人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

明王山(20.8km)

早朝からの町内の体育行事が3時過ぎに終わった。

時間が出来ると自転車バカのムシがうずうず…。

最近気になっていた山へでも。。

ごくごく身近で話題になっている、迫間の峠から明王山に上るルート。
かなりの激坂(距離は短い)と聞いて向かってみる。
怖いもの見たさ。

いつもの迫間は、なんだかお花畑。
明王山(20.8km)_e0093073_22341977.jpg



売店を通り過ぎて回りこんだところが上り口。①
標高グラフは①から④まで。
(地図はクリックで大きくなります。)

明王山(20.8km)_e0093073_22535565.jpg



舗装路面は荒れていない。
枯葉、ドングリ、小石は当然あり。
乗り上げると後輪が空回り。




平均勾配11%、きついところは20%を越える。




途中、案内板があって山頂か!?と思うものの
実はもう少し先。
ダミーゴールって言うやつ?



約1.7kmで195mを上りきって山頂!②
明王山(20.8km)_e0093073_22583184.jpg



展望台までは、自転車を担いで15mくらい。

快晴の日には、名駅のツインタワーも見えると言う、見事な見晴らし!
明王山(20.8km)_e0093073_22595225.jpg


明王山(20.8km)_e0093073_230747.jpg


明王山(20.8km)_e0093073_2302095.jpg





トレッキングの方に、この先も舗装されてることを聞いたので
さらに進んでみる。



勾配がきついためコンクリート舗装されているところもあり。③
明王山(20.8km)_e0093073_2322282.jpg





尾根伝いに走ると防災無線の基地④
明王山(20.8km)_e0093073_2342031.jpg




ふと、振り返るとパラボラアンテナへ向かう道が!!
今回上った最大斜度と思われる。
明王山(20.8km)_e0093073_2353522.jpg






20mくらい上ると赤白鉄塔で行き止まり。⑤
明王山(20.8km)_e0093073_237219.jpg



帰りは迫間不動へ下りる道へ。


下りとは言え、上ってきた道より斜度がきつそう!

ブレーキでロックした後輪がズルズルと滑っていく。

途中、車止めのゲートの脇を通って、売店の正面へ下りた。⑥


ブレーキレバーを放したとたん、落下間違いなしの激下り!
この下りを楽しむだけの腕は、ワタシ全く持ち合わせていませんです。




この明王山は、いつもの迫間をオードブルにしてしまうほどの
メインディッシュ!
下りは、ヒヤヒヤのデザートメニュー。

距離は短いけど、フルコースディナーを堪能しました。


グルメなあなたも是非どうぞ。
。≠( ̄~ ̄ )モグモグ…


累積標高 482m

by good_sun3 | 2007-09-23 23:38 | ROUBAIX PRO
<< ロマンチック街道(20.1km) 瀬戸-三国山 104.8km >>