で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

179.9km(美濃の山の中を…)

週末の天気は、急速に回復して晴天になった。
自転車仲間のお誘いを受け、飛騨金山方面のツーリングに!

ハンドルを替えたばかりなのでテストも兼ねて。

集合場所の金山まで、いつもは関-金山線を使うが
今日はちょっと違う道。

富加から伊深を抜け、三和小学校で左折。
間見峠を越えて神渕へ。
峠で写真を撮ろうと思ったら、
デジカメを忘れてたことに気が付いた…ガックリorz

関金山線に出て、袋坂トンネルの手前で旧道へ。
この旧道の袋坂峠では、倒木が行く手を塞いでいた。
その倒木をくぐって、さらに自転車を担いで乗り越える。
下れば、再度金山線。

41号に出る手前で左折。
長洞峠のもう一つ奥の峠を越える。
(これが激坂!路面がウェットで踏み込むと後輪がスリップする)
下りたところが、集合場所の「ぬく森の里」。
金山の温泉施設のあるところ。
(スポーツセンターもスライダー付きプールもある)

既に到着していたgenさん、高Hさん。
しばらくしてtamoさん到着。
計4人で、郡上方面へ出発。

ゆるゆると上っていく。
郡上よりかなり手前の、和良の道の駅で休憩して、武儀をめざして左折南下。
いいペースで走ってきたから、このままじゃお昼に金山に着いてしまう。
ということで、大峠を越えて美並へ向うことに。

この大峠でトラブル発生!

峠も後少しってところで、後輪がパンク。
なんと!ロードで初パンク!
tamoさんが手際良く助けてくれて、難なくチューブ交換。
しかし、これ新しいタイヤに交換してまだ200kmたらず。
良く転がるタイヤだと気に入っていたのに、ちょっと幻滅…。

さらにトラブル発生!
今度はtamoさんの後輪スポーク折れ!
それも2本。
後輪の振れがひどく、ブレーキをフリーにして下る。

美並→美濃と走って昼食。
この後、富加へ抜け、金山線へ戻ってきた。
しかしtamoさんの後輪のこともあるのでスローペースで。

のはずが、結構走るtamoさん。
上りでもスピード落ちない。

そのままお付き合いして金山をめざす。

ダラダラ上りの北条峠。
今朝、走ったばかりの袋坂峠を再度上がる。
もちろん、障害物の倒木も越えて。

上がりきったところで、皆さんとお別れ。
お3人さんは、金山で温泉が待っているので、元気良く走っていかれた。

ワタシは少し金山線を走って、神渕→間見峠と、
今朝来た道を走って帰ります。

途中で、湧き水を頭からかぶって休憩しながら、
5時に帰宅。


残暑というほどの暑さもなく、山の中はとても涼しいし
気持ちの良いツーリングでした。

写真が無いのが残念!


累積標高1916m
[PR]

by good_sun3 | 2007-09-01 20:33 | ROUBAIX PRO
<< ルーベ マイナーチェンジ!(迫... 6.1km(ご近所回り) >>