で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:goods( 13 )


Garmin eTrex Vista HCx

GPS2代目、Garmin eTrex Vista HCx。
先日、南紀縦断の時は瞬断が続発。
小径車でハンドルバーに直付けのため、振動が直接伝わってしまうのが原因か?

その後、敦賀へ行ったときはデイパックの中に入れていたので瞬断なし。
しかしこれではGPSロガーと変わりない。

週末ライドの準備に合わせて、殻割りすることに。
調べてみると、Vista HCxの瞬断対策の記事はWEB上にはなかった。

うーん、どうするか・・・

開けてから考えよう!

周囲のゴムをネチャネチャっと剥がします。
このネチャネチャは両面テープ。
これも剥がす。
e0093073_20444035.jpg



本体の隙間を塞いでいるビニールテープを剥がす。
再利用できそうなので慎重に。
e0093073_20444527.jpg



本体の表と裏を固定しているツメは5ヶ所。
左右どちらかの2ヶ所と、下側の1ヶ所を細いドライバーで軽く押さえると、
パカッっと割れる。
e0093073_20503593.jpg



どうやら内部の構造(電源)は
以前修理したeTrex LEGEND Cと同じだ。
赤丸が電池金具の接点部分。
ここに接点復活剤を爪楊枝を使って塗布。
e0093073_20505973.jpg



後は元通りに組み付けて、剥がした防水ビニールテープを貼って。
新しい両面テープも。
e0093073_20451161.jpg



電池がキツキツで外しにくいから、薄いセロハンを貼り付ける。
このセロハンを引っ張れば簡単に電池が取り外せて◎
e0093073_2045578.jpg




これで、瞬断は起きなくなるかな?

でも週末はKHSじゃないんだよね…^^;
[PR]

by good_sun3 | 2010-06-03 21:04 | goods

自転車テールライト考

いよいよ自転車シーズンになって(今頃?)、早朝スタートや夜間走行、
ブルベなどでは必須のテールライト。

最近は夜間やトンネルだけでなく、常時点灯させて存在をアピールすることで
車などへの注意喚起の用途も。

多種多様のモデルがある中から、手持ちのものを少し紹介。
e0093073_21392439.jpg


【左下】TOPEAK RED LIGHT改
     CR2032 2個並列使用(3V)←1個でも点灯する。
     ソフトSWが押しにくい。
     赤LED4個仕様なので、赤レンズを外してクリアファイルを加工してカバー。
     LED表面をペーパーで擦って光を拡散させたが、中心部の光量が減った…
     防水は全くダメ。SW操作してないのに点いたり消えたり・・・(乾けば大丈夫)
【左上】Bikeguyもどき1LEDライト(ダイソー)
     CR2016 1個
     非防水。ゴムバンドでシートポストなどにクルッと巻いて取付。
     電池交換が面倒。使い捨て?
     (殻割→ビス2本取る→ユニット取出→電極すきまから電池を抜いて交換)
【真ん中】knogもどき1LEDライト(ヤフオク)
     CR2032 1個
     本物と比べると電池ケースがチープ。蓋がピシッと閉まらない。
     ラバーケースもすきまが有り、LEDも曲がる・・・防水はダメでしょう。
     (本家の白ライトも使ってるけど、こちらは全く問題ない。)
【上】100均の5LEDライト(ダイソー)
     単3×2本
     さすが電池が大きいのでバンバン光る。
     ランタイムも問題なさそう。パッケージには250時間と。
     サイズの大きさ・単3ゆえの重さが気になるが、コスパNO1。おすすめ。
【右下】BLACKBURN MARS4.0
     単4×2本
     今回テールライトレビューをしようと思ったきっかけのライト。
     現在テールで最強と思われる1WのLEDを使っている。
     上部にあるSWはタクトSWらしく押した感があって良い。

で、

実際にどんな感じに見えるか試してみた。

テールライトまでの距離13.5m 
絞り値 f/2.7 ISO800
露出時間 1秒(MARSだけは0.6秒)…カメラのことは???
電池は新品使用。


TOPEAK RED LIGHT改
LED表面擦り影響と、クリアファイルの透過が悪く、遠くからは暗い感じ。
近づくと光量は結構ある。
e0093073_21394623.jpg



Bikeguyもどき1LEDライト
裸状態のLEDで、中心真後ろからの写真だから明るく見える。
少し横へずれると「TOPEAK RED LIGHT改」より小さな光になる。
e0093073_21395892.jpg



knogもどき1LED(ヤフオク)
こちらも裸状態LED。
LEDの中心軸上後方のため明るく見えるが、横へずれて見ると小さな光になる。
「Bikeguyもどき」よりはLED自体が明るいようだ。
e0093073_2140730.jpg



100均の5LEDライト
この距離では上の2つと違いが無いように見えるが、近づくと大きく全体に光っている感じ。
写真より実際のほうが明るい。
e0093073_21401987.jpg



BLACKBURN MARS4.0
爆光!真後ろでは直視できないくらい。
上の4つより露出時間が短いのに、この明るさ。地面まで照らされて赤くなっている。
e0093073_21402949.jpg




1W-LEDのMARS4.0は評判通りの圧倒的な明るさ。
エネループ使用で昼間の常時点灯には持って来いだ。
ただ、夜間は眩し過ぎるかも。


で、

やってみました♪



e0093073_2274260.jpg


デコちゃり?
これなら、嫌でも気がついてもらえるでしょう。


そうそう、キャットアイのコンパクトライトもあったww
e0093073_23564356.jpg


夜な夜な何やってんだか。。。
[PR]

by good_sun3 | 2010-04-13 22:42 | goods

GPS瞬断対策その1

今日は走ってません。(雨々・・・)

先日、池田山上ったとき、GarminVISTA HCxの電源が落ちる落ちる。
ちょとした段差で。さほど荒れていない路面で。。。
購入当初は全く問題なかったのに。

気温が低かったからか?

とりあえず、定番の瞬断対策を。
e0093073_22501813.jpg


よくある、「すきま用スポンジテープ」。

 (透明のビニールは電池取り出し用。
  なかなか取り出しにくい電池が簡単に外せる。)

スポンジテープを貼ったら、ロック用のリングを回すのが固い!


まずこれでテスト。
雨あがれー!
[PR]

by good_sun3 | 2010-04-01 23:02 | goods

GPS修理? (ローラー台 21.1km)

ワタシのGPSは、「GARMIN etrex LEGEND C」
購入当時は全く問題なかったけど
最近、電源が落ちる。

「さわやか信州」の時は、何度も電源を入れ直して使ってた。
おかげで、帰ってからトラックログを見ると、ぶちぶちに切れてる。

初期タイプは電池ボックスのサイズが各国の電池と微妙に違うため
走行中の振動で電池が動いて通電が切れる・・・

「瞬断」って言うらしい。

このGPSはすでに対策済み。
なるほど電池はキュンキュンで、交換の時はなかなか電池が外れない。

それでも、電源が落ちる。



使っていて、もーまったく不便なので直すか!?



こういうときはメーカー修理じゃなく、まずバラす。(ここが変)


周りのゴムをひっぺがして
e0093073_8453272.jpg




防水テープを剥がして。

ツメを押さえれば簡単に分解できた。
e0093073_8454766.jpg



う~ん・・・、見ても分からん。(アタリマエ)

よくよく見ると、

電源は接点で供給してる。
「赤丸」のところ。

ちいさな金属のツメで接点になってるだけ。

もしかしたら!
ここが瞬断の原因か??

半田付けすればいいのに。と思いながら
小さすぎて自分ではチト無理っぽいのでこういうときは、


ジャーン!
「接点復活剤!」

これが電気接点にはなかなかグゥ!
(車のパワーウィンドウが動かなくなったときもこれでばっちりだったモンネ!)


接点部分にちょちょっと付けて。


元通りに組み立てた。


テストしたいぞ!
早く雨あがれー!


しかたなく、ローラー台。
振動ないし・・・テストにならん。
[PR]

by good_sun3 | 2008-06-22 21:18 | goods

LED自作ヘルメットライト!

ここのところ、なんとなく走ろうっていう気持ちになれず、こつこつと工作を。

ブルベやポタで夜間走行時に威力を発揮してくれたヘルメットライト。
自分が見たい方向を照らしてくれるから、これはほんとに便利。
以前にも夜パンクした時、重宝した。
e0093073_1735062.jpg


ただ、ホームセンターで980円のこのライトは格好が悪く、出っ張っている。
タイラップで固定してあるため簡単に取り外しもできなくて、昼間は間抜けな感じ。
それにリクセンのバッグはヘルメット収納ができるんだけど、このライトが引っかかってうまく入らない。
かと言って、気に入るようなデザインのライトもないし…。



どんな形でどこに取り付けるか、ヘルメットに穴を明けたりできないし
ヘルメットを見回してバイザーの取り付け用のポッチが目にとまる。
e0093073_17433821.jpg




そのポッチを取り外してみると、使えそうだ。
e0093073_1747857.jpg




材料は今まで使っていたライトを分解。
以前、「5灯点灯←OFF→5灯点滅」だったものを
「4灯点灯←OFF→1灯点灯」に改造してあり、1灯でも結構明るかったので
今回はヘルメットの左右に1灯づつ合計2灯に決定。
e0093073_17462985.jpg





ライト本体はアルミのパイプ。
ヘルメットから出っ張らないように斜めにカット。
e0093073_17491436.jpg





アルミのパイプを小さなビスと接着剤でポッチにくっつける。
そのパイプの中に、イヤホン用の細いケーブルを半田付けしたLEDを差し込んで、
ホットメルトで固定。
さらに固定テープを巻く。
左右分だから2ヶ作る。
e0093073_17522625.jpg





電池ボックスも分解したライトのものを利用。(単4-3本)
小さなスイッチと抵抗も付け直してできるだけコンパクトにまとめる。
e0093073_17562677.jpg


適当な防水ケースが見あたらず、とりあえず梱包用ラップでグルグル巻きに。
ちょっとかっこ悪い…。
e0093073_17583054.jpg





ライトと電池ボックスをヘルメットに装着。
ライトは、そのままポチッとはめるだけ。
e0093073_1805545.jpg





電池ボックスはキャットアイのセーフティライトで挟み込むように。
ちょっと見た目が悪いけど、
e0093073_1832020.jpg


真後ろからなら、さほど目立たない…か?!。
e0093073_1844011.jpg




ヘルメット内部はとりあえず、って感じで配線。
e0093073_1852951.jpg






3日で完成!
(最初の2日間は製作前の試行錯誤。)

前から見る限りライトの存在感は全くなし!出っ張りもないし、ねらい通り!
e0093073_187219.jpg




点灯してみると、これがなかなか眩しい!
左右の焦点もいい位置だ。
e0093073_189372.jpg





とても満足のヘルメット工作。
実際は暗くなってから使ってみないとなんとも言えないですねー。

と言うか、夜走ることなんてほんと少ないです。^^;
[PR]

by good_sun3 | 2007-06-15 18:36 | goods

PENTAX Optio M10 (5km)

仕事終わって近くのポストまで郵便投函にWARPで約5km。


思い切って↓買ってしまいました。(256MBのSDも)
e0093073_10204472.jpg


今まで使っていたのは「SANYO DSC-MZ2」という動画デジカメ。
e0093073_22202364.jpg


4年前の当時、単三電池2本駆動で10コマ/秒の連写、
1/10000秒の高速シャッター撮影など
フィルム一眼レフでもかなわない機能と低価格でマニアックなカメラでした。

今回、買い換えた理由は、
「でかい」、「重い」、「電池の持ちが悪い」、「起動が遅い」。

選択の基準は、
まず「薄い」、「軽い」、「電池の持ちが良い」、「起動が早い」。
当然「価格が安い」。
それに「単三電池駆動」。

ほんと安かったです!(^^)v
これならジャージのポケットにも入るし、これでブログの写真も携帯カメラ卒業だ!
いろいろ使い倒してみようと思います。
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-30 15:59 | goods

アルミ製のこいつと、○ニクロ。

夏と言ったら「簾(すだれ)」ですね。
とっても涼しげ。
e0093073_2322214.jpg


でかい!
e0093073_2323045.jpg


夏と言ったら「○ニクロ」ですね。
これ着ていくぜぇ!(受け売り…^^;)
e0093073_2324315.jpg


[PR]

by good_sun3 | 2006-08-11 23:03 | goods

ライトホルダー&あさひショッピング(0km)

割と天気のいい土曜日。残念ながら仕事の一日。
仕事終わってからLEDライトのホルダーを作ってみた。
e0093073_1241011.jpg


もともとこのライトは自転車用ではないためハンドルマウントが無かった。
旋盤で削り出して・・・う~ん、旋盤は無いのでありきたりのクイックで取り付けられるようにしてみた。
路面に近い分、明るいかな?
夜走ってみなきゃね。

&今日、「サイクルベースあさひ」で注文した商品が届いた。
e0093073_1244128.jpg


premierのヒップバッグとチューブ。
チューブは1.5~1.75兼用タイプ(160g)。

最近、全然乗ってないのに、やたら買い込んでます。。。
[PR]

by good_sun3 | 2005-12-10 23:59 | goods

SPD-SL&ローラーで16km

シューズが届いたのでルーベのペダルをSPDペダルに戻した。
SPD-SLのクリートを付けてローラーに。
e0093073_2216230.jpg


ちょっと乗って調整。また乗って調整・・・。
で17km。
やっぱりシューズを固定すると回しやすいー。
(そんな気がするだけかも・・・)
外で走ってみないとわからないな。
うーん、明日仕事の合間をみて乗ってみようかな・・・。
[PR]

by good_sun3 | 2005-11-18 22:16 | goods

16km(34日目)

近くの郵便ポスト、コンビニまで鉄MTBで。

今日はK'sデンキに立ち寄った時にLEDライトを衝動買い。
ELPA DOP-09SL(1,280円)
単4アルカリ3本使用の0.5WLED。(ハンドルマウント無)
いずれサイクルライトは買うものとして予備にでも。

散光タイプで光りが散ってしまうのと、中心に暗いところが
あることを除けば夜間の走行もほぼ問題無し。
0.5Wって結構明るい!

e0093073_19164326.jpg
[PR]

by good_sun3 | 2005-10-11 19:19 | goods