人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

ソースカツサイクリング(235.8km)

一度食べてみたかった敦賀のソースカツ。

先回計画するも天気が悪くDNS。
もう行くっきゃないってことで、嵐を呼ぶ男さんを誘っていざ決行。

6時に垂井の吉牛で待ち合わせして出発。
天気予報の通り関ヶ原方面はどんより曇り空。
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19521311.jpg



関ヶ原から木之本通って賤ヶ岳トンネルを迂回してちょっと上ると
最近流行の湧き水シリーズ。
あんまり冷たくないよ。
この標高じゃ、まあこんなもんでしょって感じ。
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19541212.jpg


お決まりの写真ポイント。
朝の琵琶湖。
涼しいよ。
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19542636.jpg


塩津街道をえっちらおっちら上ると福井県。
天気良いんじゃない?!
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19543853.jpg


10時に目的地の「ヨーロッパ軒」に到着。
営業時間は11時から。
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19545033.jpg


時間つぶしに敦賀港のボードウォークへ。
なかなか良い感じのところ。
風は涼しい。 けど日差しは暑い!
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_1955567.jpg


プラプラして11時にお店へ。
意外と地味で目立たない感じの入口。
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19551865.jpg


さすがに開店と同時なのですんなり座れた。
お昼の時間は1時間待ちは当たり前という人気店らしい。

敦賀のソースカツビギナーとしては
豚カツ、ミンチカツ、チキンカツの3種類が味わえるミックス丼のセットに。
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19553028.jpg


味は?!


予想以上!!

カツがソースに漬けてあるっていうから、しっとりしているのかと思いきや
さっくさく!
特にミンチカツは肉そのものって感じでめちゃうま!
敦賀まで走ってきた甲斐があった!

そうそう、ひみさんの注文したスカロップっていうのも一切れもらった。
ソースにパンチがないのが微妙だけどこちらも美味い!

どんぶりのライスは多めでハンガーノック対策にはもってこい。

冷たいお茶の入った金色の丸やかんを、2やかん空にして・・・飲み過ぎ。

いやー美味しくて満足!満足!

「じゃ、お腹もふくれたことで帰りますか」



えっ!ほんとにカツ食べに来ただけー?

というワタシの要望(?)に


「なら、こんぶソフト食べる?」

昆布味のソフト?

帰り道にあるから寄ってみた。
ソースカツサイクリング(235.8km)_e0093073_19554175.jpg


色がなんとも・・・

一口目は、、、、、昆布の味。。。。。。
食べ続けてると、、、、、、お!。。。。うまいやん!

ほんのり塩味があって、爽やかなソフト。
食後にぴったり!

ひみさん曰く、 2、3年前に食べたときより美味しくなってるって。
ソフトも進化してる。


しっかり補給もしたから、帰りますか!

今朝来た道を走る。

天気予報まる外れの、夏夏夏!!!
暑いっす。

途中、ガリガリ君パーティしながら
心配したにわか雨も無く、
無事、18時過ぎに帰宅。

楽しかった美味しかった。
また行くぞ。
今度はパリ丼だ。(ミンチカツが2枚のってるやつ)

今日は意外と疲れてない感じ。

さ、ビール!ビール!

by good_sun3 | 2008-09-06 19:56 | ROUBAIX PRO
<< ツールドあいち 青山高原(12... 久しぶりの晴天は仕事日和…(3... >>