で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ROUBAIX PRO( 125 )


リハビリ走(39.6km)

先週の「さくら道慰労ラン」でふくらはぎの付け根あたりを痛めて
ずっと休養予定。

でなくても昨日(土曜)も仕事だったからいいんだけど、
梅雨の晴れ間はさすがに乗りたくなる。

相変わらず左脚には違和感あるものの
リハビリ程度に軽くいつもの迫間へ。

引き足の時少し痛みが。
他は、それほどでもない。

とりあえず85%くらいな感じ。
完全復調は・・・も少し先だな。

関工業団地がよく見える。
e0093073_21475746.jpg



[PR]

by good_sun3 | 2009-07-05 21:59 | ROUBAIX PRO

飛騨プチグランフォンド(2日目)90.7km

夕べもよく呑んだ。
まあ、いつものこと。

なんと!
Toriさんは早起きして自走で名古屋まで帰られました。
帰ってからさらにランするって。。。
トライアスリートな人でした。


でも、メインディッシュはこれから。ジュル

酒以上に坂が好きな人々。
8:30出発。
e0093073_21153049.jpg




左ヒザ裏の違和感が気になるけど。。

とりあえず集合場所へ向かう、、、
のにも峠を一つ越え。

ここで坂好きさんが加わって。
古川観光を気取ってみるも。
(観光客少な目で高山より良いかも?)
e0093073_2115415.jpg



このあたりの湧き水、清水はおいしい&とっても冷たい。
ボトル片手にたかるたかる。
e0093073_21154737.jpg



高山でメンバー勢揃い。
さあ行きませう。

手始めに上野平へ上る。
目の前の2つ折れの道かと思いきや
一気にまっすぐ上るコースでハァハァ。
e0093073_21155359.jpg



軽くアップ後は、天然木いちご?ビタミン補給?
e0093073_21155953.jpg



高原の平らな道を進んでいくと
目の前に壁?

「高山をなめんなよ!ここが千光寺じゃ!」の激坂。
上り初めは、大したことない・・・
カーブを一つ曲がったとたん・・・

「うわ!まじ?」

「行くの?やめるか?」
「やめたいけど、みんな??」

「上ってる・・・しゃあない・・・」

「あ~あ、上りはじめた・・」

「きつい、苦しい、きつい、kるじい・・・」

「20%??・・・ぜったいもっとある・・・」

富山の赤フェルトさんが並んできた。

着いていく。

「ペース落とせよー」

着いていく。

回して回して。頭ぐるぐる@@@。。。
少し離した・・
「もう終わって!お願い!」


完了!!!
2kmで250m↑。
e0093073_2116597.jpg





激坂のあとは、軽く上ってるのにまるで下りのよう。
ニコニコ♪
e0093073_21161217.jpg




2回戦は5kmで350m↑。
脚にきてる。。。

ナルさんの熊笛も途切れるフィーフゥィー。

1070m完了。
e0093073_21162358.jpg



このあと、
700mで54m↑
700mで25m↑
2.6kmで200m↑
1kmで72m↑
700mで40m↑

以上フルコース終了!

下りは気持ちよくて、うとうと眠くなる。
e0093073_21163379.jpg




下界は暑い。
腹減ったぞー。

味噌ホルモンのおいしいにおいが空腹にきくー。
鉄板焼き屋 国八さん。
e0093073_21163956.jpg




味噌(やっぱ茶色♪)とホルモンの脂が絶妙!
ほんとにうま!
ビールが飲みてー!
e0093073_21164482.jpg



我慢して白飯かき込んで。 うまい!うまい!


無事、戦死者ゼロでスタート地点へ帰ってきた。

お互いの健闘と讃え合った後、
自走で途中まで走る人、
自宅へ帰る地元の人、
車で帰る人、それぞれ帰路へ。


名古屋メンバーはひだまりの湯ですっきり、さっぱり。
ビール飲みてー!を我慢して。

高山発、特急居酒屋ひだでかんぱーい!



genさんパワー? 雨予報を覆した2日間。
たくさん上った。

先週乗れなかった分を一気に取り戻した感じ。

genさん、ナルさん、大王のみなさん、大王のお友達の方、有り難うございました。
ほんと楽しい2日間でした。


でも、左ひざ(ふくらはぎの付け根あたり)を痛めてしまった。
無茶はいけませんな。
自転車だと痛くないけど、歩くと痛い。
少しお休みだな。。。


↑1459m
(プチのみだと距離50kmで↑1235m、飛騨の山は恐ろしい。。)
[PR]

by good_sun3 | 2009-06-28 21:15 | ROUBAIX PRO

さくら道慰労ラン(1日目)190.9km

4月に開催された「さくら道ネイチャーサイクリング」。
そのサポートやらなんやらのご苦労さん会を兼ねての慰労ラン。

飛騨市河合にある宿を目的地に現地集合。

行きは、genさん、Toriさん、kumaさんと一緒に自走。

美濃市で合流だけど、近すぎるから可児→江南と一回りして、
名古屋メンバーと距離を合わせる。

それなのに出発が遅くてあわてて走って追いつけば、

ん?

kanbeyaさんいるし。
e0093073_17223713.jpg



ドタ参?かと思いきやお見送り。
ありがとうございます♪
この先、池田山→うどんコースだそうです。
一人でガンガン走る人でした。。

kanbeyaさんとお別れして、いつものちゃきりコース。
涼しい。
e0093073_17225437.jpg



なにやらgenさんが奇声を発している。
よく見ればモンキー!
e0093073_1723511.jpg



まもなく子宝温泉。
e0093073_1723157.jpg



今日は本家ちゃりきの方々がここに集合して走るとのこと、
しばらく待って事務長さんやら懐かしいメンバーの方と挨拶して出発。


朝早いから腹が減る。
○Kでうどん&プリン。

もちょっと走って道の駅白鳥。
「普通のカレーも奥美濃で食べれば奥美濃カレー」を補給。
e0093073_17232568.jpg




今日はここから鷲ヶ岳へ。
e0093073_17234768.jpg



だらだら長い上り。

おまけに今年最高気温?暑し!

居住地域を越えると一気に山岳っぽくなる。

道路脇の清水で遊ぶ。
めっちゃ冷たい!サンダルにして正解~♪
e0093073_17252128.jpg




しかしここから先が酷い。
斜度があるし、舗装は剥がれて小石がゴロゴロ。
パンク度100%!

しばらく押し歩き。

若干舗装が落ち着いてきたところから乗れば
すぐ到着。
一色峠?1100mくらい。
e0093073_1835928.jpg



なぜか峠からこちら側は道路もきれい。
すいすい下ってえ~!
e0093073_17261531.jpg



標高が高くても上りは汗だく。
冷蔵庫の中を走れるトンネルは最高に気持ちいい!
e0093073_17263065.jpg



2つ目の1000m超え。。。特に感想なし。
e0093073_17264582.jpg



ここから長~~~~い下り♪
28km。
ここまで下小鳥ダム。
e0093073_17265575.jpg



ナルさんお勧めなのに、激下りの楽々コース。
う~ん、これはおかしい・・・

で、

やっぱり激坂、ほ峠。
e0093073_1727862.jpg



あとは下って、
右折後、坂の上に宿が。

ラストスプリントー!
ってダンシングしたら左ひざが・・・アイタタ


15:10
本日のお宿、YuMeハウス到着!
e0093073_17271779.jpg




他のみなさんも、思考を凝らした怒Mルートでやってきてました。
お好きな方たち。
カンパーイ!
e0093073_17272579.jpg




一日目はほんに良い天気で、よく焼けた。

↑1832m
[PR]

by good_sun3 | 2009-06-27 22:21 | ROUBAIX PRO

今日も上げられず・・・(37.8km)

午前中はバレーボールの大会。
不戦勝で第5試合から。(おかげで試合開始が12時・・・)

結果は2セットのストレート負け。
まあ、こんなもんでしょう(汗)


帰ってきてから、気持ちは乗らないけどいつもの迫間へ。

少しでもモチベーション上げられる様に
デュラ輪で。


で、

結局、気分的には変わらず。。。

全力で掛けられない。

それでもいつもよりペースが良いんだから
この輪っか、良いね。

下りもレールの上を走ってるよう。
ちょっと気持ち良い。

でも、まだ乗り切れてない感じ。
ようするに宝の持ち腐れってところ。



迫間と言えば、
先週kanbeyaさんから聞いた、大学生の死亡事故のこと。
ニュース記事↓

自転車部員が激突死 関の山中で自主練習


これが現場。
自動車が写ってる道路が片側2車線の広い道路でいつも走っているところ。
このゲートから手前側が明王山頂上へ続く狭くて急な上り坂。

この頂上へ続くハイキングコースは、今まで何度が走ったことがあり
勾配が洒落にならないくらいきつく、高い強度が得られるが
ロードの練習にはあまり向いてない。

なぜこんなところで死亡事故が起きてしまったのだろう。

・下ってくると、ほんとに落ちていくような感じなので気をつけていたが、
 ゲートの近くは勾配が少し緩やかなため油断(ブレーキを緩める)したのか。
・カーブの先にゲートがあるので直前まで見えない。
・亡くなった学生はここを走るのが初めてだった。
・下る時、先頭だった。

結局スピードの出し過ぎ。
他のニュース記事には時速40km/hとかあるけど、
もしそうなら、事故は免れないと思う。(実際にはそんなに出てなかったかも?)

どちらにしても、残念で悲しいこと。
ここを上りに来たということは、坂が上れるようになって
坂が楽しくなっていただろうし。
若くて、まだまだこれからなのに。


この迫間は、以前オートバイが峠を攻めに来て事故が多く、現在は二輪車通行止めになってるくらい。

ここを走る一人として、自転車の締め出しなんてことにならないようにしたい。

下りはとくに気を付けないと。
競うならやっぱり上り。

それに、今一度交通ルールの遵守を自分自身徹底して。


亡くなった学生のご冥福を祈ります。
[PR]

by good_sun3 | 2009-06-14 19:20 | ROUBAIX PRO

八百津試走 93.0km

月末にかけて仕事が忙しくなりそう。
今のうちになんとかしておきたい、
けど、先行出来ない・・・じれったい。。。

今日もなんとなく時間あるのに気持ちが上がらず・・・

それでも結局おそおそに。
11:30スタート。

八百津の試走へ。

ほぼコースは決まってきたから、フルコースの予定で。

間見峠の前に小さな上りを3つ、コースに加えて。


おじさんを抜いたら、いきなり追ってきた。
e0093073_17563519.jpg



やるなー!と思ったら電動アシスト付き自転車だった。

話しを聞いたら、三和にお住まいだそうで、
この自転車で美濃太田まで買い物に行くそうだ。
結構、坂あるけどアシスト付きなら楽々だとのことです。

ちょっと、欲しいかも。

神渕→七宗。

このあとR41を渡るのに、いつもの七宗橋の一つ上の上麻生橋へ。
e0093073_17565447.jpg



少し戻ってから、七宗北山線の上りへ。

が!なんと通行止め。

えっ!まじ?!
テンション下がるなー。

でも、通れそうなのでそのまま上ってみる。


あらら、間もなく通行止め地点へ。

工事業者もいないみたい。
自転車担いで上ってみると、、、

崩れてますねー。
e0093073_1757725.jpg



工事が始まってたら通れないだろうな。

さほど大きな崩落でもないので、すぐに復旧されるでしょう。
と期待して、さらに上る。

あとは通行止めのところは無し。
ただ、車が通らないため落ち葉や小枝、小石が溜まっていて
路面は良くない。


それより驚いたのは、通行止めなのに
自転車で下ってくるロード乗りと2回もすれ違った。
知ってて走ってるのか?


北山の湧き水は水量少ない。
e0093073_17572046.jpg




あのきつい棚田の下りをだぁー!とすれば
八百津の市街。
ここまでのんびりペースで走ってきて2時間半。

GF八百津の際には三勝屋で昼食がいいかも。
(到着するのが早すぎるか?)

今日は○Kでおにぎり。
e0093073_17573260.jpg




このあと久田見方面へ上っていく。

ところが、モチベーション上がらず。

全然、踏めない。
というか、上りが面倒くさいって思う始末。

上りきって、杣沢方向へ右折。


すると、こんな看板が。
キリン 水源の森?

八百津の水源の清流を使ったおいしいビールが飲めるのかー?!

まさか?とは思いつつも進んでみると
e0093073_17574778.jpg




コンクリート舗装→固く踏んであるダート。
さらに上って、

視界が開けると、、、


駐車場とパラボラアンテナが待っててくれました。。。ガクッ!orz 
e0093073_1758068.jpg



水源地域に植樹をした場所とのことでした。
e0093073_17581119.jpg




これで、完全に心折れ折れ。。。

この後、めい想の森へ行くのが予定のコースを
そのまま下って帰宅。


あーぁ、全然乗れてない。

GF八百津?
いつのことだか・・・

↑1204m
[PR]

by good_sun3 | 2009-06-13 18:07 | ROUBAIX PRO

爽やか信州09/2日目(84.9km)

夕べの二次会で、「明朝は5時出発で栂池に上ろう!」と決まったはずだったけど・・・

たまの、休みはゆっくり寝ていたいー!
って
せっかくセットした目覚ましを止めて二度寝。
他のメンバー(5名)が走りに行ったみたい。

起きてみればこんなに素敵な朝。
行けばよかったな。。。  (でも栂池には行かなかったらしいから、まあいいか)
e0093073_2263882.jpg



今日は鬼無里→飯綱山一周→戸隠そば→鬼無里ってコース。
まずは鬼無里目指して白沢峠へ。
えっちらおっちら上っていくよー。
e0093073_227165.jpg



せっかく上りきったのにう~ん、
雲が邪魔して、白馬連峰の一番いいところが見えない。
e0093073_2272462.jpg



少々路面の悪い下りを楽しめば、ほどなく鬼無里のいろは堂到着。
今年2回目。
e0093073_2273544.jpg



さすがにGWほどではないが、それでも結構お客さんはいっぱい。
セルフサービスの蕎麦茶は香ばしくておいしい。
e0093073_2274631.jpg



注文したおやきが来たら早速ブログ用の写真。
今日は「あざみ」と「ねぎみそ」。
ここのおやきは最高。
e0093073_22805.jpg



この先は飯綱高原を目指して。

「そんなにきつい坂は無いよ。」っていう話だったけど
どこまでも続く上り坂。。。

気温も上がってきて暑い厚い。

気がついてみればお昼に近い時間。
出発が遅かったからなー。

&途中で道を間違えたため戸隠へ出てしまい、
結局コース変更。

とりあえず腹ごしらえをしましょう。
おいしい蕎麦屋たからやさん。
e0093073_2281951.jpg




先月はとろろそばにしたから今回は普通の蕎麦。
これ、9ぼっち盛り(大盛り)。
食べやすいように小分けしてあるのが9つ盛られてる。
讃岐うどんに負けないおいしさ。
e0093073_2283064.jpg




お腹もいっぱいになったから
鬼無里へ戻る。

大望峠!
戸隠山がはっきり見える。
とがくし!コマネチ!・・・意味わからん。
e0093073_2284258.jpg




下り坂を一気に、だぁー!して、
鬼無里。

ドライブインの裏の公園で遊んで、
e0093073_2285535.jpg



木陰でソフト食べて、のんびり休憩。
e0093073_229367.jpg

さあ、最後の峠を目指してGO!

スローペースで牽制し合って。
このかけひきが楽しい。
e0093073_2291018.jpg




pipaさんが逃げ。
よなぐにさんが残り3kmで飛び出る。
残り1kmくらいになってkumaさん、hideさん、kanbeyaさんとの4人で追い上げ。

よなぐにさんを確認すると、いきなり猛チャージ!

いやはや、楽しい!楽しい♪

今朝来た白沢峠を越え、
宿に15:30頃到着。
e0093073_2292049.jpg



自転車を車に積んでから
やまきちさんの温泉ですっきりさっぱりして帰路に。

駒ヶ根SAでソースかつ丼の夕飯。

事故渋滞も解消されてスムーズに帰ってこれた。

帰りも運転してもらったkanbeyaさん、よなぐにさん、hideさん、
ほんとにお疲れさまでした。
有り難うございました。

2日間の距離は少なかったけど、やっぱり信州は素敵なところだ。
おいしいものもたくさんあるし。
(味噌が白いのは受け入れがたい・・・)

今回は車の乗り合わせで来て、交通費は安く済んだけど
運転手のメンバーはきつかっただろうと思う。
思いっきり走るには帰りの心配のない輪行がやっぱりいいかな。

また次回のとき検討したい。

どちらにしても素晴らしいメンバーとの楽しい旅でした。

↑1525m
[PR]

by good_sun3 | 2009-06-07 21:47 | ROUBAIX PRO

爽やか信州09/1日目(50.8km)

先月GWに引き続き、爽やか信州、本編!

今回は1000円高速にあやかって
kanbeyaさん、よなぐにさん、hideさんの車3台に分乗して長野入り。

1日目は鬼無里にデポしてぐるっと飯綱山コースの予定だったのを
時間の余裕のある2日目に変更。
今日は2日目予定の小熊黒沢林道コースへ。

その前に安曇野観光♪

10時ジャストに「花・林・桃・源・郷 蔵久」到着。
e0093073_214314.jpg

http://www.kurakyu.jp/


レモン風味の揚げたてかりんとうは10:30から。
せっかくなので、しばし待って頂きました。

ここでゆっくりしてしまって、スタート地点の木崎湖に着いたのは、ほぼ12時。

早速、自転車を下ろして小熊黒沢林道向かってスタート!
どんより曇り空。
e0093073_2151398.jpg




いきなりの上り。

スローペースで上っていくけど、
アップ無しで結構苦しい。

写真ポイントでは必ず止まって。
e0093073_21524243.jpg




やっと心拍も落ち着いてきて楽しく上っていく。
e0093073_222244.jpg




一気に標高を稼ぐため、景色も最高。
結局、写真ポイントは休憩ポイント。
e0093073_21531160.jpg




突然、視界が開けると、最高地点に到着。
約1300m。
e0093073_21532520.jpg




ここはハンググライダーのテイクオフポイントだから柵も何も無くて
木崎湖へ飛び込んでしまいそう。
e0093073_21533747.jpg




皆、自分の自転車を雄大な景色と一緒に写真に納める。

自転車を立て掛ける場所が無いから、
こうやって黒子さんに持ってもらってパチリ!
e0093073_21534859.jpg




あとは、ダーっと60km/hオーバーで下っていく。
もう、チキンレースそのもの。

kumaさんが若干のアクシデントにあったけど
大事にならなくてよかった。

スタートした駐車場に戻って、走行距離約28km。
少な!

もうちょっと走ろう!
車組と自転車組みに分かれて白馬の宿へ。

自転車組みはgenさん、kumaさんとで3人。

5月の時には走らなかった中綱湖のサイクリングロード。
e0093073_21535990.jpg




あとは5月の時と同じルートで。
ずっと下り基調。
genさん、いきなりダッシュで行ってしまった。

白馬に入った。
おまけに青空も見えてきて好調~♪
e0093073_21541061.jpg




16時少し前に本日のお宿「やまきち」さんに。
e0093073_21542268.jpg




距離は少なかったけど、天気もそこそこ
やっぱり信州は爽やか。

温泉でさっぱりしたあとは、
ジンギスカンで大盛り上がり!
e0093073_2214065.jpg




走った距離は少なくても、
生ビールの消費量は相変わらず多いですねー(笑)

↑783m。
[PR]

by good_sun3 | 2009-06-06 18:44 | ROUBAIX PRO

ちゃんぽん麺(199.1km)

先週は土日とも雨。
今日は気持ちの良い快晴! ならば走るぞ。

「kumaさんと一緒にちゃんぽん麺を食べようツアー」
サイクリングなんで、ホイールは今までの7701。

合流場所の駒野の○K目指して5:20出発。
7:20到着。

今日はローディ多し。

その後、名古屋からのメンバーも到着。
8:20にスタート。
さて、行きまっか。
e0093073_18405764.jpg




まずは二之瀬へGO!
e0093073_18411455.jpg




ここは景色も良くて気持ち良い♪
e0093073_18412784.jpg




この時期は、上っていてもそんなに暑くなくて○。

ついた~!
e0093073_18414237.jpg




次は鞍掛峠。

こっちは二之瀬より長い。。。
sakaさん、ITOさん早し! 追いつけず。


ここからの下りは最高~♪
前を走っていくチームジャージのgenさん、かっこ良い!
e0093073_1841547.jpg




多賀の上りをちょいと超えれば、多賀大社。
e0093073_1842437.jpg




その真ん前のお店で「名物 糸切餅」を。

みんな食べたいのを我慢して、ブログ用写真を。
だから記事写真がかぶるんだよねー。(笑)
e0093073_19251460.jpg




糸切餅に、焼き豆、あられ、お茶・水飲み放題で
小腹もふくれて。

ささ、彦根へ行きませう。



ほどなく今日の目的地に到着。

彦根駅前の「をかべ」。
グルメブロガーJJさん、お薦めのお店。
e0093073_18423420.jpg




おすすめは、和風ちゃんぽん。
このでっかい入れ物は酢。
これをかけて食べるのが通なんだって!
e0093073_19253380.jpg



スープは塩味?

テーブルコショウをかけて、  うまっ!

半分くらい食べてから酢をかけて、  これもうまっ!
さっぱりしていてこれまた違うおいしさ♪

genさんが注文した豚キムもいける!!



しっかりチャージして帰路に。

R8、R21は、ちゃんぽん&酢パワーでさくっと!
さらに追い風で楽々。


関ヶ原で皆さんとはお別れ。

R21で大垣まで。
そのあと裏道を走って岐阜城下へ。
もちろん追い風付き。

17:00に楽々帰宅。

追い風のおかげで距離のわりに疲れてない^^v


↑1459m
[PR]

by good_sun3 | 2009-05-23 18:42 | ROUBAIX PRO

綾小町2杯!(97.4km)

もしかしたら、誰か来てるかな?
と思って行ってみた。


少な目の朝ご飯だったからハンガーノックぎみ?
で、到着。


暑くなってきたから、冷やの醤油がうまい。
すだちがすっきりさっぱり♪
e0093073_21431397.jpg




13分待って(待ってる間に醤油いきましたけど)の釜玉!

何も入れず付けず…
これ絶品。
後半、醤油だしちょっと足して♪
e0093073_2143282.jpg



大将といろいろ話した。

四国うどん巡りしたこと。
ここへ来る自転車仲間のこと。
ここの釜玉は本場坂出よりうまいってこと。
などなど。



やっと↓
e0093073_21434955.jpg



e0093073_2144914.jpg



e0093073_21524588.jpg



もう、何も言うことはありません♪
[PR]

by good_sun3 | 2009-05-10 22:01 | ROUBAIX PRO

GF八百津? 試走(97.8km)

今日の午前中は予定外の野暮用で。。。

昼ご飯食べてからGO!

さすがに午後からだと、どこへ行くという目的も無いから
いつかやりたい「GF八百津」のコース下見。


八百津へのアプローチに、間見峠をパスするため
いつもと違うコースへ。
(工事中の未舗装路でパンク!)


できればR41走行は避けたいよなー。

ここは右。
白川御嶽街道を進む。
e0093073_22114531.jpg




七宗→北山への上りは採用!


いたるところに清水あり。
冷たい。
e0093073_22122950.jpg





そこそこ標高もあって眺め良し。
e0093073_2213518.jpg




今日はショートコース設定のつもりだったけど
時間が無かったのと、未舗装路を迂回したため
100km弱。
なのに、クラ1271mは、かなりキター!

でも、おもしろいコースも見つかったし。
こりゃ、楽しみだ♪
[PR]

by good_sun3 | 2009-05-09 22:25 | ROUBAIX PRO