で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ROUBAIX PRO( 125 )


今年も来たぜ!・・・って

草津よいとこ~一度は自転車で~おいで♪
ってなわけで。

電車輪行よりリーズナブルに車でしょ?
いやいや全員乗れない?
じゃ、電車でいいじゃん。
あらら、結局・・・。


e0093073_22542850.jpg

渋も草津もMAX楽しかったよー♪
[PR]

by good_sun3 | 2013-08-03 10:04 | ROUBAIX PRO

1年ぶりの爽やか信州(132.4km)

爽やか信州は最後の砦。
これを逃したら自転車ライフは終わってしまう!?
と言い聞かせて参加。

実はここ一ヶ月、膝故障で完全休養。。。
膝に優しい自転車でリハビリといきますかー。

天候不順で一週延びて、書き込みも無いし。。
「ま、言い出しっぺのkanbeyaさんは来るでしょうー」

1年ぶりの自転車、忘れ物ないように念入りに?準備。
「えっと、何がいるんだっけ?」
時間掛かる掛かる。

で、早朝。
多治見までこれまた久しぶりの自走。
ここで疲れきってしまわないように、ゆっくりと。

駅ホームで腹ごしらえして、神領発の電車に。
「結構、大勢いたりしてww」

と、車内には
恰幅良くなって貫禄充分のkanbeyaさんと、
黒いレーサージャージで臨戦態勢のひみさん。
の精鋭お二人。
「お手柔らかにー。」
超久々なのに、まるで先週まで一緒に走っていたかのような親近感は嬉しいねー。

乗客数もほどほどで楽々木曽福島へ。
懐かしいというより、いつもの場所へ来ました感。
e0093073_21242974.jpg


駅前には高級MTBやグッズも売ってるし。
これからは忘れものも心配なし、なんなら手ぶらでどうぞー♪
e0093073_21243365.jpg


牧尾ダムへ向かって走れば、爽やかそのもの。
凉しすぎるくらい。
e0093073_21243684.jpg


おじゃましまー。
e0093073_21243961.jpg


既に頑張って走るモード。
「ちょっとペース速くない?」
「こんなもんでしょ」
ブランクをじわじわ実感中。。。
暑~><


「ここが水不足の時に、よく聞く牧尾ダムかー」
と、すかさず休憩。
e0093073_21244195.jpg


こんなトンネルをくぐったり、
e0093073_21244587.jpg


エメラルドグリーンの渓谷でインディー・ジョーンズを思ってみたり。
e0093073_21244937.jpg


ペリカン風のヘリコプターはローターが2つ横に並んだタイプ。
こんな双発ヘリ、初めて見た。
e0093073_21245368.jpg


スライダー?は涼しそう♪
e0093073_2124569.jpg


自然湖。
なんとも不思議な池の木立。
e0093073_21245810.jpg


伊藤園のおいしい緑露の水。
e0093073_2125141.jpg


集落を過ぎてからは何~もない山道を。
ぐいぐいっと上っていけば、白巣峠。
看板以外、なんとも寂しい峠。
e0093073_2125724.jpg


この先は岐阜県、中津川へ抜けるとか。
このまま舗装されていれば良いコースなるかも?
e0093073_212535.jpg


今上ってきた道をシャッと下って、開田へ向けて進んでいく。

これが、どうしてかなりきついアップダウンの連続・・・
自転車って結構疲れるー。

ヘロヘロになって開田に到着。

この景色この眺め。
いいね!
e0093073_21251031.jpg



楽しみの蕎麦屋は終わっていたので、お隣のお店へ。
これまたランチメニューもラスト1食ってことで、お言葉に甘えて頂きました。

で、昼ご飯を食べたばかりなのに、定番のソフトクリームも。
しっかりエネチャージして最後の地蔵峠へ。

この峠道は斜度も短さも良い良い♪
やっと自転車の感覚も取り戻して。
e0093073_21251317.jpg




で、下ったところにある炭酸泉へ!
シュワシュワの温泉。

さっぱりして出てきたら、ザー!
休憩所でゴロ(っとして、仕方なくまたジャージに着替えて出発~!

ほんの少し下ると、あらら、いい天気だね~♪

木曽福島駅でまた着替えて、ちゃっちゃと電車に乗って。
アフターは車中で。

ワイワイしてたら危うく多治見で降りそこねるとこだった^^;

約1年ぶりの仲間と自転車はほんに楽しかったです。
Kanbeyaさん、ひみさん、ありがとうございましたー♪

これで乗り納めにならないようにしないとね(笑)






地蔵峠でミラーに写った3体の宇宙人に遭遇ww
e0093073_21284379.jpg


[PR]

by good_sun3 | 2013-06-23 21:15 | ROUBAIX PRO

年一草津 2nd day(45.8km)

夏休みの宿題のブログ書かないとー!


ってことで、2日目は。

熱っつい公衆朝風呂で目を覚ます。

いつものセブンで補給してドライブウェイを上る。

硫化水素、発生中!
e0093073_21502732.jpg



こんな道を上ってきたわけ。
ワインディングロード。
一度はここを下ってみたいww
e0093073_2150236.jpg



さらに上り、森林限界?の山を目指して。
e0093073_21502086.jpg



白根山に着く。
e0093073_21501767.jpg


結構、寒いのよ。。
ホットコーヒーがうまかった。



山田峠は勢いよく下ったところにあるから、止まる止まらないか悩んで
やっぱり止まる。
e0093073_2150141.jpg



草津の楽しみのもう一つは、国道最高地点の渋峠。
ここへ来ると誰もが歓喜に打ち震える。
e0093073_2150972.jpg



このホテルは両方の県に税金を払うのかな?
e0093073_215023.jpg



ここからは、気持ち良い下り。
でも、少しずつ気温は上がる。

滋賀高原あたりまで下ると、結構暑かったり。

でもって下界はうだる暑さで、湯田中でTHE END。

温泉入って、プシュッとやって、電車でゴー。
外は灼熱だけど車窓の旅は快適快適。


楽しい一泊二日の旅、ご一緒していただいた皆さん有難うございました。

この後、一年近く自転車に乗らないとは、この時は思ってもいなかったな~^^;
[PR]

by good_sun3 | 2012-07-29 21:47 | ROUBAIX PRO

年に一度は草津!?(77.9km)

ま、いろいろあってなかなか来られなかった草津ツアー。
(ま、いろいろあって更新できんかったブログ・・・)

やっと天気も良くなって結構♪ 決行です!

今回は絶対乗り遅れないぞ!のJR多治見駅には30分前に到着。
余裕でホーム朝おにぎり。
A型はやっぱこうでなくっちゃ。

神領始発の列車に乗り込めば、いつもの楽しい方々と久しぶりのご対面。

走る時は食わなあかん。
松本で立ち食いそば。

で、姨捨に着くわけですわ。
e0093073_16374558.jpg


ここは景色居が良いから長めに眺めたいね~。。。

とも言ってられんので自転車組んでスタートですっ。
e0093073_16374335.jpg



自転車道をすいすぃ。
前回とは違って爽やかな風。(いや、暑かったかな・・)
途中、アクシデントも乗り越え上田へ。

有名らしいから、刀屋っていう手打ち蕎麦屋。
e0093073_16374113.jpg

エアコンなくて暑そうな2階で。
えっと、胡桃のそばだったかな・・・
うまかったです。

補給が済んだら上りの始まり。
ひたすら鳥居峠目指して漕ぐ漕ぐこぐこぐ。
ある意味この上りが今日のメインなわけで、楽しまなくっちゃ。

休憩ポイントはコンビニと路地野菜売り場の2ヶ所。
それまで前へ行ったり、後ろへ行ったり、自転車はいいねー♪

野菜売り場。
清水の池?で、頭からザブー!
水がオニ冷たくて最高!
その後、売り場の兄さんがサービスしてくれたトマトが甘っ!うまっ!

フルチャージ完了。
おらおらゃ~と上れば鳥居峠。
e0093073_16374025.jpg


フフッ ここからは当分下りなんだよな~。
ってことで、下りはしんがり。
最近下りが怖いんで飛ばせないんですわ><

皆さんから離されて単独。
去年車で走った嬬恋ラインへのT字路も気が付かずひたすら下る。

で、草津到着~!ってなればいいけど、
またえっちらおっちら上るわけ。

出迎えてくれるのはキャベツ君~。
e0093073_16373635.jpg


おっと、雲行きが怪しい。
でもでも~、雨を追うような感じで降られず。

で、とどめの10%!
e0093073_16373393.jpg


1200m、22℃。
雨上がりで気温のわりには、ムンッ。

くさつよいと~こ~のメロディ舗装を楽しみながら。
到着っ!!

今回はセンパクじゃなく、コインランドリーもコンビニも隣にある何とかって言う宿。
内風呂行ってるうちに洗濯は楽々、あとは部屋中に干して。
草津の街へぶらんぶらん。

kanbeyaさん推奨の中華屋さん。
まじ美味しいんです。
特に焼売と春巻きが最高♪ その他いろいろ食べた・・と思う。
次回も決定!?

完全に出来上がって。
e0093073_16371527.jpg


宿へ戻ってからも、女子アナ談義・・・?

1200mの夜は涼しい。
窓開けて寝れんわ。
[PR]

by good_sun3 | 2012-07-28 22:36 | ROUBAIX PRO

乗り初め大平街道(103.6km)

草津サイクは天候不順で延期!

で、明けた日曜日は良い天気。
ならば軽く走りますかー!の大平街道。

神領始発の電車に多治見から乗って・・・
って目の前で電車が行ってしまった。。。
ダイヤ変更で少し出発時間が早くなってた。
乗る予定の電車を見送るのは初めてじゃない気がする。。(笑)


南木曽で1時間、kanbeyaさんを待たせてしまった。
スミマセンm(__)m

雨上がりの木曽路は涼しい♪

清内路峠はトンネルで。
う~ん♪ いいね!この気温!
e0093073_173974.jpg



新緑?っみどりの中をガ~っとくだって、飯田。
いつものコースで、エキサイト坂を上がれば大平街道へ。
e0093073_1731382.jpg



前回、自走で来た時はヘロヘロだったけど、今回は余裕の上り。
ま、ゆっくりペースだし^^

でも、ここ長いんだよね~って言ってるうちに飯田峠。
e0093073_1731782.jpg



ここへ来たら寄らなあかん?という、お休み処大平。
もちろん焼肉定食。
うわさ通りの大盛り焼肉! ぎりぎり完食。

満腹後も気持ち良い山道!

さあ、一気に下り。 どひゃー!
馬籠峠までこの勢いで・・・とはいかない。

上り・・あぢぃ・・

ふぅ!
e0093073_173218.jpg



あとは中津川まで下るよ~ん^^


駅前、立ち寄り処も見つかって。
乾杯ー!

帰りの電車も、乾杯ー!


今年の初乗りも無事終了の一日でした♪
写真少なっ!

さあ、次こそ草津よいと~こ~♪
[PR]

by good_sun3 | 2012-06-10 20:55 | ROUBAIX PRO

野麦峠 and more!(134.9km)

今年はkumaさんプレゼンツ「野麦峠6峠めぐり」ツアー。

今年はずっと仕事が忙しく、膝も痛いし、走れない毎日が続いていた。
そんな土曜日、もしかしたら1日休んでも何とかなりそうな感じ?

全然乗ってないから、少し心配もあったけど、
kumaさん企画にドタっと参加させてもらって。

久しぶりの多治見駅までの自走で、DURA輪付けていてもすでにお疲れ・・・(汗)

始発の電車でまったり目的地まで。

今年もやって来ました木曽福島駅。
コインロッカーの位置が変わっていて、無くなったのかと焦る。

そそくさと自転車組んで。お茶目な皆さんと。
e0093073_17105589.jpg


初対面のおKAYO様にご挨拶して。

いつものように薮原まで上がって、境峠を目指す。
ここの上りが、いつもきついなーと感じるが、今回はかなりきつい。。
おまけに未舗装の工事区間も。
ここ、一昨年来た時も工事してたけど?

紅葉具合はこの辺りが良い感じ。
e0093073_17105083.jpg


ほんといくつになっても元気なgenさんだ!
e0093073_17105337.jpg



無事、境峠をクリアして次は野麦峠。
いつもヒーハー上ってるから気が付かなかった道中にある蕎麦屋。
今回はここで早めのランチ。
e0093073_17104819.jpg


他のお客さんが、「ここ来たらこれ食べなあかんわー」って言うので、
名物の、とうじ蕎麦を。
店の名前の「峠路」と書いて「とうじ」と読むのかと思いきや、「投汁」だそうで。
出汁に蕎麦を投げ入れるようだからだとか。
↓なるほどお店のお母さんが蕎麦を投げ入れてます・・・?!
e0093073_17104552.jpg


温かい蕎麦で元気復活。(少しだけ)

野麦峠への上りは紅葉もすでに終わりかけ。
黄金色の唐檜の絨毯は楽しめなかった。(既に脚も終わりかけ・・・)

去年は来れなかった、今年の野麦峠。
e0093073_17103718.jpg


今回はお助け小屋はパス。
ここからはいつものルーティンを。

ガーっと下って、グイッと一気に上る寺坂峠。
ここはウインドブレーカーを脱ぐタイミングがなくて、いつも汗だく。

この辺りで16℃くらい。
寒くない。

その先左折して国道へ出て、長峰峠までのダラダラ上り。
基本ダラダラ系は嫌いだけど、意外とこの上りは景色も変わって好きかも。

峠を下るころに雨がポツリポツリ。
長野県側は雨予報はもっと遅いはず。
本降りにならないことを祈って、短めの九蔵峠。

あらら、このあたりから、いよいよ雲行きも怪しく大粒の雨に。
雨宿りしてるサイクリストを横目に雨の中を行きまっせー。

上りで少し暑くなったから、開田のおいしいアイスを食べたいなーとか思いながら、、、
結局パス。

最後の地蔵峠はトンネルで。
このトンネルまでが長い。

さあ、やっとトンネル。
ここを抜ければ、小雨状態の下りを楽しく・・・

って、トンネルを抜けると、本降り。。

ひたすら耐える下り。
気温が低くなかったのが救い。

雨の長距離の下りも何事もなく、木曽福島駅に到着。

いつもの居酒屋さんのご好意で着替えさせてもらって
そのまま、反省会。
冷えた身体に熱燗がうまいっ!

紅葉に遅くても、雨に降られても、これがあるから止められない!

でも、身体は正直。
疲れた~。


帰宅したら、リアタイヤがパンクしてた。
ん?どこで?
[PR]

by good_sun3 | 2011-11-05 22:09 | ROUBAIX PRO

高山改 郡上でベトコン 帰り特急(156.5km)

久しぶりに自転車に乗りたくなった。
kumaさん企画に混ぜてもらった。

<しょーもないワンポイントアドバイス>
  前日チェーン洗浄した時、ミッシングリンクが片方無くなった。
  違う場所で洗ったからマジで1時間半探した。
  なんのことはないサイコンのマグネットにくっついていた。
  これからは鉄ものが無くなったらまずここを見よう。


先週までの天気予報が曇り予報になって、乗鞍越えは変更。
せせらぎ街道で高山へ。

<ちょっとご紹介>
  とにかく高いリクセンカウル。
  手持ちのヒップバッグをリクセン化してみた。
  程良い容量(10L)でGood!
  レインカバーがタイヤに擦れるから要対策。
e0093073_9215716.jpg



関市でgenさん、kumaさん、himiyoshiさん、sakaさんと合流。
長良川沿いの日陰の涼しい道を順調に進む。(右岸は陽当たるけど)
e0093073_9215993.jpg


今朝、寝違えたというか背中の筋が引き攣った。
そのままずっと痛くて、振り返って撮った写真はピンぼけの郡上。
e0093073_92212.jpg


清流吉田川。涼し♪
e0093073_922215.jpg


パラパラ雨にめげずせせらぎ街道北上。
ステンレス保冷ボトルの水と同じくらい冷たい。
e0093073_9291962.jpg


この後、あらしおパワーで雨、雨、雨。。。

ワタシは2ヶ月ぶりの自転車だから?脚にもきてるー。
ひみさんもニューバイクで頑張りすぎて売り切れー。
こんな時はとっととUターンしましょ~♪

土砂降りのせせらぎ街道下って、
郡上に入れば晴れ。

ジャージも乾いて、旨くて安くて遅いベトコンラーメン。
汗ででまたベタベタ。

その後の美並の子宝まで走って、温泉入って長良川鉄道で輪行。
が、
sakaさんが自走で帰るって言うから、家も近いしお付き合い。
で、
目の前の黒い雲が怪しい。
早く走りぬけようと先頭交代でペースアップ。
sakaさんの引きが40オーバーで、きつ~!

でも間に合わず、美濃で明宝以上の土砂降りの雷雨。
ずぶ濡れっす。
旧美濃橋の上のトンネルで、近所のお婆さんやら家族連れやらご一緒に雨宿り。

雨のあとはすっきり天気。

帰ってきたら、朝の背中も痛いし、首も肩こりも・・・。

ハードだった・・・・
   乗鞍行かんでよかった。。。
[PR]

by good_sun3 | 2011-08-15 22:59 | ROUBAIX PRO

爽やか信州 やまきち(66.7km)

2日目は、いつもと同じコースじゃつまらない!と
あれほど語っていたのに、
朝起きれば気怠い感じ。。。
結局同じコースになってしまうんだな・・・

お決まりの青木湖。(○塚ヨットスクール?)
e0093073_11361470.jpg



木崎湖畔で、やまきちのお母さんに作ってもらったおやきタイム。
このおやきが鬼無里村のおやきと同じくらいおいしい♪
どこかのと比べると・・・。おやきといってもほんと千差万別だ。
e0093073_1136137.jpg



山麓線はずっと下り。
何もしなくても?ぐいぐい進む。

ちひろ美術館から、すずむしで曲がって1本東寄りのコース。
これがそのまま下り基調♪

kanbeyaさんの的確なナビでお昼の「上條」。
さすがに混んでいる。
待ち時間はひんやりしたギャラリーを見物したりww

10種類の具の乗った天恵そば。
今まで食べた信州そばで一番おいしい!(邪道?)
e0093073_11361125.jpg



満腹満足のあとは、車を気にしなくて気持ち良いサイクリングロード。
途中、枯草に乗って2輪ドリフト。。コケる寸前。
e0093073_1136952.jpg



松本駅近くの銭湯で汗を流して、
駅前のラーメン屋でおやきのような餃子でジョッキ乾杯!

しなの自由席は、kanbeyaさんに座席確保してもらえたので、
楽々居酒屋状態であっと言う間に帰宅。



今年初ロードで、無事100km超え^^v  久々に楽しかった。
サイクリング♪ サイクリング~♪
[PR]

by good_sun3 | 2011-06-05 22:35 | ROUBAIX PRO

爽やか信州 やまきち(138.9km)

今年も爽やか信州の季節がやって来た。
それも今季初ロードでいきなり信州!

いつになく前日までに用意周到な準備。

朝は4:15出発、多治見まで自走。
外はギリギリ、ライト無しで走れるくらいの明るさ。

多治見駅で神領始発のお仲間と合流。
そうそう今回は、いつもとちょっと違ってコンパクトメンバー。
ブルベを語ると止まらないgenさんと、とてもふくよかに成長したhideさん。
そして、主催者でオーナーガイドのkanbeyaさんの4人。

半年以上ぶりって感じがしないのはいつものこと^^;

普通列車に約2時間揺られて奈良井に到着。
e0093073_18565768.jpg


梅雨時に嬉しい晴れ♪ genさんパワー!
e0093073_18565599.jpg


ちょこっと宿場町を見てから。
e0093073_18565180.jpg


19号で北上。
交通量はそこそこだけど避けてくれない大型トラックは怖い。

洗馬からはサラダ街道。
※真田街道ではないらしい。
なるほど、一面のレタス畑。
e0093073_18591614.jpg



昼食はもちろん蕎麦。
去年?行った「大梅」はやめて、「そば処 常念」へ。
迷わず?到着。

趣きのあるお店は、玄関の入口が低いから注意。
e0093073_18564716.jpg



いい音がしたわけで。
e0093073_2142369.jpg



とろろが食べたかったから冷かけ。
e0093073_18564564.jpg


普通においしかったのだけれど、蕎麦通のお三方には?マークだった?

山麓線へ戻って、いつものコースで白馬を目指す。
e0093073_18563672.jpg



お決まりのちひろ美術館でソフト休憩。
ここで、残念ながら?参加できなかったkumaさんTelタイム。

木崎湖、中綱湖、青木湖といつものルートをこなして、
佐野坂を下れば、もう白馬。

仕入れもばっちり、15時前にやまきちさんに到着。
いやはや結構良いペースで走ってきたね。
e0093073_18562534.jpg



荷物を置いて、お茶飲んだら落ち着いちゃいますがなー。
それでもまた自転車で坂を上ります!
露天が最高!おびなたの湯。
e0093073_18562273.jpg



やまきちさんに戻って、宿の温泉も堪能。
一日の労をねぎらい早々と乾杯!
ジンギスカンはおいしいし、
genさんのえご!(genさんがえごなわけではない)

もう、おいしすぎてお酒が足りません。
白馬の街を深夜徘徊しても酒屋に辿り着けず。
宿の缶ビールで2次会。

「イベントのあり方って?!」
「そもそも自転車の楽しみ方とは!?」
バトルトーク炸裂の夜でした。
[PR]

by good_sun3 | 2011-06-04 22:23 | ROUBAIX PRO

ぶらり美濃あたり(82.6km)

なかなか自転車に乗る気になれない、ここ最近。
金さんのお誘いで。

長良川沿いを上がって。
e0093073_23183390.jpg


国道のトンネルを迂回すると酷道。
でも川岸はとてもきれい。
e0093073_23183856.jpg


美並の道の駅で、どてうどん定食。

美濃橋渡り、湊の住吉灯台。
e0093073_23183934.jpg


初秋の一日は、ほとんど坂無しのんびりコース。
今年は暖かいね♪
[PR]

by good_sun3 | 2010-10-17 23:29 | ROUBAIX PRO