で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


大矢田もみじ(30kmくらい)

午前中ならもちそうなビミョーな天気。
寒いような暑いような…寒い。

で、tamoさん、ひみさんと大矢田のもみじポタ。
決して、ちゃりきイベントの日にちを間違えたわけではないです。。。^^;
e0093073_16193897.jpg


一昨年より赤くない?感じの紅葉。
でも、綺麗!
e0093073_1620959.jpg


やっぱり目的は、五平餅団子と甘~いやつ。

帰りにはお決まりの「みなみ」さんへ。
コーヒーごちそうさまでした。
もちろん漬物も3種購入。

ここで天気予報通り、雨。
(このあとすぐに止んだ・・・)

午後からは仕事のtamoさんとお別れして武芸川温泉へ。
これからの季節、温泉は最高!


かなり遅めの昼ご飯は、ひみさんアンテナが反応した「有喜屋 和蕎庵」
お昼の時間は過ぎているのにお客さんが次々とやってくる。

天ぷらのせいろ御膳(980円)
このそば…! これはかなりうまい!!
e0093073_16432415.jpg



「ちゃりき」に参加してちょうど一年。
いろいろなものを手にいれることの出来た一年だったなぁ。
なにかと忙しいご時世だから、自転車くらいのペースがいいよね。
[PR]

by good_sun3 | 2006-11-26 16:59 | GIANT WARP DS3

フルーツ大福!…コロッケ?(53.3km)

今日はいつもの窯元パーティの日・・・
でも午後から都合がつかなくて欠席。
天気もいいから午前中だけのポタに。
目的地もしっかり決めたはずだったが・・・。


まずは川辺町にある「養老軒」
e0093073_003368.jpg


お目当ては、ここの「フルーツ大福」1個210円。
11月からの限定販売で、超人気があって午前中で売り切れることもしばしば。
9時過ぎに行ってみるとお客さんがいっぱい。
それも、箱で10個、20個と買って行く。
そんな中、少し待って1個購入。
e0093073_011610.jpge0093073_013367.jpg


ふわふわのお餅に、イチゴ、バナナ、栗、粒あん、ホイップクリーム。
これだけ入っていれば、おいしいに決まってる!
納得の味。
これなら何個でも食べられるー!



次は、御嵩町にある「ユタカ精肉店」。
ここのコロッケはスパイシーでおいしい。
カレーコロッケやハムカツもあってここも人気店。

が・・・?

店に着いてみると閉まってる・・・。
e0093073_07518.jpg


午前中もやってるはずだけど?
トラックでやって来た業者の人に聞いてみると・・・
「車がないから居ないみたいだねー」
「最近は午後3時過ぎからしかやってないみたいだよー」
って。
先週に続いて、リベンジ企画第2弾だなーこりゃ。


それでもコロッケが食べたいので、帰りながら記憶を頼りに
コロッケをやってそうな肉屋さんを探してポタポタ。
なかなか見つからないんだけど、意外にこういうポタって楽しいかも。

何軒かあったけど、やっぱり午後から。

3軒目にして、午前中でも揚げてくれるところを発見。
美濃加茂の「川井精肉店」。
e0093073_0134630.jpg


年輩のおばちゃんに、串カツ(90円)とコロッケ(70円)を揚げてもらった。
e0093073_0161276.jpge0093073_0162028.jpg


串カツは、肉屋さんだけあってうまい。
コロッケは、手作りの野菜コロッケ。まあまあかな。
たった2個だから普通の油で揚げてたみたいだけど
やっぱりラードで揚げたコロッケのほうがおいしいだろうな。


12:30に帰宅。
今日はコロッケ以外の目的も。
今年の夏にグリップを交換してから、手がしびれるため、
また、もとのグリップに戻してみた。
e0093073_0215417.jpg


50km走ってみて、手のしびれはほとんどなかった。
ってことは、グリップが原因らしい。
太めで柔らかいグリップのほうが、手がしびれるっていうのも、どういうものかぁ?
黄色はいまいちだけど、当分これでいくべ。

走行距離 53.3km
[PR]

by good_sun3 | 2006-11-18 23:34 | GIANT WARP DS3

揚げおだ巻き(93.3km)

今回は出掛ける時には忘れずに!と
準備の大切さを再確認するポタ。


立て込んでいた仕事も一段落の日曜休み。
久しぶりに自転車かぁ~^^!
季節はすっかり冬っぽくなって、朝は寒い。
それにいつものごとく行き先が決まらない。
これからの季節はウェアーにも悩む。

上はユニクロの長袖ヒートテック+半袖ジャージ+ペラペラのウィンドブレーカー
下はレーパンにレッグウォーマー+半ズボンで決まり。

あれこれ考えて目的地を大垣に。
やっと11時半に出発。
いやはや、今日は風が強い!

軽く腹ごしらえにコンビニのコロッケ。
これ50円なのにジャガイモの甘さとサクサクのパン粉がとってもおいしい。
e0093073_11562539.jpg


向かい風が強いのでいつもの長良川の堤防を避け156号で関市→岐阜市と市街地を。
あとは21号で瑞穂市→大垣。

もうすぐ目的地、というところで「やってしまった!その1」

ワイヤーロック忘れた!
店内で食事のつもりなのにロック無しとは。。。
うむ…
サドルを外して店内へ…
または前輪を外して…
結局100均でチェンロック買うか。という考えに落ち着く。

取りあえずお店まで行ってみる。

出掛ける前に住所を調べておいたからすぐに見つける事ができた。
1時40分に無事到着・・・

まじ?!
「やってしまったその2」
e0093073_1211361.jpg


定休日???

にしんそばで有名な酒井亭。
日曜定休・・・そこまで確認してなかった。

意気消沈。
せっかく大垣まで来たから、揚げおだ巻きの店へ。
e0093073_12203769.jpge0093073_12205173.jpg


20年近く前の記憶だけが頼りだったがなんとか発見。
普通のスーパーの普通のだんご屋。
揚げおだ巻き105円。
しかし、記憶とは裏腹に味はいまいち。。。
口が肥えたのかな…?

2時も過ぎ、帰路に。長良川の堤防を北へ。

そう言えば忠節橋の北側に有名なおだ巻きの店がある。
さほど今まで気にならなかったが、リベンジ揚げおだ巻き!
行くっきゃない!

忠節橋を北へ渡ってすぐ左に発見。(一度通り過ぎたけど^^;)
e0093073_12505030.jpg


揚げおだ巻きもあった。
1ヶ60円!安い!
早速、店内で頂く。
おだ巻きを焼いているお爺さんがお茶を入れてくれた。
e0093073_12321359.jpge0093073_12322289.jpg


おだ巻きしか無いおだ巻き一筋のお店。
食べてる間も、お客さんが切れることなく次々やってくる。
話しを聞くと、もう53年もやっていて、TVの取材依頼もあるそうだが、断っているそうだ。

ここのおだ巻きはうまい!
あんこたっぷりのおだ巻きをさらに揚げるなんて、
ダイエット中の人には考えられない様な食べ物だけど、うまい!
うちからもいい距離だし、また来よう!

お土産に揚げおだ巻きも買って。
なんとか、明るいうちに帰宅。

風の強い寒い日だったが汗もかいた。
この季節、夏ほど体力消耗しないなー。

ただ、出掛ける準備は前日にやっておくのがいい。

甘い揚げおだまきを食べたあと、なんだかたこ焼きが食べたくなって、
近くの「なんでや」へたこ焼きを買いに行った。
e0093073_12513374.jpg


本日93.3km。
[PR]

by good_sun3 | 2006-11-11 11:42 | GIANT WARP DS3

ポスト---たこ焼き---カーショップ(5.5km)

近くの郵便ポストへ。

帰りに「たこ焼き なんでや」さんでお腹をちょっと満たして。

カーショップにも寄って車検代のお支払い。
[PR]

by good_sun3 | 2006-11-10 20:15 | GIANT WARP DS3

「なんでや」まで(1.5km)

仕事終わって缶ビールをゴクッ!

無性にたこ焼きが食べたくなってタルタで。

結構、寒い~!

でも、このたこ焼きで飲むのがまた最高!
[PR]

by good_sun3 | 2006-11-08 18:45 | Tartaruga TypeF