で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今年の夏は大活躍!(25.7km)

今日も仕事終わってからWARPで、25.7km。
最近は日が短くなって、すぐに暗くなってしまう。


まだまだ暑い日が続くようだ。
そんな時はやっぱりこれ↓。
e0093073_18261954.jpg


近くのホームセンターで購入した「電動かき氷機」。(1480円)
買ってから、ほとんど毎日稼働。
あつい時はやめられません。
これ買ってからアイスを買うことがなくなって、その経済効果は、大!
家族みんな、ガリガリ~ガリガリ~!

ほんとに暑いときは、レモンシロップにポッカレモンを少々。
甘さがほしい時は、イチゴシロップに練乳。

氷ができるのが追いつかないー!?
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-31 22:16 | GIANT WARP DS3

PENTAX Optio M10 (5km)

仕事終わって近くのポストまで郵便投函にWARPで約5km。


思い切って↓買ってしまいました。(256MBのSDも)
e0093073_10204472.jpg


今まで使っていたのは「SANYO DSC-MZ2」という動画デジカメ。
e0093073_22202364.jpg


4年前の当時、単三電池2本駆動で10コマ/秒の連写、
1/10000秒の高速シャッター撮影など
フィルム一眼レフでもかなわない機能と低価格でマニアックなカメラでした。

今回、買い換えた理由は、
「でかい」、「重い」、「電池の持ちが悪い」、「起動が遅い」。

選択の基準は、
まず「薄い」、「軽い」、「電池の持ちが良い」、「起動が早い」。
当然「価格が安い」。
それに「単三電池駆動」。

ほんと安かったです!(^^)v
これならジャージのポケットにも入るし、これでブログの写真も携帯カメラ卒業だ!
いろいろ使い倒してみようと思います。
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-30 15:59 | goods

仕事終わってから(30.1km)

近くを一回り&ロマンチック街道。
いつもよりペースを上げて、ペダリングも意識して。
この時期の夕方は蚊柱や、虫が多くて…ペッペッ!

もちろん、帰ってきてから風呂、そして、ビール!!
走った後のビールは最高~!
キンキンに凍ったジョッキで!
かんぱい!!
e0093073_20551128.jpg


I'm gonna be your ~♪ number one~♪
ドラフトワンじゃなくて端麗です・・・

[PR]

by good_sun3 | 2006-08-29 21:19 | GIANT WARP DS3

今度のドニーチョ!

18きっぷ・・・残り3日分中、2日分を使う予定をこそこそと。
e0093073_21441756.jpg


1日目は、自転車三昧。
       海岸線を軽く?クルージング。(宿は激安!)
2日目は、グルメ三昧。
       1日目の疲れを癒す、玉子焼き・焼き穴子・タコめし・・・。
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-28 21:54 | ROUBAIX PRO

迫間峠(24km)

ロード…5月ぶり。
自宅→関工業団地→迫間峠→鵜沼→坂祝→自宅
24km。

今日はレーパンではなく、ユニクロのボディテックのスパッツ。
これくらいの距離なら、パッドなくてもOK。

1時間で帰宅。
いつものルートながら印象が違うのは、久しぶりだったから?
明らかに心肺機能低下。
日々の積み重ねが大事!
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-27 16:39 | ROUBAIX PRO

祝!「38会?」

名古屋市中川区の『J.BOY nagoya』
e0093073_9525554.jpg


「浜省」はあまり聞いてなかったから、知らない歌が多くて。
でも、マスターもお客さんも、いい感じでとても雰囲気◎。
あっという間の3時間半でした。

オレンジ風味のチーズクラッカー、焼酎にぴったり!

う~ん、早生まれだったのね~^^;
とりあえず「38会」でいいか・・・。
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-25 23:59 | その他

地元もなかなか良いところ!(43.3km)

しまなみ海道で思ったこと。
「もうちょっと乗る日を多くしないと。」
で、午前中はブログの更新やってたから、午後から出掛ける。

たまには地元も見てみるか。

しまなみで取れてしまったボトルゲージを付け直して
保冷水筒にドリンク詰めて13:00に出発!
e0093073_8104610.jpg


まずは「みのかも健康の森」。
その名も山之上町にあるので当然登り。
そんなにきつくなくて30分ほどで到着。
子供が小さかった頃は良く車で来たなぁ。
山頂まで階段777段はかなりきつい。
遊具やパターゴルフ、芝生の大広場もあってファミリーユースにはぴったりだ!
e0093073_893071.jpg


でっかいかぼちゃ!
e0093073_8133280.jpg



次は山を下って、すぐの「日本昭和村」。
ここに昭和銭湯「里の湯」があるのは、ちゃりきでも有名。
e0093073_8165886.jpg


なかなかの趣。風情あり。
e0093073_8175187.jpg



初和村から一谷越えれば「みのかも文化の森」。
娘のブラバンの演奏もここだったなぁ。
e0093073_8221568.jpg



山を下ると最近、開発目覚ましい山手通り。
ホームセンターやユニクロなどなど大型店舗がずらりと。

JR高山線 美濃太田駅
e0093073_8264360.jpg



駅前から西へ700mくらいのところの、とんちゃん屋「たか」。
火野正平さんも4~5回来ているというお店。
塩ホルモンがうまいっ! 生中350円!
e0093073_8301529.jpg



この日は美濃加茂市の夏祭り「おん祭」の日。
駅前通りは太鼓や踊りで大賑わい。道の両側には出店がずらり。
e0093073_21554691.jpg


通りかかったときは、ちょうど菓子投げの真っ最中。
トラックの荷台から集まってきた人の頭上に菓子袋がばらまかれて、すごい争奪戦!
e0093073_21415653.jpg


結構暑いので、商店街の出店でかき氷を!(100円)
e0093073_21433836.jpg


懐かしい輪投げもあって、子供たちが真剣に商品めがけて・・・。
e0093073_21444443.jpg



この後は、祭りの賑わいを離れて、太田橋のたもとにある「化石林公園」へ。
e0093073_21462839.jpg


「化石林」とは古代の林がそのまま化石になったもの。
川べりに切り株のように残っているのがそう。
よく見ると年輪のようなものも見える。
e0093073_21503535.jpg


しかし、あるものはこれだけで公園と言うにはちょっと寂しい。


ここから堤防を西に走れば中山道。
水車のあるお店も。
e0093073_0131170.jpg


堤防の河川敷は今夜の3000発の花火会場。
準備も着々と。
e0093073_21543970.jpg


その堤防道路は200m近くに渡って屋台が並ぶ「夜店通り」。
これは圧巻!ただし今はまだ準備中。
e0093073_2159539.jpg



堤防道路の途中に「太田宿 中山道会館」がある。
中山道太田宿の歴史文化、江戸時代の宿場や旅の様子が紹介されてる。
e0093073_225259.jpg


敷地内には井戸も。 「飲めません」と書いてあるもののとても冷たい。
e0093073_23385262.jpg



再度、堤防道路へ出て、いつものロマンチック街道を走る。
そのまま坂祝町へ入り、関方面へ向かう。e0093073_23432020.jpg


帰り際、国道248号沿いの「みたらしの店」に寄って、みたらしを1本。(30円)
e0093073_23473415.jpg


もう1軒、自宅近くの 「なにわのたこ焼き なんでや」 に寄ってアイスもなかを1個。(80円)
ここのたこ焼きは、本場なにわの外カリ中トロで、まじうま!
予約でいつもいっぱいだが、15分くらい待てばなんとか作ってくれる。
e0093073_23533853.jpg



ちょうど4時間走って、17時に帰宅。
いつも見慣れた風景なのに新鮮に感じることができた。
これが自転車の楽しさなんだな。と、思う。
まだまだ行ってみたいところはたくさんある。

走行距離 43.3km

ルートはこんな感じ。
(Googleの地図です。新しいウィンドウで開きます。)
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-19 22:59 | GIANT WARP DS3

青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)

昨晩宿泊した「四国健康村」は、カプセルで、空調もばっちり。
ぐっすり寝ることができました。
朝風呂へ入り、露天風呂へ出てみると小雨が。
サウナのTVで天気予報を見ると午前30%午後50%と微妙な天気。
午前中に回れるだけ回ろうと出発。
曇っているので少し涼しいか…。

まずは補給のサークルK。
もうハンガーノックはお断りだ。と、おにぎり2ヶと温かいお茶とドリンクを購入。
レジで、店員のお兄さんに聞かれた。
「なかむらは行かれましたか?」
「なかむらは予定してません」と答えると、
レシートの裏に地図を書いて説明を始めた。
なにせレシートの裏だから小さくてわかりにくい。

そこでひみさんの持ってきた地図で教えてもらうことに。
店の外に出て来てもらって親切に教えていただいた。
  (それもなるべく平坦地を。)
ここからもそんなに遠くない。
e0093073_2275351.jpg


時折小雨がパラつく中、出発。
途中、リクセンバッグにカバーを掛け走る。

ひみさんが機転を効かして、地元のご夫婦に道を尋ね、
鯉のぼりの竿を目指して迷うことなく『なかむら』に到着。
 (営業中の目印の鯉のぼりだそうです。)
一番客だ!
そのかわり1時間ほど待つことに。
その間に晴れ間も広がり、日差しが暑くなってきた。
 (日焼け止めを塗り塗り。)
e0093073_22361673.jpg


開店の頃にはお客さんもしっかり並ぶほどに。
暖簾が掛けられて、オープン。

早速、ぬくいのを一玉。
一番客なので、釜揚げ状態。
生姜も、下ろし金で自分で下ろして入れます。
ネギとかきあげをのせて、サークルKのお兄さん伝授の小技を!
しめて250円。
ではでは、いただきま~す。
e0093073_22363288.jpg


出汁は?麺は?・・・
これはもう全く別物です。
うま過ぎです。 もう一杯食べたいです。 また来る価値ありです。
こんなうどんが世の中にあるんだ! と、感動の味です。

次の店に期待して、後ろ髪を引かれながら『なかむら』を出発。
 (後ろ髪あったっけ? って、つっこまないで…)

JR予讃線沿いに東へ走る。
結構、大型トラックが多い。
 (そろそろお盆休み終わってる会社もあるよね。)
おまけに向かい風。

間もなく『がもう』に到着。
国道からは細いくねくね道でわかりにくいが、店の前には人だかり。
e0093073_22493785.jpg


今度は冷たいのを一玉。
ネギと揚げをのせて、170円。安っ!
e0093073_22515741.jpg


『がもう』のうどんは、コシがあって少し硬いかな~って感じ。
出汁はかなり薄口で、味付け揚げがベストマッチ!
冷たいのをツルツル~といきました。

さあ、もう1軒!

次は『彦江製麺所』。
ここは全然わからなかったので、外に居たローソンの店員さんを見つけ道を尋ねる。
一生懸命教えてもらったのですが、何ともわかりにくい。
 (道を聞くのをそっちのけで、話してたわけじゃないですよ~~^^;)

その後、ヤクルトおじさんにも道を尋ねるがまだわからない。
その直後、ひみさんが神懸かり的に、ピタっと止まったところが『彦江製麺所』。
いや~、不思議です。

ここでは、ぬくいのを一玉。
自分で、湯煎と言ていいのか、温めます。
ネギだけでいきます。 
 (1軒目の『なかむら』と比べたかったから)
値段は忘れました。^^;
e0093073_2351684.jpg


ここのうどんは、あっさり系っていう感じでうまいです。
やはり少しコシがあるかな。
個人的には『なかむら』に軍配でした。

冷たい水を、いっぱい飲んで出発です。

一時は晴れてた空も、どんよりとしてきたので
うどん巡礼もここまでです。
そそくさと坂出駅へ。

駅のピロティで自転車を畳んでいると、雨がザァーっと。
空が、もう我慢しきれないって感じです。
おかげで、楽しいうどん巡りができました。
 (降るだけ降ったらまた止みましたけど。)
e0093073_23123653.jpg



帰りは、瀬戸大橋を渡ります。
電車の中では今回の旅の成功を祝って、缶ビールでまた祝杯!
乗り継ぎの連絡も良く、待ち時間はほとんど無し。
乗り換えにも、さすがに慣れてきて、
かなり激しい座席争奪戦も3人の連携プレーで全席制覇!
いやー見事でした。

すいすいと帰ってきて、岐阜駅でhideさん、ひみさんとお別れです。
 (他の乗客の注視の中、手を振るのは恥ずかしかったー。)
e0093073_23211938.jpg



岐阜駅からは高山線にて、美濃太田駅の手前の坂祝駅まで。
坂祝駅で下りて、自転車を組んで自走で帰ります。
薄暗くなってきました。
e0093073_23242072.jpg


18:40に無事帰宅。
まずは無事故で帰ってこれたことに感謝!

楽しい旅を計画してくれたhideさんに感謝!
下準備バッチリで、頼もしいひみさんに感謝!
旅先の楽しかった人々に感謝です。

また、いろいろ勉強にもなりました。

走る時は食べる!
ジャージのポケットは楽!
輪行袋コクーンはでかい!   などなど…

まだJRの切り札は3枚あるので、いつ使おうかなーとワクワクしています。

それから、そろそろ新しいデジカメほしいな。

    ・・・おわり  (番外編はこちらにはありません^^;)

3日目30.9km(GPS)

ルートはこんな感じ。
(Googleの地図です。新しいウィンドウで開きます。)
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-17 23:18 | GIANT WARP DS3

青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(2日目137.6km)

昨晩は、小宴会のあと風呂にもう一度入り、就寝のはずが、
健康ランドの仮眠室の空調設定温度が高いのか、暑苦しくて寝付けなかった。
夜中の1時半ころには、でかいいびきまで聞こえてきて・・・。

熟睡できないまま朝をむかえ、朝飯も食べずに今治を出発。
早朝ながら涼しいとまではいかない気温。
朝飯を食べなかったのは、
「ここまで来たんだから、朝からうどんにしよう!」 という気持ちが強かったため。
コンビニおにぎり1個で走る。

食べてなくても出る??? 小休止。
道の駅 今治湯の浦温泉。
e0093073_233247100.jpg


しばらく走ると東予のだちょう倶楽部が。
「だぁ~!」
通り過ぎるが物珍しいので引き返してパチリ!
(こやつ、60km/hで走れるそうな。引っ張ってもらおうかな。)
e0093073_23431557.jpg



コンビニに水分補給のため寄るものの、摂取するのは
かき氷。(62円。安い!)
e0093073_2345584.jpg


愛媛と言ったらやっぱりこれでしょ!
e0093073_081850.jpg


うどん食べたさと、暑さから冷たいものばかりで・・・
だんだん足が回らなくなってきた。
腹減った・・・眠い・・・自転車に乗ってるのが辛い。。。

そんな状態で突然目の前に!



坂は気合い!
しかし、まったく気持ちも萎えてしまって、途中で屈辱の降車。
押して歩く・・・
e0093073_23523688.jpg


それでも、やっと峠を越えてみれば気持ちのいい景色が!
2.6kmで160mの峠でした。
e0093073_035645.jpg


その後もコンビニ寄っては冷たいものばかり・・・
e0093073_071937.jpg


体が怠い。
何度も休憩を取ってもらうが、元気に走れるのは5分がやっと。
きれいな海岸を見てもブルーな気分。
e0093073_013425.jpg


こうなったら何でもいいから食べたい。
でもできればうどん。。。
1軒目…まだ準備中。
2軒目…お盆休み
3軒目…お盆休み(↓ここ)
e0093073_017366.jpg


12時もとっくに回って、4軒目にしてやっとうどんにありつく。
e0093073_0282170.jpg


しかし既に時遅し・・・。
全く食べれません。
この時やっと気が付く。
長距離の時は、自転車で走ること以上に食べることが大事で大変ってこと。
まさにハンガーノック。 初めての経験でした。
無理矢理、なんとか麺だけ食べて少し落ち着く。

その後、少しずつ回復。
15時過ぎには今日一番の「長田in香の香」へ。
この時間になっても結構広い店内が満席。
ここのたらいで食べる釜揚げが最高にうまい!
あっという間に完食。(3人で6玉)
e0093073_0315992.jpg


次は映画「UDON]のロケ地へ。
うどんパワーですっかり元気になって、ペダリングも快調!
e0093073_0363365.jpg


丸亀城もチラッと見て、もう今夜の宿「四国健康村」はもうすぐだ。
e0093073_0484145.jpg


途中、今夜のために元気の出る薬を手に入れるhideさん。
(夕べ、(* >ω<)=3ヘックション!  だったから。)
e0093073_0493395.jpg


鏡の中の・・・
e0093073_0523793.jpg


携帯の自分撮りに写った・・・
e0093073_0531586.jpg



明るいうちに無事「四国健康村」に到着。
ハンガーノックもすっかり解消して、風呂も入って。
さあ、今夜も宴会だ~!
満劇団の歌と踊りを見ながら、それはそれは楽しい2日目の夜でした。
e0093073_0573775.jpg



2日目、137.6km(GPS)

翌朝へ。つづく・・・

ルートはこんな感じ。
(Googleの地図です。新しいウィンドウで開きます。)
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-16 23:48 | GIANT WARP DS3

青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(1日目82.4km)

6月奈良。7月長鉄・・・
ここのところはタルタルーガで輪行&のんびりポタですっかりお気楽自転車ライフ。
8月も軽~くポタだなぁ。ということでhideさんの「しまなみ海道」にあいのり!
先客のひみさんと3人で「青春18きっぷ」の旅となりました。
ママチャリでも走れる「しまなみ海道」で楽勝ポタ~のはずが・・・。

15日の朝はJR美濃太田駅5時10分発の列車(電化されてないからディーゼル車)で岐阜駅へ。
岐阜では30分以上待ちがあるため、尾道とは逆方向の尾張一宮駅へ
あえて向かってホームで合流。
「18きっぷ」はどれだけ乗ってもいいんだからこれはとっても便利。


まだ朝も早いのに、いきなり祝杯。これも列車の旅の醍醐味の一つ!?
  (((周りのお客さんに迷惑にならないように静かに)))

途中の乗り換えでは輪行袋を担いで走って席取り。
  (((他の乗客の通路まで塞いではいけません。)))

8両編成の快速列車は、私たちの乗った後ろ4両が姫路で切り離されるため
予定にない乗り換えも。
盆休みのまっただ中にもかかわらず、ゆっくり座って快適でとても涼しくて・・・
いやいや、かなり寒い列車の旅でした。
  (((JR西日本はサービスいいなぁ。って、冷房効き過ぎ!)))
e0093073_16295831.jpg


12時47分に尾道に到着。
  (((7時間37分。。。長い!)))
冷えた体を温めるには充分過ぎる、いやそれ以上に焼けるほどの暑さ。
e0093073_16591458.jpg


「駐輪禁止」って書いてあるよ~。
  (((わたしわぁ~。ちょっとだけぇ~、にほんごぉ~わかりますぅ~)))
e0093073_1701316.jpg


人気有名店の「朱華園」さんは長蛇の列なので駅前渡船で向島へ渡ります。
泳いで渡れるくらい近いです。
料金は缶ジュース1本分で渡れます~チャリン!
料金所のおばちゃんに「大和ってまだあるの?」って聞いたら
「な~んもない!」って、あっさり。
少しくらい何か残ってると期待していたんだけど・・・
  (((6億だよ~!ふつ~壊さんでしょ~!CLOSE YOUR EYES~♪TT)
e0093073_1753711.jpg


向島の「松ちゃんらうめん」。
  (((待たずにすぐ食べれたのに待っちゃうらうめん・・・松ちゃうらうめん・・・)))
う、うま過ぎる~!
  (((ギャグじゃなくて、らーめんが!))) 画像が小さいのは大人の事情^^;
e0093073_17293356.jpg



走る~走る~おれたち~♪
e0093073_1735477.jpg


玉木商店のローストチキンも食べずに・・・
走る~走る~おれ~た~ち♪
e0093073_17371183.jpg


橋のたびに登って・・・結構ハード!
サイクリングロードの標識通りに走ると、島内にも坂あります。
e0093073_17391095.jpg


下って・・・下りは好き!
e0093073_17395484.jpg


新しいバージョンの塩ソフトも頂きました。
この日だけの限定だそうです。ラッキー!^^v
e0093073_17412218.jpg


もうすぐ四国!今治~!
とにかく暑過ぎ!体温より高い気温じゃないの???
島海峡大橋を三つ渡れば今治市。
e0093073_17504678.jpg


今治に渡ってからは、
空調の効いた部屋と、ゆったりお風呂と、うまい生をめざしてペースアップ!





ペースアップした甲斐がありました。
とろけるような、はまち!
e0093073_1759527.jpg



ちょっとだけ持ち込みしてしまって・・・ もちろん了解してもらいました。

サービスでおつまみもいただきました。 番頭さんありがとう!

「量少ないのに本当に注文するの?」って心配してくれた仲居さん、
甘エビおいしかったです!

hideさん、ひみさんのお二人も大満足!ご機嫌そうでした!
e0093073_18153050.jpg


(* >ω<)=3ヘックション!
あれ?だいじょうぶかな・・・?

1日目82.4km(GPS)

ルートはこんな感じ。
(Googleの地図です。新しいウィンドウで開きます。)
[PR]

by good_sun3 | 2006-08-15 23:36 | GIANT WARP DS3