で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

グランフォンド吉野 当日ボラスタ&プチコース(27.3km)

朝4時起き。
5時過ぎには、ヒンヤリと涼しい会場へ。

参加者も続々と。
e0093073_195924.jpg




すごい車の数。
自転車もいろいろ。
補給食をセロテープでフレームに貼り付けている人も。
e0093073_19594840.jpg



受付、エイド荷物の積み込み、抽選会の準備と、当然スタッフも大忙し!
e0093073_20215545.jpg



開会式の時間にはすっかり陽も上がって、参加者は暑いぞ。
その数約600名。
開会式の話しって短い方がいいよね。
誰も聞いてなさそう^^;)
e0093073_2022636.jpg



こちらはマトリックス(コラテック)の招待選手。
この方々めちゃくちゃ早いです。
三船選手はスーパーロング、ロングのスタートが終わってからスタート(30分ほど後から)したのにゴールはトップ?!
e0093073_20221833.jpg



スーパーロングのスタート。
30秒くらいの間隔で10名ずつ吉野山を下る方向へ向かう。
その後、ロングのスタート。
スタッフに見送られながら。
e0093073_20223131.jpg



ショートコースのスタート。
こちらはさらに吉野山を上っていく方向へ。
e0093073_2025392.jpg




で、
genさんとワタシの今日の仕事は、コース上での立哨。
SLの終盤位置なので午後から。

午前中は休んでていいよ。
との話し。

当然、休んでなんかいられない。
KHSを組んで、

「勝手にグランフォンド吉野プチコース」、スタートです。
e0093073_20251656.jpg



ショートコースを2時間上って、折り返して戻ってくる3時間コース。
8時スタートで11時に本部だ。


駐車場からちょっと走ると、もう激坂。
お決まりの凸凹コンクリ道路。
心拍まだ上がってないのにこの坂はきつい。
e0093073_20253021.jpg



坂を上るにはこんなモノレール?を使うのが良いね。
e0093073_20254991.jpg



吉野は違う!って聞いていたけど、いやはやすごいです。
坂と言うより壁。
体重掛けるだけじゃ上れないよ。
それが、これでもか!これでもか! と待っている。
まさに修行じゃー!
e0093073_2026569.jpg




汗、だくだく。
途中休憩して持ってきたバナナ1本食す。

もう少し上って
ボトルも空に。

この暑い山の中、水なしでは危ない。
引き返すか、と思ったとこで人の声が。

さらに上ってみると、回収車が。

当然回収車だからドリンクは無いのだけど
スタッフの人のお茶を分けてもらった。アリガトウゴザイマス!

じゃ、もうちょっとガンバル!


黒滝村。
このあたりまで来ると標高800mくらい?
暑くない。
e0093073_20263722.jpg



山の中を一人で走る。

こんな崖崩れも。 コワイ。。。
e0093073_2027231.jpg



そろそろ、もらったお茶もなくなりそう。
時間的にはあと30分は上れるのに。


おおー!

砂漠でオアシスだ!

給水所に到着。
この場所、もらった地図よりかなり上にあった。
そう言えば、コース説明で言ってたナ。
ちゃんと説明は聞きましょう。

ちょうど片付けが終わったところで、余ったバナナと水を補給させてもらう。
給水所、エイドステーションは命綱だ。
e0093073_20272023.jpg




では、上ります。



湧き水発見。

ボトルの水は大事なので、ここでガブガブと。
冷たい! おいしい!
脚にもかけて、気持ちいいー! サンダル正解!

回収車のスタッフも飲みます。飲みます。
e0093073_20273456.jpg



ついに足切り? 回収されるのかー? 
e0093073_20284170.jpg


「写真撮ろうか?」って、
せっかくなのでパチリ。

スタッフTシャツによれよれ短パン。SPDサンダル。スミマセン。。。
「吉野をなめんなよ!」
と怒らないで。
e0093073_20285951.jpg



ショートの最後尾に追いついた。
歩きが入っていたようで・・・。
このコース、無理もないです。
e0093073_2029999.jpg




10時になったので折り返し。

きょうはヘルメット無いから、ゆっくり下る。

涼しいー!
気持ち良いー!
吉野最高ー!
ベタベタのTシャツ、マジ乾いた。
e0093073_20293011.jpg



それでも、下りは早いね。
吉野山、勝手神社近くのお土産売り場。
日よけ~。
e0093073_2029572.jpg



勢い余って本部の駐車場より下の吉野駅まで下って。
やっぱり下界は暑い。
e0093073_20301239.jpg



本部まではここ上ります。
昨日、気になってた七曲がり。
e0093073_20302311.jpg


長野の七曲がりより全然楽。


11時に本部到着。

お昼はgenさんと一緒に柿の葉寿司をいただいて。
車で立哨場所へ向かいます。


SL162kmポイント、五條病院交差点。
アガッ・・・暑すぎる。
こんなところにいたら目の前の病院行きだ。

ここを2段階右折させるために、ワタシは交差点手前でスローダウン出し。
日陰少なし。
e0093073_20303053.jpg


ここに立ち初めて50分後に最初のSL参加者が。
その後がまた、なかなか来ない。

いつ通過するかわからないから休憩もままならないし。

15時過ぎには、通過者もそこそこに。

さすがSLで足切りにならずに走ってきた人たち。
2段階右折を全員がきっちり守って走って行った。
当然なんだけど立派! 素晴らしい! 

残り25km、無事にゴールしてほしい。


16時30分、立哨終わり。
意外と通過者少ないぞ。

本部へ戻って、後片づけ。
旗多い。

余った冷ぜんざいも頂いて。

地元スタッフより早めに帰路に付かせてもらった。
今日SL完走のiga君も同乗して。

帰りの車内は吉野の話で盛り上がりあっと言う間に名駅到着。
23時20分に帰宅。
やっぱり、風呂→ビール。ハハハハッ!


★GF吉野★
今年は完走率50%とのこと。
やっぱり過酷だね。

今日のプチコースでも、累積標高1093m。
恐るべし吉野。

来年は走りたいぞ!
完走は・・・

どうかな???


非公式プチコース。
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-27 19:56 | KHS F20RC
<< うどんと、○原○純もうなぎ (... グランフォンド吉野 前日ボラス... >>