で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


サバダバ、サバ鯖~♪ (208.7km)

ここのところ、仕事、ギターデュオ、etc...忙しかった。
パーコー以来、自転車と無縁の2週間。
この土曜日、予定なし晴天とくりゃ久々ロングだなー。

ひみさんプランに乗っかって「鯖街道 熊川宿」サイクリング。
ここは先日歯医者の待合い中、雑誌で見たところ。
いい距離だし行ってみたかったからとてもタイムリー。

ルーベか、KHSか迷って、輪行ありでKHSで出撃だ。
e0093073_12393192.jpg



今年何回目?
まるで通勤路のように走りなれた長良川堤防→R21で垂井。
お決まりの吉牛、今日は一人で朝飯。

   ひみさんとは長浜8時に合流予定。
   今日は一緒じゃないから? いつもどんよりしてる関ヶ原方面も晴れてる。

予定より快調ペースで合流場所を米原に変更。
ちょうど7時、ほぼ同時にひみさんも米原駅に到着。

 朝日がほんわか暖かく感じる。
 さっそく琵琶湖沿いに北上。 
 今日は向かい風だ。

奥琵琶湖をくるっと回って、二本松。
ちょっと風もおさまって気持ちよいよいクルージング。
e0093073_12373337.jpg


ん? っていうか、
この前と違って今日は結構いいペース!
奥琵琶湖までの向かい風も、賤ヶ岳の上りも、R303の上りも
ひみさんのペース落ちない。
ちょっとしんどいんですがー。

マキノサンビーチで休憩。
いい感じの疲労感と心地よい浜風(湖風?)、ベンチでウトウト・・・。
e0093073_16115273.jpg



近江今津からR303でさらに西へ。向かい風の若狭鯖街道。
たらたら上って水坂峠。
下りは涼しい、というより寒い。 アームウォーマー必須っす。

間もなく熊川番所に到着。
通行手形がないとここ通れないので、番所の役人に叱られる一コマも。
e0093073_1237484.jpg



きれいな小川も流れていて宿場町の雰囲気たっぷり。
こんなに綺麗な熊川宿も整備される前はフツーの町なみでした。
(雑誌のビフォー写真で見た)
e0093073_12375784.jpg


常にサイクリングの目的は美味いもの。
今日はここ。「きく家の焼き鯖寿司」
e0093073_12382680.jpg


12時ジャストなのにお客さんが誰もいない。
聞いてみれば、焼き鯖寿司はほとんど売り切れ。
お持ち帰り用が2本と、食事用が1本で終わり。

  ひみさんと、お持ち帰り用をそれぞれ1本。 店内で食事用を半分ずつ頂く。

  普通にしめた鯖寿司とは香ばしさがまた違う。
  脂がのった焼き鯖と、大葉、生姜がマッチして美味なり!
  もっと食べたいぞ!(残念。)
e0093073_12384350.jpg



熊川宿をあとにして、R27で三方方面へ。
ここから向かい風がさらに強くなる。 
ビュービュー自転車が煽られる。

少々ペース下げながらも
うなぎポタ以来の三方五湖に。
e0093073_12385956.jpg


無料梅昆布茶で休憩、湖畔で休憩、とのんびりしまくり。

湖面すれすれの周遊路を三方湖、水月湖、日向湖と回って
ふたたびR27。

e0093073_12391182.jpg


帰りの時間が気になるので、ピッチ上げて敦賀へ向かう。
  当然、水晶浜はパス。
  欲言えばパリ丼、と狙っていたがこれもパス。

でも今回のひみさんは坂でも落ちない。
関峠もサクサク越えて余裕で敦賀に。

飯は食わずとも風呂だけは。とスーパー銭湯へ直行。

  いやー自転車のあとの風呂は最高!!!
  風呂上がりのキンキンに冷えた生○ー○も最高!!!

    やめられまへんわー!

敦賀駅で自転車たたんで、電車にも余裕で間に合って。
この余裕綽々が仇になる・・・。

敦賀発で停車中の電車にリュックも自転車も積み込み、
車掌さんと自転車の固定位置をどうするかで、あーだこーだと。

  ひみさんに座席も確保してもらってる間に飲物を買いに売店へ。

  このとき既に出発2分前。
  車掌さんが声をかけてくれた(らしい)。ひみさんもそれを聞いていたそうで。

   売店で、酎ハイにするかビールにするか。
   帰りは控えめにするか、とつまみだけ買って自販機でコーラ買い。
   ガラガラッと出てきたボトルを取り出して振り返ると・・・


     電車動いてるよ。

     「なんで動いてるの?」

     目の前を通り過ぎていく電車。
     車中のひみさんも「あーーー!」って感じで、、、
     車掌さんの「あっ!」と言う顔も小さくなって。。。


        やっちまったなー!

楽しい楽しいサイクリングは最後にこんなオチまであるとは!

いやはや、ほんに楽しい一日でした。



 で、

次発のしらさぎで、米原でひみさんに追いついて何事もなく帰ってきました。

ただ米原駅の階段をリュック2つ輪行バッグ2つ担いでもらったひみさんには
申し訳なかったですm(__)m
[PR]

by good_sun3 | 2008-09-27 22:35 | KHS F20RC

パーコー定食(111.5km)

昨日の仕事が遅くまでかかったから今日は朝寝坊。

ステムをひっくり返して、タイヤを替えて、リアディレイラーの調整して。
天気がいいのに何やってんだか。

一通り終わって、大垣のうどん屋でも行くか。と
ひみさんのブログで場所と営業時間をチェックしよう、と見ると
「丸山ダムですー!」って
投稿時間がいまいま。

早速telして、昼飯一緒に食べるためにかなり追い込んで八百津まで。
食堂 三勝屋さんで合流。

うどちゃんもお薦めのパーコー定食。
これ食べてみたかったんだね。
e0093073_2133336.jpg



1時間くらいいろいろ話して。
最近調子出ない、ってひみさん。
おかげで天気が良いわけね。(嵐を呼ぶほうじゃないの?)


昼飯後は帰路につくひみさんとお別れして八百津の山へ。

「めい想の森」
e0093073_21361377.jpg




そうそう、替えたタイヤは
e0093073_21364728.jpg



→久田見 →むらさきのC.C.で折り返して

→北山 →七宗 →神渕 →間見 →乳岩 →見坂 →美濃 →富加


八百津まで走るのに追い込んだから?
昼飯後はサイクリング。

リチオンはそこそこ転がるけど、ちと重い感じ。(重量はオープンコルサと同じ)
やっぱ練習用?
安いからね。
[PR]

by good_sun3 | 2008-09-14 21:56 | ROUBAIX PRO

ツールドあいち 青山高原(127.9km)

愛知県サイクリング協会主催のGF青山高原。

青山高原は意外ときつくない?!とかいう話しもあってエントリーした。
e0093073_1933547.jpg



上って
e0093073_1934334.jpg


上って
e0093073_19341449.jpg


上って
e0093073_19342496.jpg


近くで見るとでかい。
e0093073_19343687.jpg


記念写真。
e0093073_19345272.jpg


また上って。
e0093073_1935595.jpg


高原道路は涼しいー!
e0093073_19351824.jpg



で、
青山高原はやっぱりきつかった。
上りが17、8kmも続く。。。
スローペースで上って、後半の峠に脚を残すという姑息な手段。

後半は下り基調と聞いて、手前の上りでもがいた。
これが脚にキターー!

筋肉疲労・・・
でも、追い風に助けられた。
ヘロヘロ、脚ガクガク。

ゴール後のガリガリ君がおいひー!
生き返る。

青山高原なめたらあかん…m(__)m
[PR]

by good_sun3 | 2008-09-07 19:35 | ROUBAIX PRO

ソースカツサイクリング(235.8km)

一度食べてみたかった敦賀のソースカツ。

先回計画するも天気が悪くDNS。
もう行くっきゃないってことで、嵐を呼ぶ男さんを誘っていざ決行。

6時に垂井の吉牛で待ち合わせして出発。
天気予報の通り関ヶ原方面はどんより曇り空。
e0093073_19521311.jpg



関ヶ原から木之本通って賤ヶ岳トンネルを迂回してちょっと上ると
最近流行の湧き水シリーズ。
あんまり冷たくないよ。
この標高じゃ、まあこんなもんでしょって感じ。
e0093073_19541212.jpg


お決まりの写真ポイント。
朝の琵琶湖。
涼しいよ。
e0093073_19542636.jpg


塩津街道をえっちらおっちら上ると福井県。
天気良いんじゃない?!
e0093073_19543853.jpg


10時に目的地の「ヨーロッパ軒」に到着。
営業時間は11時から。
e0093073_19545033.jpg


時間つぶしに敦賀港のボードウォークへ。
なかなか良い感じのところ。
風は涼しい。 けど日差しは暑い!
e0093073_1955567.jpg


プラプラして11時にお店へ。
意外と地味で目立たない感じの入口。
e0093073_19551865.jpg


さすがに開店と同時なのですんなり座れた。
お昼の時間は1時間待ちは当たり前という人気店らしい。

敦賀のソースカツビギナーとしては
豚カツ、ミンチカツ、チキンカツの3種類が味わえるミックス丼のセットに。
e0093073_19553028.jpg


味は?!


予想以上!!

カツがソースに漬けてあるっていうから、しっとりしているのかと思いきや
さっくさく!
特にミンチカツは肉そのものって感じでめちゃうま!
敦賀まで走ってきた甲斐があった!

そうそう、ひみさんの注文したスカロップっていうのも一切れもらった。
ソースにパンチがないのが微妙だけどこちらも美味い!

どんぶりのライスは多めでハンガーノック対策にはもってこい。

冷たいお茶の入った金色の丸やかんを、2やかん空にして・・・飲み過ぎ。

いやー美味しくて満足!満足!

「じゃ、お腹もふくれたことで帰りますか」



えっ!ほんとにカツ食べに来ただけー?

というワタシの要望(?)に


「なら、こんぶソフト食べる?」

昆布味のソフト?

帰り道にあるから寄ってみた。
e0093073_19554175.jpg


色がなんとも・・・

一口目は、、、、、昆布の味。。。。。。
食べ続けてると、、、、、、お!。。。。うまいやん!

ほんのり塩味があって、爽やかなソフト。
食後にぴったり!

ひみさん曰く、 2、3年前に食べたときより美味しくなってるって。
ソフトも進化してる。


しっかり補給もしたから、帰りますか!

今朝来た道を走る。

天気予報まる外れの、夏夏夏!!!
暑いっす。

途中、ガリガリ君パーティしながら
心配したにわか雨も無く、
無事、18時過ぎに帰宅。

楽しかった美味しかった。
また行くぞ。
今度はパリ丼だ。(ミンチカツが2枚のってるやつ)

今日は意外と疲れてない感じ。

さ、ビール!ビール!
[PR]

by good_sun3 | 2008-09-06 19:56 | ROUBAIX PRO