で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


GPS修理? (ローラー台 21.1km)

ワタシのGPSは、「GARMIN etrex LEGEND C」
購入当時は全く問題なかったけど
最近、電源が落ちる。

「さわやか信州」の時は、何度も電源を入れ直して使ってた。
おかげで、帰ってからトラックログを見ると、ぶちぶちに切れてる。

初期タイプは電池ボックスのサイズが各国の電池と微妙に違うため
走行中の振動で電池が動いて通電が切れる・・・

「瞬断」って言うらしい。

このGPSはすでに対策済み。
なるほど電池はキュンキュンで、交換の時はなかなか電池が外れない。

それでも、電源が落ちる。



使っていて、もーまったく不便なので直すか!?



こういうときはメーカー修理じゃなく、まずバラす。(ここが変)


周りのゴムをひっぺがして
e0093073_8453272.jpg




防水テープを剥がして。

ツメを押さえれば簡単に分解できた。
e0093073_8454766.jpg



う~ん・・・、見ても分からん。(アタリマエ)

よくよく見ると、

電源は接点で供給してる。
「赤丸」のところ。

ちいさな金属のツメで接点になってるだけ。

もしかしたら!
ここが瞬断の原因か??

半田付けすればいいのに。と思いながら
小さすぎて自分ではチト無理っぽいのでこういうときは、


ジャーン!
「接点復活剤!」

これが電気接点にはなかなかグゥ!
(車のパワーウィンドウが動かなくなったときもこれでばっちりだったモンネ!)


接点部分にちょちょっと付けて。


元通りに組み立てた。


テストしたいぞ!
早く雨あがれー!


しかたなく、ローラー台。
振動ないし・・・テストにならん。
[PR]

by good_sun3 | 2008-06-22 21:18 | goods

いち!にー!さぁんわやか信州(2日目94.3km)

夕べの宴の後はぐっすり…。
kanbeyaさんに起こされると、もう7時!

みなさん5時頃起きて、朝風呂入ったり散歩したり。
早起きなのね。


宿の窓から。

雲一つない白馬連峰!
e0093073_20203518.jpg




少しゆっくりして、9時出発。
「やまきち」さん、お世話になりました。
また来ますー。


おおー!
これぞさわやか信州!
e0093073_20204948.jpg


日差しは暖ったか、空気はひんやり。
めちゃくちゃ気持ちいい!
言葉に表せないー!

ものすごーく贅沢コース。



まずは八方尾根スキー場へ。
ゴンドラ見て、
ジャンプ場見て。

飛んでる!
e0093073_20205935.jpg





さあ松本目指して行くよー。


長野人のgenさん、kakoさん。
水先案内人のkanbeyaさんのトリプルナビゲートで
国道148号沿いに走りやすい道を南下。

これが下り基調ですいすい。

とにかく気持ち良い良い良ーい!


青木湖。
写真撮りまくり。
e0093073_20211073.jpg


アンカー3兄妹を楽しんで。(写真は誰かのブログでどうぞ^^)


信州は車少ないし、たまに出会う車も優しい運転。
長野の人はマナーがいいね。


どこを切り取っても素晴らしい景色。
カメラ電池切れ寸前…
e0093073_2021303.jpg




緩~く下ってるから誰からともなくスプリントごっこ。
45km/h越えのちぎり合い。

toriさん速い!
ぶちーっとちぎられて・・・オシマイ。
電子メカ満載なのになんで?



回したらおなかすいた。

そば屋さんはたくさんあるのに、なぜか山の上にあるそば屋さんへ。
もちろん楽しい?坂付き。


「くるまや」さん。
e0093073_20214242.jpg



お店の玄関に寝ているこの子。
まねき猫。
e0093073_20215549.jpg


おかげで店内は満員御礼!
順番待ちだ。


10分くらい待って、やっと。
うげ!
また大盛り~!
e0093073_202218100.jpg


昨日の焼きそば大盛りの悪夢がよみがえってきて
あまり食べられない。


そば屋さんを後にしてさらに南下。


ソフトクリーム発見!!

自転車と相性良い↓
e0093073_20223127.jpg


牛乳そのものって感じのミルクソフトクリーム。
さわやかな甘さで後味もググッグ、グゥ~!


ここからはまた下り。

漕がないスプリントごっこのはじまり~!
タイヤの転がり抵抗と空気抵抗をいかに抑えるかが肝。
抜きつ抜かれつで妙に楽しい。


アホな遊びはこれくらいにして、
自転車専用道を。

これが広い、綺麗。
距離もあって、整備も行き届いていて走りやすい。
長野は自転車で来るに限る。
(冬はスキーね)



松本到着後、銭湯。

帰りは「居酒屋しなの」で大盛り上がり。
また来たいぞー!



「今年は何回くらい信州に来たい?」

「さぁん回!」
e0093073_20255453.jpg




オモローな「さわやか信州」でした。

2日目はこんなルート
[PR]

by good_sun3 | 2008-06-15 23:19 | ROUBAIX PRO

いち!にー!さぁんわやか信州(初日71.5km)

梅雨の真っ最中のイベントは、すっかり晴れて予想外の初夏の陽気。

今回はコースも宿も全ておまかせ、kanbeyaさんプレゼンツ「爽やか信州」。
総勢8名で。



タイヤも新品(ビットリアオープンコルサEVO-CX)にしたし
今日も走るよ~!
e0093073_21252190.jpg


ブルーでコーデねーと。
e0093073_21254011.jpg




「特急しなの」楽々自由席で一気に長野まで。
さすがに早い。10時に長野着。
e0093073_2126462.jpg


まず聖火リレーの出発点になりそこなった?善光寺へ。

あまりの空腹に、参道でそばソフトを食べてる面々につられて
おやき(小倉)を。・・・まるであんまん?
そばソフトもちょこっと頂きました。・・・きなこ?


どうやって白馬まで行くのか決まらないまま、とりあえず腹ごしらえ。


なかなか店が見つからない。
ウロウロ。。。

やっとそれらしい中華屋に飛び込んで、軽く昼食。

なのに思わず「焼きそば大盛りくださいー」って言ってしまって。




あのぜんぜん軽くないですけど・・・
e0093073_21261852.jpg


バリそばだし。
これソース味じゃなくて甘い・・・。

酢辛子?かけてなんとか完食。
補給量に見合った消費をしましょ!



で、戸隠向かうことに。
genさん曰く、「急だよー!」

いつも大げさに言うgenさんのことだから、それほどでもないでしょ。



行く手にみょーな道。。

坂道に屋根が付いてる。
路面はスリップ防止のボコボココンクリート。

大峰山の七曲がり

うお~!
これぞ激坂!


こんなルート選んじゃって申し訳ないような・・・
言い出しっぺなんだから上りきらないと・・・

心が折れなきゃ上りきれる。

「イーブンで」
これまた完食・・・完走。


斜度、距離、荒れた路面。
文句なし!
こんな坂上れただけでも来た甲斐あったー!

一気に上ると長野の街が真下に見える。
e0093073_21263496.jpg



アップダウンアップアップの戸隠バードライン。
標高1000m越え。
e0093073_21264652.jpg



宝光社で休憩。
おいしい戸隠そば屋があったのに、焼きそば大盛りダメージで食べれず。



またやたらと上って、大望峠。
ちょっと雲がかかっていたがアルプス山脈の眺望は圧巻。
e0093073_21265624.jpg




気持ちよーく下って鬼無里。

kanbeyaさんおすすめの「いろは堂」
こういうお店をきっちり押さえているところがさすが!
e0093073_21275851.jpg


あざみを食べる。
サービスの切り干しも。
これぞおやき!
めちゃうま!
これ食べると善光寺の参道のはおやきとは言えないぞー。
e0093073_212873.jpg




さあ次は白沢峠。
国道406号は車全然走ってないし
ほどよい斜度で走りやすい。
おやきパワー全開!
e0093073_21291853.jpg




最高地点の白沢同門。
ここを抜けると・・・
e0093073_21293534.jpg




遙か天空にそびえ立っている白馬連峰!
絶景!絶景!
こんなところまで上がれちゃうんだから!
ほんと自転車ってすごいね!
最高!
e0093073_2129466.jpg




後はこれまた楽しい下り。


さすがに夕方近くで激寒!
空気が冷たい。
指はかじかむ、鼻水出る。


この時期信州は防寒具必須。
なのに下り終わってからウインドブレーカー着る人も・・・。


もうすぐ宿だ。

おっと、これも忘れちゃダメ。
日本酒、ワイン、焼酎!


さあー温泉だ!
さあー生ビールだー!!
e0093073_21295782.jpg



意外と距離少ない今回のルート。
こちら
[PR]

by good_sun3 | 2008-06-15 21:57 | ROUBAIX PRO

タラタラじゃないよ・・・タラガ越え(166.5km)

梅雨入りした。
雨でもマッドガード付ければダイジョブだけど、やっぱ晴れてたほうがいいし、
せっかくの晴れ間、貴重な一日は誰かを誘って・・・

こんなときは北部支部のkanbeyaさんにメール!

前夜遅くまで仕事&夏風邪体調不良ながら
「いきましょう!」との有り難いお返事。
いつも快くご一緒してくれるのでとても感謝なんです。


早速、超地元の「かもの湯」で7時、待ち合わせ。

目指すは小川峠だったけど、コース設定ミス!?
e0093073_19484860.jpg


7時スタートで郡上で昼メシって、そのまま走ると早過ぎるから
ちょいと遠回りコースで。

まず金山線で殿村まで。
そこから美濃へ向かう。

kanbeyaさんが知りたそうだった
見坂峠。
e0093073_19521785.jpg



美濃へ入って、TOJのコースを少し走りましょう!
って、ワタシのミーハーに付き合ってもらって
大矢田のトンネル。
山岳ポイントのラインが残ってた^^v
e0093073_1955310.jpg



まだまだ時間があるから、下った後は洞戸へ向かう。

まあ、これまた個人的な要望で、一度、走ってみたかったタラガ谷。
「タラガ」っていう言葉の響きがワタシを呼んでいるー!(M発言?!)


板取川沿いに気持ちよく北上。

地元のおじさんに、旧道の上り口を教えてもらっていよいよタラガ。


せせらぎの音を聞きながらなかなか気持ち良い。
e0093073_2013110.jpg



舗装はきれいだし、車は全然来ない。
とっても走りやすい!
e0093073_2051333.jpg


kanbeyaさんに教えてもらった↓
実は最近タラガトンネルが出来たから、こちらは車来ない。

まだ舗装も荒れてないから、走るならまさに今ですよー!
ミナサンドウデスカ!



さてと、
アハー!下りは気持ちいいね。


なぜか路上にフンがコロコロ。


さらに下って。


路面全体に岩がゴロゴロ・・・


落石かー?!



と、思ったら
岩らしき物体がこちらを向く。

さる!さる!さる!

ものすごい数の猿!猿!猿!猿!猿!猿・・・!

逃げる、走り回る、叫ぶキィーキィー!
そんなさるの中を全速力で下って通り抜ける。

野生のさる、まだいるんだね!それもこんなに近くに。



郡上に下りてから、以前、JJさんに教えてもらったそば屋さんで昼メシ。
注文し過ぎ(汗)
e0093073_2014857.jpg



ここでたっぷり休憩して、この後のルートに備える・・・

はずが、ゆっくりし過ぎて戦意喪失。

楽しみ(小川峠)は次回にとっておこう。と意見が一致したので
コース変更。
堀越峠→金山、ってことに。


郡上市から一気に上る堀越峠は眺めが最高!
山肌を縫うようなつづら折れに、郡上八幡城も。
e0093073_20165187.jpg



久しぶりの堀越峠
e0093073_20201767.jpg


今日はすこぶる調子がいい!


和良を抜けて金山へ。
ずっと下り基調。

なのに向かい風で下りなのに踏まないとスピド減。


ドライブイン飛山で休憩して
関金山線、こぶし街道へ。

もうこの先はいつものコース。


袋坂峠、見間峠と走って、kanbeyaさんのデポ地の昭和村へ向かう。

少し手前でkanbeyaさんとはバイバイ。

今回もわがままルートにお付き合いしてもらって有り難うございました。

こんなルート。

たっぷり走ったから今夜はたっぷり飲んでもダイジョブだね!
まあ、このために走ってるようなものだから。

飲むぞー!
[PR]

by good_sun3 | 2008-06-07 20:38 | ROUBAIX PRO

茶臼山は意外と高い!(137.5km)

愛知県サイクリング協会の山岳グランフォンド「茶臼山高原」。

今日も自走。
4時に出発!

10数キロ走って、可児市辺りで・・・。

「フレーム回りがすっきりしてるなー」
と思ったら、

携帯ポンプが付いてない!

このまま行くか?引き返すか?

こんな時は必ずパンクする(マーフィーの法則?)

しかたなく引き返して、車で向かう。



琵琶湖の時より少ないよ。
e0093073_19324792.jpg


最高のヒルクライム日和!
e0093073_1934498.jpg


スタート直後からバラけて一人旅。


あのダムの上を走る。
矢作第一ダム。
e0093073_19343783.jpg




ポンプを取りに戻って正解!

小田木の手前でパンク!
e0093073_19351973.jpg





茶臼山高原道路は

上り長い。
車多い。
舗装荒れてる。


おっと着いた!
e0093073_19374712.jpg




山菜そば。
チョコレートサンデー。
と、たっぷり休憩して出発。


高原道路は涼しくて気持ち良い!
e0093073_16232815.jpg




矢作川沿いに一気に下る!下る!


舗装きれい!
車少ない!
ずーっと下り基調で楽しい楽しい!
e0093073_19402391.jpg



スプリントごっこしながら
14:35ゴール。


後は、もちろん!
ミゼットの置いてある笹戸温泉。
e0093073_19443941.jpg




茶臼山、標高1260m。

結構、脚に
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
[PR]

by good_sun3 | 2008-06-01 19:46 | ROUBAIX PRO