で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GPS修理? (ローラー台 21.1km)

ワタシのGPSは、「GARMIN etrex LEGEND C」
購入当時は全く問題なかったけど
最近、電源が落ちる。

「さわやか信州」の時は、何度も電源を入れ直して使ってた。
おかげで、帰ってからトラックログを見ると、ぶちぶちに切れてる。

初期タイプは電池ボックスのサイズが各国の電池と微妙に違うため
走行中の振動で電池が動いて通電が切れる・・・

「瞬断」って言うらしい。

このGPSはすでに対策済み。
なるほど電池はキュンキュンで、交換の時はなかなか電池が外れない。

それでも、電源が落ちる。



使っていて、もーまったく不便なので直すか!?



こういうときはメーカー修理じゃなく、まずバラす。(ここが変)


周りのゴムをひっぺがして
e0093073_8453272.jpg




防水テープを剥がして。

ツメを押さえれば簡単に分解できた。
e0093073_8454766.jpg



う~ん・・・、見ても分からん。(アタリマエ)

よくよく見ると、

電源は接点で供給してる。
「赤丸」のところ。

ちいさな金属のツメで接点になってるだけ。

もしかしたら!
ここが瞬断の原因か??

半田付けすればいいのに。と思いながら
小さすぎて自分ではチト無理っぽいのでこういうときは、


ジャーン!
「接点復活剤!」

これが電気接点にはなかなかグゥ!
(車のパワーウィンドウが動かなくなったときもこれでばっちりだったモンネ!)


接点部分にちょちょっと付けて。


元通りに組み立てた。


テストしたいぞ!
早く雨あがれー!


しかたなく、ローラー台。
振動ないし・・・テストにならん。
[PR]

by good_sun3 | 2008-06-22 21:18 | goods
<< 「地球か…何もかも皆懐かしい」... いち!にー!さぁんわやか信州(... >>