で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


グランフォンド吉野 当日ボラスタ&プチコース(27.3km)

朝4時起き。
5時過ぎには、ヒンヤリと涼しい会場へ。

参加者も続々と。
e0093073_195924.jpg




すごい車の数。
自転車もいろいろ。
補給食をセロテープでフレームに貼り付けている人も。
e0093073_19594840.jpg



受付、エイド荷物の積み込み、抽選会の準備と、当然スタッフも大忙し!
e0093073_20215545.jpg



開会式の時間にはすっかり陽も上がって、参加者は暑いぞ。
その数約600名。
開会式の話しって短い方がいいよね。
誰も聞いてなさそう^^;)
e0093073_2022636.jpg



こちらはマトリックス(コラテック)の招待選手。
この方々めちゃくちゃ早いです。
三船選手はスーパーロング、ロングのスタートが終わってからスタート(30分ほど後から)したのにゴールはトップ?!
e0093073_20221833.jpg



スーパーロングのスタート。
30秒くらいの間隔で10名ずつ吉野山を下る方向へ向かう。
その後、ロングのスタート。
スタッフに見送られながら。
e0093073_20223131.jpg



ショートコースのスタート。
こちらはさらに吉野山を上っていく方向へ。
e0093073_2025392.jpg




で、
genさんとワタシの今日の仕事は、コース上での立哨。
SLの終盤位置なので午後から。

午前中は休んでていいよ。
との話し。

当然、休んでなんかいられない。
KHSを組んで、

「勝手にグランフォンド吉野プチコース」、スタートです。
e0093073_20251656.jpg



ショートコースを2時間上って、折り返して戻ってくる3時間コース。
8時スタートで11時に本部だ。


駐車場からちょっと走ると、もう激坂。
お決まりの凸凹コンクリ道路。
心拍まだ上がってないのにこの坂はきつい。
e0093073_20253021.jpg



坂を上るにはこんなモノレール?を使うのが良いね。
e0093073_20254991.jpg



吉野は違う!って聞いていたけど、いやはやすごいです。
坂と言うより壁。
体重掛けるだけじゃ上れないよ。
それが、これでもか!これでもか! と待っている。
まさに修行じゃー!
e0093073_2026569.jpg




汗、だくだく。
途中休憩して持ってきたバナナ1本食す。

もう少し上って
ボトルも空に。

この暑い山の中、水なしでは危ない。
引き返すか、と思ったとこで人の声が。

さらに上ってみると、回収車が。

当然回収車だからドリンクは無いのだけど
スタッフの人のお茶を分けてもらった。アリガトウゴザイマス!

じゃ、もうちょっとガンバル!


黒滝村。
このあたりまで来ると標高800mくらい?
暑くない。
e0093073_20263722.jpg



山の中を一人で走る。

こんな崖崩れも。 コワイ。。。
e0093073_2027231.jpg



そろそろ、もらったお茶もなくなりそう。
時間的にはあと30分は上れるのに。


おおー!

砂漠でオアシスだ!

給水所に到着。
この場所、もらった地図よりかなり上にあった。
そう言えば、コース説明で言ってたナ。
ちゃんと説明は聞きましょう。

ちょうど片付けが終わったところで、余ったバナナと水を補給させてもらう。
給水所、エイドステーションは命綱だ。
e0093073_20272023.jpg




では、上ります。



湧き水発見。

ボトルの水は大事なので、ここでガブガブと。
冷たい! おいしい!
脚にもかけて、気持ちいいー! サンダル正解!

回収車のスタッフも飲みます。飲みます。
e0093073_20273456.jpg



ついに足切り? 回収されるのかー? 
e0093073_20284170.jpg


「写真撮ろうか?」って、
せっかくなのでパチリ。

スタッフTシャツによれよれ短パン。SPDサンダル。スミマセン。。。
「吉野をなめんなよ!」
と怒らないで。
e0093073_20285951.jpg



ショートの最後尾に追いついた。
歩きが入っていたようで・・・。
このコース、無理もないです。
e0093073_2029999.jpg




10時になったので折り返し。

きょうはヘルメット無いから、ゆっくり下る。

涼しいー!
気持ち良いー!
吉野最高ー!
ベタベタのTシャツ、マジ乾いた。
e0093073_20293011.jpg



それでも、下りは早いね。
吉野山、勝手神社近くのお土産売り場。
日よけ~。
e0093073_2029572.jpg



勢い余って本部の駐車場より下の吉野駅まで下って。
やっぱり下界は暑い。
e0093073_20301239.jpg



本部まではここ上ります。
昨日、気になってた七曲がり。
e0093073_20302311.jpg


長野の七曲がりより全然楽。


11時に本部到着。

お昼はgenさんと一緒に柿の葉寿司をいただいて。
車で立哨場所へ向かいます。


SL162kmポイント、五條病院交差点。
アガッ・・・暑すぎる。
こんなところにいたら目の前の病院行きだ。

ここを2段階右折させるために、ワタシは交差点手前でスローダウン出し。
日陰少なし。
e0093073_20303053.jpg


ここに立ち初めて50分後に最初のSL参加者が。
その後がまた、なかなか来ない。

いつ通過するかわからないから休憩もままならないし。

15時過ぎには、通過者もそこそこに。

さすがSLで足切りにならずに走ってきた人たち。
2段階右折を全員がきっちり守って走って行った。
当然なんだけど立派! 素晴らしい! 

残り25km、無事にゴールしてほしい。


16時30分、立哨終わり。
意外と通過者少ないぞ。

本部へ戻って、後片づけ。
旗多い。

余った冷ぜんざいも頂いて。

地元スタッフより早めに帰路に付かせてもらった。
今日SL完走のiga君も同乗して。

帰りの車内は吉野の話で盛り上がりあっと言う間に名駅到着。
23時20分に帰宅。
やっぱり、風呂→ビール。ハハハハッ!


★GF吉野★
今年は完走率50%とのこと。
やっぱり過酷だね。

今日のプチコースでも、累積標高1093m。
恐るべし吉野。

来年は走りたいぞ!
完走は・・・

どうかな???


非公式プチコース。
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-27 19:56 | KHS F20RC

グランフォンド吉野 前日ボラスタッフ(10.1km)

3週間前の百哩走大王のイベントに参加した折りに、
グランフォンド吉野のボランティアスタッフに誘われ、快諾!

吉野はとてーも興味あったわけで、
実は走る側として参加するつもりが申込みに遅れて×。

ボランティアでも吉野は楽しみだぞ。


現地までは、genさんと一緒に行くことになっていた。

調べてみると、吉野までは200km。
土日と全然自転車に乗れないのも寂しい?から、自走で行くか!

一応、genさんに連絡してみると返事なし。

自走は止めとけ、ってことね。


吉野へ向かう土曜日の朝、genさんから電話。

「KHS、持って行ってもいいぞ。」

ボランティアなのに、そんな遊び半分でいいのかな?
と一瞬思いながらも、ヨロコビー!

最寄り駅まで自走。
e0093073_16352661.jpg


仕事の納品を済ませて、朝9時。
まぢ暑!
KHS畳んだころは汗だく。。。

電車はすいてて冷房サイコー!


名駅からはgenさんの車で。

名阪国道で針IC。
ここから吉野までは激しいアップダウン連続。
なんか道路の作り方の基準が違うくな~い?

ウゲ、自走で来ていたら・・・
ハイハイ、なんでも自走って考えは改めます。

14時20分頃、吉野山の観光駐車場に到着。
看板見るとテンション上がる。
e0093073_1721080.jpg



おおまかなセッティングは終わってる。
e0093073_16363270.jpg



これからエイドステーション、給水所ごとの準備。
水や補給食、大量。
e0093073_16364864.jpg


吉野の山は涼しいってイメージだったけど訂正。
暑すぎ。

着々と?準備が進む中、GF参加者も次々と到着。
前日受け付けを済ませて明日に備えるわけね。



準備も終了。

よー働いた!と自己満足に浸りながら大王東海の面々と宿へ。
(みんなボランティア)
麦わら帽子はスタッフキャップ。
e0093073_1637223.jpg




世界の吉野。 ってこと。
そこに今いるわけで。
すごいかも?
うちの近所には無いな、世界遺産。
e0093073_16374037.jpg



コンクリート凸凹の七曲がり。
やっぱり世界遺産より、こっちが気になる。
e0093073_16375257.jpg



今夜のお宿「千本楼(ちもと)」。
サイクリング協会お計らいの宿。
e0093073_1638661.jpg



風呂→ビール、は走らなくても同じ。
明日は早いからほどほど・・・に。


40畳以上ある大広間に約30名で雑魚寝。

吉野の夜は涼しい。
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-26 23:54 | KHS F20RC

梅雨明け奈良(2日目)88.0km

奈良健康ランド。
リクライニングチェアーでは、ぐっすり寝られない。
朝風呂でシャキッ!と。


奈良なのにマーライオン? シーサー?の前から、
7時に出発。
e0093073_12295164.jpg


近くの食堂へ行ってみたけど、準備中。
すぐ前の24時間のスーパーで朝ご飯。
おにぎり2ヶ、サラダ。

まずは西へ。

kumaさんナビで迷うことなく、柿食えば~法隆寺。

朝早いから?意外と少ない観光客。
e0093073_12303951.jpg



ここからは秋篠川沿いの奈良サイクリングロード。

法起寺を横に見ながら。

大和郡山城趾に上って。

薬師寺の前を通って。

唐招提寺の前を引き返して。

だだっ広い平城宮跡。
e0093073_12305917.jpg



朱雀門。
干からびそうな暑さ。。。
e0093073_12311295.jpg


あまりの暑さにギブぎみ。。。
「輪行する?」とか話しが…

せっかくだから木津の蕎麦と、流れ橋は行きたいぞ!


木津に入って、東へちょっと上ると
ひみさんが調べてた蕎麦屋さん「漉」。
e0093073_12313522.jpg



とりあえずって感じで冷たいお茶のガブ飲み。
ピッチャー何度も空にしてごめんさー。

で、とろろつけそば。
e0093073_12314798.jpg


「最初はお塩(岩塩)で食べて見て下さい。」と。
蕎麦の風味がしっかりしていて美味しい!

そしてとろろ。
新鮮!まったりほっくり。 
疲れた体に漲るパワーって感じ。

いやーとろろは腹ふくれるわ。


木津からは、京都八幡木津サイクリングロード 。
あぢー!!
e0093073_1831491.jpg


途中自販機も全然なし。。



ちりじりばらばらになりながら、やっと。
e0093073_12322138.jpg



板張りの橋を、ぎったんばったん渡る。
e0093073_12323239.jpg


市街地に入って早速コンビニ。
今日もコンビニ大会だ。

アイスがうまい!コーラがうまい!うますぎるよー。


宇治へ向かって。


10円玉の平等院。
e0093073_18312426.jpg


平等院は他と違って鳳翔館っていう展示室があるんだけど
これが冷房効いてて最高! 
拝観料600円も充分価値あり!!
写真の斜めの人↑も元気になった!?



こっちは流れない「宇治橋」。
e0093073_12325780.jpg



ここで名古屋から自走で来たpipaさんと合流。
さあ、あとは京都駅までまっしぐら!

市街地はやっぱり車多くて走りにくい。

おまけに道を間違えて? kumaさんよなぐにさんとは別ルートに。

コンビニで道を聞いてひたすら北進。
左折すると

見えた!
京都タワー!
e0093073_1233773.jpg



kumaさん達に15分くらい遅れて到着。

今回は先に自転車を畳んで、駅のクロークに預ける。(ここ20時まで)

それから、タワー浴場!
今回は体重2kg減。
途中、補給しまくったから。

さっぱりしたら、屋上へ上がってタワービアガーデン。

2週間前と同じだね。
もちろん料理も同じ。

んでもって、最高に楽しいのも同じだ!
e0093073_12331627.jpg




&帰りの電車も同じでした。
チャンチャン!

----- 後 記 -----

前日に歯医者行って出発間際まで痛かったのに
走り出したら治った?


今回は補給バッチリでハンガーノックって何?


真夏のアイテムは魔法瓶!
最強保冷ボトル!
まあ、走行中に落として10mくらい転がって、その後何度も。。。
寿命短そう・・・。


KHSは走れる、畳める、お気楽。
良い自転車。



大王東海のtriumphmasaoさんのブログ(勝手にリンクしちゃってゴメンナサイ)にあった、
このアングルのタワーが気に入ったからパチッと。
e0093073_12332468.jpg


[PR]

by good_sun3 | 2008-07-20 22:28 | KHS F20RC

梅雨明け奈良(1日目)194.8km

嵐を呼ぶ男VS最強雨男はドロー!
この週末は梅雨も明けてド!ピーカン。

そろそろ学校は夏休み?
おやぢも夏休み気分、修学旅行気分で大和路は奈良まで。
小径車は走るよどこまでもー♪
e0093073_10551781.jpg



2時起床。
朝ご飯しっかり食べて3時出発。
今回はリベンジな小径車「K結構H速いかもSしれません」の折りたたみで。

4時ちょっと過ぎ尾西で、テールピカピカひみさんと合流。
ひたすら南下。
吉牛で2度目の朝飯、牛鮭定。

6時ジャスト、弥富のココ到着。

今日はサンダルkumaさん、
めちゃ軽かぼーんロードよなぐにさん、
鉄は肩がこるさ?hideさん、
今回お初の黒モリロードalbireoさん
の、6名で一路大和路へ。

まだ涼しい朝も、気温上昇必至だね!
e0093073_10525811.jpg



休憩多め、補給かなり多め、
桑名、四日市、鈴鹿、亀山、と走りぬけ
関宿。
一昨年はここまででヘロってた。(ここから輪行した)
KHSはまだまだ余裕~♪
e0093073_10531954.jpg




さあ、車窓から見ていた加太越え。

国道とは思えない荒れた道。
採石場&ダンプのせい?
アスファルトボロボロ、小石ゴロゴロ、ところどころ濡れててドロドロ。

越えれば下りの大和街道、伊賀上野。
風情もあって気持ちよし!

途中、kumaさんが急停車!
最近うどんにはまってる(?)
関西本線、新堂駅となりの手打ちうどん屋さん。

11時、早めのお昼は軽く冷たいかけ。
ソーセージ天のせて430円。
つるつるおいしい!
e0093073_105337100.jpg



奈良までは軽めの峠をいくつか越えて。

島ヶ原。
上ってみれば山の上なのに31℃。
暑いはずだ。
e0093073_10535148.jpg



それでも、下りは涼しい?
e0093073_105464.jpg



そんなことはない!
お店の温度計・・・
ここ日陰なのに37℃!!!

コーラがうまいっ!
e0093073_10542335.jpg




木津市へ出る手前を左折、加茂を通って
14時半に奈良公園、東大寺に到着。

でっかい大仏と、かわいい鹿。

でも暑い!汗ベタベタ。



立派な角ですねー。

このハンドルは牛の角ですけど、なにか?
e0093073_11104740.jpg



健康ランドまではあげて走る。
早く風呂入りたいから。

4時15分、奈良健康ランド到着。
畳むのも簡単。
いいねこれ!
フロントに預かってもらって。
e0093073_1055263.jpg



さあ、風呂。
水風呂がきくー!
全身アイシング状態。


今日も走った♪
生がうまいっ!!
e0093073_10553683.jpg


湯上がりセット、ジョッキじゃなくてグラスなのがビミョー。
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-19 22:39 | KHS F20RC

ニューボトル 52.7km

土曜日、ロングの予定が、朝起きられなくてDNS。

日曜日は、用事が終わってから近所のかなちんさん(S-WORKSの先輩)に連絡するとOK!
一緒に16:30から見間峠へ。

こぶし街道の下りで出ました!
MAX SPEED 72.6km/h!

小径車ではコワー!



これ新調したボトル↓
e0093073_22494199.jpg


ホームセンターで1,480円

先日、大王東海のやんちゃさんが使っていたワンタッチキャップの魔法瓶。

今日出掛ける前に氷5、6個入れたのが、今この時間でもまだ残ってる。
ポラーの保冷ボトルではカチンカチンに氷らせても2時間が限度。

この夏はこれでいくさー!
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-13 22:52 | KHS F20RC

見坂峠(41.1km)

仕事終わってから一っ走り!


かなり頑張った!(激踏)
e0093073_2129376.jpg




この小径車、K結構H速いっSす!
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-10 21:33 | KHS F20RC

34.3km

今日はKHS。

先日、長~い時間ロード乗ってたから、違いがよくわかる♪
いつもの山坂道(迫間)へ。


えっと…
インナー使わず。
アウターが52Tじゃ小さすぎ!

下り60km/h、意外と安定してる。

もちろん手放しも楽々。
(でも危険ですのでやめましょう)

ポジションが詰まってる。
早速ステムを、以前ロードに付いていた100mmに交換。


試走はまた今度♪
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-08 20:12 | KHS F20RC

おいでやす京都(203.8km)

「自転車百哩走大王」の東海関西合同イベント、
「そうだ京都へ行こう!」
に、ゲスト参加です。(今回2回目、感謝)

琵琶湖大橋西詰めに集合なのに、鈴鹿スカイラインで向かうという
ちょと考えられないルート。

うちからなら、関ヶ原越えて行くのが近い、上りなしで楽勝なんだけど、
そこはお付き合い。
早起きして同行の旅となりました。

集合場所の多度総合支所 5:30着。
(集合時間より1時間も早いし)
e0093073_9582533.jpg






ここから、対脚力年齢比一番のgenさんと、電脳指南車toriさん。
「元気ですかぁ~っ!」燃える闘魂kumaさん、今日はタイヤ小さいよpipaさんの
5名で出発。

のはずが、ルート頼りのtoriさんが出遅れていない!

単独琵琶湖を目指すとのことで
少々不安ながらもgenさんGPSを頼りにスタート。

早朝から蒸し蒸し。


案の定?、genさんGPS不調で、「あっちかな?こっちかな?」

のんびり走ってるうちはこれがまた楽しい。

それでも正確なルートを走ってるらしく
間もなく菰野。


しんがりで走ってると、バックミラーに自転車の影。


なんと!
toriさん登場!


1時間くらいの遅れを取り戻して追いついてきた?!
ハイピッチ!

これでルートは安心。
いよいよ鈴鹿スカイライン。
e0093073_10421074.jpg



ダラダラ長い上り。。。

うんざりするような気温と湿度。。。

おまけにコンビニ、自販機ないし。。。


あ~~腹減った~~。。。


ボトルが空になったとたん、萎えなえ。。。


ところがkumaさんはサクサク上って行っちゃう。
みるみる離されて。
どんだけ早くなったのー?!
まるで何か憑依してるような?!


こっちはペースが上がらないし、皆に心配かけてしまう有り様。

清水を見つけたところで休憩。
この水が冷たくておいしい。
頭からもザブザブ!気持ちいい~。

今ならいくら払っても惜しくない補給食をtoriさんに分けてもらって、
(地獄に神!有り難うございました)

なんとか再出発。


大きなつづら折れを上がってやっと頂上駐車場。

たこ焼き車のおばちゃんのコーラのうまかったこと!

頂上のトンネルを抜けると滋賀県!
下りだよ~!
滋賀県が好きになりそう。
e0093073_10362824.jpg



今までの暑さがウソのよう。
涼しい~!

快調!快調!
e0093073_1038488.jpg





が、このあと下りきってから琵琶湖大橋までの平地が長い。
下界はめちゃめちゃ暑いし。
やっぱり滋賀県嫌いかも・・・


空腹→眠気→脚回らない・・・

またも?ハンガーノック?
熱中症?

スカイライン上るのよりきつい状態で。。。

琵琶湖までで今日は終わりだな…
って完全に心折れてしまった。


genさんが見かねて、「休憩~!」

コンビニでしっかり補給して幾分か回復。


やっと見えたよ琵琶湖大橋。

集合時間に1時間遅れて、関西大王の方と他ルート東海の方と合流。
当然みなさんお待ちかね。
スミマセンデスm(__\)
e0093073_1048081.jpg



時間もないから無理矢理カレーうどんをかっこんで。
あったかいうどんとカレーの風味がお腹に優しい。

すると、みるみる回復!
こうなると、よーし京都まで行くよー!と元気が出てくる。

ここからは総勢14名で、軽く山登り。
e0093073_1058387.jpg



R367。
京都~♪ 大原~三千院~♪
下りが長い!
素晴らしいコース設定です。

京都市内は人多すぎ。
賀茂神社寄って
歩行者、自転車、車が入り乱れて・・
e0093073_1113746.jpg



5時過ぎに無事、到着!
e0093073_1121826.jpg



京都タワー地下3Fの「タワー浴場」で
一日頑張ってくれた脚をねぎらって。

そのまま屋上のビアガーデンで祝杯!

飲み放題。食べ放題。しゃべりたい放題。

大王関西の方は奈良、大阪から。
吉野参加予定とかで、さすが強者揃いです。

一日で3kg減った体重も、しっかり元通りって感じ。

でもほんと、走った後の風呂、ビールは最高!
これがあるからまた山行くんです!きっと。


京都からは各々新幹線、在来線で帰路に。
ワタシは全線普通の長旅。
途中genさん、kumaさんと合流でき最後まで楽しい一日でした。


大王関西、東海のみなさん有り難うございました。


こんなルート。


あ、そうそう、
接点復活剤GPSは一度も電源落ちることなく完璧でした!
課題は補給だな。(^^;)b
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-06 23:48 | ROUBAIX PRO

「地球か…何もかも皆懐かしい」 shake-down(76.7km)

一昨年の奈良ポタは、デスラー総統率いるガミラス帝国軍相手に小径車で挑む!




ドメル将軍を始めとする並み居る剛脚メンバーを迎え撃つはずが、

案の定、坂道ダメダメで、

みごとに返り討ちに合い、撃沈!



途中からワープ航法(輪行)で逃げを決める。




今年はリベンジ!


ろんもち!小径車!
アナライザーカラー!





照準セット!

2週間後!

全エネルギーを波動砲へ!

エネルギー充填120%!!

耐ショック、耐閃光防御!!
e0093073_19483311.jpg






ヤマト好きでした♪
[PR]

by good_sun3 | 2008-07-05 20:21 | KHS F20RC