_10304998.jpg


ところが、トンネル手前が胸突き八丁!
グッと踏み込んで峠に到着。
鞍掛はオートバイが飛ばして走るから、やかましいし危ない。大型トラックも多い。
どちらも排気ガスいっぱい。
せめて自然に優しく走ってほしいな。


鞍掛トンネルは涼しい。とても気持ち良い!
でもさらに、ひんやりすることが…

見てしまったのです…
青白く光るもの…
それが後ろから追っかけてくるから…
恐ろしくてこれ以上、話せません…
キャーーーーッ!


トンネルを抜ければ、彦根までのダウンヒル。

やっぱりgenさん、早いねー。
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_10371662.jpg


kanbeyaさんもすごい勢いで追っかけてくるしー。
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_10375190.jpg



上りがあれば下りがある。
このメリハリが自転車ならではの楽しみだね!
でも、下りはあっという間。

もう、琵琶湖。
聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_10394228.jpg



湖岸を北上し、長浜へ。
昼ご飯の時に、輪行を楽しむチームとグルメチームと合流するはずが
人気店には全員入れきれず別々に。

で、当初の予定通り「鯖そうめん」の店へ。
今日の自転車ツアーもここで終了。

ということで早速、生!
良く冷えたジョッキで峠制覇のカンパイ~!
グビグビグビ~っと! 
う~~~~うまい!
これがあるから、やめられない!

鯖そうめんは!
ダシの効いたやわらかい鯖と、味付けの麺。
ツルツル~っと!

聖地?二之瀬!(135.7km)_e0093073_10453939.jpg


この後は、歩きで今回参加の全ちゃりきメンバーと合流。
 ↓
温泉に浸かって
 ↓
長浜ビールで、またカンパイして。
 ↓
長浜駅で自転車畳んで
 ↓
JRで電車に乗り遅れるも(誰だ???)
無事、帰宅しました。

by good_sun3 | 2007-08-25 23:19 | ROUBAIX PRO
<< 4.1km 夕方ラン(24.9km) >>