で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:GIANT WARP DS3( 84 )


中山道 太田宿~美江寺宿(80.5km)

明日から天気が悪いから走るなら今日だけど、脚が重い・・・
何かモチベーションを上げるものはないか?

そうだそうだ中山道があるじゃないか。
で、
この前の続きを走りに。  スタート10時、遅っ。

太田宿からは木曽川の堤防沿い。
坂祝勝山の道標。「左せき(関)」に対して「右 江戸」って遠すぎる。
e0093073_21472288.jpg


岩谷観音を上ると良い眺め。ロマンチック街道の始点が見える。
e0093073_21472477.jpg


岩谷観音の下りは階段だった。。。

R21に出て、市境の洞門の手前で「左へ」行けと、、、道なさそう。
e0093073_21472583.jpg


その先には、かなり急な階段が。 担いでもやばい。
e0093073_21472719.jpg


で、R21をくぐって。
e0093073_21473033.jpg


中山道、間違いない。
e0093073_21474033.jpg


ここは当時のまま残ってる感じの道。 とても乗って上がれない。
それに、居ないとは思うけど熊が出そう。
e0093073_21474287.jpg


苔むした石畳をスリップしながらなんとか上がれば「うとう峠」。 結構、難所。
e0093073_21474664.jpg


突然、視界が開けて。うぬまの森。
e0093073_21475189.jpg


下りを気持ちよく走って。

鵜沼宿に到着。
e0093073_21475233.jpg


ここで、このおじちゃんに捕まって。。。
荷物持てないのに「パンフレット持っていけ」とか
「新しい脇本陣を見ていきなさい」
「中に入って見なきゃ、わからんよ」
って、延々1時間以上、鵜沼宿の人となった。。。
e0093073_21475453.jpg


その脇本陣。 総工費2億円以上だそうで。
e0093073_21475834.jpg


さすがに、雪隠も立派!
e0093073_2148327.jpg


加納、手力、切通と走り。
e0093073_2148812.jpg


細畑へ。
e0093073_21481034.jpg


細畑の一里塚は現存している。小高い土盛り。
e0093073_21533585.jpg


加納宿の手前に伊勢道への追分道標。
e0093073_21533698.jpg


宿場町に入ると、御鮨街道との分岐も。
e0093073_21534936.jpg


加納宿は意外と現存している街並みが少ない感じ。
e0093073_21535116.jpg


10万石の加納藩、その加納城(跡)。 算木積みの石垣、ふむふむ勉強になる。
e0093073_21535238.jpg


所謂、岐阜市内を走り抜け長良川に出たところが舟輸送の要所、鏡島湊。
e0093073_21535440.jpg


長良川を渡れば、河渡宿。
e0093073_21535543.jpg


素な感じ。 趣ある。
e0093073_21535726.jpg


河渡宿から一里ちょっとで、美江寺宿。
マイナー?な宿場のほうが雰囲気良いかも。
e0093073_21535823.jpg


この先は赤坂宿、しかしここで15時、タイムアップ!
次回の楽しみに。
e0093073_21535961.jpg


帰りは、なるべく直線的に走って、長良川の堤防へ。

忠節橋の信号で引っ掛かったから、ちょっと寄り道。

もう、やっていないかと思った「さかえや」さん。
のれんが掛かっていた。

久しぶりの揚げ小田巻き!(1個70円!)
うまいっ! 補給にはもってこい。
またこれが食べられて嬉し♪
e0093073_2154728.jpg



今回の旧道は約40km。
当時は、まる一日かけてこれくらいの距離を移動したらしい。
自転車はすごい!
もちろん現在は道路もきれいだし。

う~ん、旧道巡りは楽しい。
帰りのことを考えずに、どんどん行きたいぞ。
[PR]

by good_sun3 | 2010-10-23 21:52 | GIANT WARP DS3

迫間(26.6km)

夕方、いつもの迫間へ。

ほんに蒸し暑い。
こんな感じで、寒~い冬が来なければ嬉しいけど。
きっと、厳しい寒さの冬になるんだろうな・・・

e0093073_1851426.jpg


湧き水少なし。
[PR]

by good_sun3 | 2010-09-12 18:10 | GIANT WARP DS3

輪の向くままに・・・(93.9km)

WARPの黄色のグリップが溶けてきたから交換した。

試し乗りに。
どこへ行くとも決めず出発。(タイトルは某ブログのパクリです^^;)

廃線跡を走って。
e0093073_10332568.jpg



ループを回って。
e0093073_21181614.jpg



昼ご飯は、久しぶりの綾小町。
醤油と釜玉、&かき揚げ。
生すだちは酸っぱさがまろやかで◎。
e0093073_21182630.jpg



こっち方面へ来ると、ハンドルは北へ向く?!



今日はゆっくりゆっくり上りましょ。
e0093073_21183425.jpg



とても冷やっこい♪
e0093073_21184721.jpg



さすがに涼しい♪
風も爽やか気持ちよい♪
e0093073_21191879.jpg


カキ氷を食べに行ったけど、やってなかった。
e0093073_21185682.jpg


関が原方面も良く見える。
e0093073_2119720.jpg



今日は森の駅でUターンして下る。
汗びっしょりのジャージはすっかり乾いた。

でもやっぱ暑い下界。
また汗だく・・・
疲労困ぱいでアウト!
嫁さんに連絡して岐阜市内で拾ってもらい、武芸川温泉直行!

こんなハードに走るつもりはなかったのに
輪の向くまま(気まま?)に走って、えらいことになってしまった。。。(汗)
[PR]

by good_sun3 | 2010-09-11 21:19 | GIANT WARP DS3

ぐるりん近場(51.1km)

昨日(日曜)は一日バス旅行。
朝から、昼も、夜も、ずーっと飲みっぱなし・・・。

さすがに今朝は起きられず。
午後から少し。

一文坂→乳岩峠

最近、「ゲゲゲの女房」にはまってる。
ここ、乳岩神社はまさに水木しげるワールド。

今日、通ってみると
今までボロボロで薄汚れていた奉納旗が新調されていて、
あの独特の不気味さが失われていたのは少し残念。





脚が重い重い・・・
見坂峠
e0093073_1652495.jpg



美濃橋の下は水浴び、BBQで大賑わいわい。
e0093073_16555588.jpg



あぢー!
けど
やっぱ夏はいいね♪
[PR]

by good_sun3 | 2010-07-19 16:59 | GIANT WARP DS3

ほぼ1週間ぶり。いつもの迫間(28.9km)

先週の日曜日の迫間以来の自転車。

WARPで、これまたいつもの迫間へ。
タイヤがビシャビシャ、重い冷たい。
ジャージもすっかりずぶ濡れで。

この雨の中走ってるのはWARPのワタシだけ?
e0093073_1825183.jpg


で、

やっぱ、サンダル♪
e0093073_18172766.jpg


脚、冷たー!
[PR]

by good_sun3 | 2010-07-11 18:27 | GIANT WARP DS3

ほぼ1ヶ月ぶり。いつもの迫間(29.3km)

先月初めの爽やか信州以来の自転車。

WARPで、いつもの迫間へ。
タイヤがゴーゴー、重い重い。
脚もすかっりヘタって。

この重さはWARPのせいだけじゃないな。。。
e0093073_1733791.jpg



で、

今年初サンダル♪
e0093073_17331566.jpg


脚、色、白っ!
[PR]

by good_sun3 | 2010-07-04 17:51 | GIANT WARP DS3

ちょっと暖かいと・・・(47.7km)

今日は日差したっぷり!
寒そうだけど試しに乗ってみるか。
まだ残雪あるからWARP。

あ~そういえば変速できなかった。
シフトケーブルのアウターがダメ。

交換に午前中かかって。

午後からGO!

山陰はバリバリ凍結。
e0093073_19485828.jpg


鵜沼まで行って帰って。

今週は暖かくなるらしいけど、そのまま春に♪
ってわけにはいかないよね。
[PR]

by good_sun3 | 2010-01-17 19:51 | GIANT WARP DS3

実家まで(8.2km)

娘の成人式前撮り後、実家へお披露目に。

午前中仕事だったので、お昼に単独WARPで。
一杯飲んだので帰りは車に同乗。

立てば芍薬・・・
とまでは言いませんけど。。。オヤバカ
e0093073_8475597.jpg


[PR]

by good_sun3 | 2010-01-09 20:08 | GIANT WARP DS3

2010初乗り(24.2km)

大晦日からまあよく降った。
初日の出ポタ満々だったのに。。。

元旦は積雪。実家で一升。
2日、いつものduoギターと娘fluteのアンサンブル。&箱根5区TV観。
3日、復路TV観。
どっちみち路面凍結→解けても乾かない。

4日、好天。
お決まりのロマンチック街道→太田宿。
e0093073_12534127.jpg


これで心おきなく新年のスタート。

今年はどこの峠を目指そうかな♪
[PR]

by good_sun3 | 2010-01-04 12:54 | GIANT WARP DS3

明王山&かかみ野MTBコース(35.0km)

今日はのんびり?仕事してたら、
いつもの、かなちんさんからお誘いのメール。
「MTBのコースへ行ってみようか?」って。

そそくさと準備してたら、かなちんさん到着。
11:00出発!

少し走って思い出した・・・そう言えば変速できなかったんだ。。
戻って、調整。ワイヤー錆びてるし・・・

ごまかし修理で再出発。

早速いつもの迫間へ。

ウェルカムドリンクな多賀の上りを越えて、
オプショナル的明王山へ。

20%超えの斜度! 久しぶり~♪
一気に高度を稼いで。

山の頂上まで自転車で上れる素敵なところ。
ここは360度の眺望!
e0093073_17544465.jpg




今日のかなちんさんの自転車は
カーボンのS-Works!
e0093073_1755153.jpg


ガーミンedgeと言い、このバイクといい、
さくっと買っちゃうあたり・・すごいです。

メインディッシュのかかみ野のコース。
e0093073_17553076.jpg


お腹すいてたので一周だけして下山。

鵜沼の吉牛でおそランチして帰ってきた。

山中徘徊は楽し♪
[PR]

by good_sun3 | 2009-12-13 17:55 | GIANT WARP DS3