で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


美濃まちぶらり(45.3km)

連休で遊んでばっかりはいられない、から今日は仕事。

そういえば、先日近所のS-works金さんが ガーミン買った、と言ってたから
ちょっとメール。

それは、Edge705。
試走に行きたくてうずうずしてる様子。
じゃ行きますか!

12:30出発。
近場の軽い峠越えコース。
一文坂 → 乳岩峠(勝手に命名)

金山線を走って、見坂峠。
e0093073_16582636.jpg



美濃の街に入って、よく寄る食堂山水でカツ丼。
  サクサクのカツにトロットロの玉子。
金さんは、カツカレー丼。
  カレーうどんにかける「あん」がカツご飯にかかってる。ちょっとイメージ違うな・・・って

この後、美濃のうだつの街を走って。
  こんな近いところで旅気分。 ほんと雰囲気あるね♪
  
帰りは富加関IC経由で。

結局Edge705は、
取説を全然読んでないらしくて、その恩恵には与らず^^;
でも日本語仕様を定価でさくっと買っちゃうからすごい!

LSDな3時間。
[PR]

by good_sun3 | 2009-09-23 17:32 | ROUBAIX PRO

爽やか?信州 7峠!(210.8km)

爽やか信州 第4弾。
今回は峠をたくさん越えて、ボンシャンス飯田の練習コースを走って
リベンジ塩やきそば!
って、そんなストイックな趣なのかー?

飯田経由で中津川まで、帰り輪行ルート。


ご同行はパワフル御三家。
e0093073_10292237.jpg



朝4過ぎに出発。
待ち合わせギリギリで早朝からファストペダル。。。
5時ジャストにkanbeyaさんの待つ大草サークルK到着。
ここまでAve31.8km/h、暑っー!

ところが明け方はどんどん気温が下がって寒い。
静かな瀬戸の街を抜けて。

旭日の太陽に向って上っていく。
★1 戸越峠 360m。
e0093073_103001.jpg



下ったところでpipaさんと合流。

藤岡を越えて、矢作川沿いに小渡へ。

7時過ぎに小渡サークルKでkumaさんと合流。

矢作ダムを越え、そのまま矢作川沿いに上がってR153。

月瀬の大杉。
樹齢1800年! 45才なんて赤ん坊同然だ。
e0093073_103015100.jpg



いよいよ根羽村の上り。
きれいに整備された道路は楽しくない。
暑いし、景色は変わらない。
おまけにまっすぐだから延々と続く上りが精神的にきつい。。

武田信玄公の没したところだそうで。
せっかくなので歩いて見てきた。
e0093073_10302739.jpg



その先もひたすら踏んで、やっとネバーランド。
疲れもどったり。。。ソフト休憩。
e0093073_10303910.jpg


ネバーランドからは50mくらい?で
★2 赤坂峠 970m。

あまりにあっさり越えてしまって写真無し。

ちょい下って、すぐに上り。
こちらも延々と・・・
★3 治部坂峠 1187m
e0093073_10305047.jpg



若干下って、ゆるゆる上れば、
★4 寒原峠 1073m
e0093073_1293691.jpg



ここからは阿智まで7.5km 7%を一気に下る。
広くてきれいな道路で下りは楽々ー。
速い速い!

阿智から飯田は国道走行で車多し。走りにくい。

コンビニ休憩後、大平街道へむかう。

上り口の激坂を避けるために、妙琴浄水場から風越公園を通る。

ところが予想外の七曲がり状態。
コンクリート滑り止め舗装を前にしてインナー入れ。
これがこの後響くことに。

大平街道は山間部を緩い斜度で上っていく。
でもダラダラ上りはどうも苦手。
おまけに糖分不足で頭もボーっと。

大声で気合い入れながらもヘロヘロ。(壊れかけ)

kumaさんなんかは、ニコニコ上ってる。
pipaさんもしゃっしゃ行っちゃうし、
kanbeyaさんは全然タレないタフネスペダル。

★5 飯田峠 1235m
一番しんどかった。
e0093073_10315050.jpg



少し下るとほとんど無人の大平集落。

やっと昼めし。
e0093073_10315948.jpg


焼肉定食は魅力だったけど、塩焼きそばが控えているのでパス。
ちょっと不安な気持ちで注文した白味噌のモツ定食は、予想以上においしくてもっと食べたいぞ!
それにサービスしてもらった、牛肉大根煮、プチトマト最高においしかった♪

ボトルに水もらって、大将と奥さんに見送られて出発。

4kmほどなだらかに上ると、
★6 大平峠(木曽峠) 1358m
e0093073_1032138.jpg


峠にある雪避けトンネル。
これが見たかった♪
大平側。
e0093073_103222100.jpg


南木曾側。
e0093073_10323167.jpg



ここからは一気に下る。
下り勾配きつくて、ブレーキレバーから手が放せない。

あっという間に下って妻籠手前で左折。
さあ本日最後、仕上げの上り。
結構バイク、車多い。

★7 馬籠峠 801m
e0093073_21362427.jpg


ミッションコンプリート!
いやーよく上った。

観光客で賑やかな馬籠を下って、クアリゾート湯船沢で風呂。
風呂上がりは軽装で中津川まで下って。
お待ちかねの塩焼きそば!

お店の看板が消えている・・・  まさか?!

中に入って聞いてみると、本日は売り切れで終了とのこと。。。
リベンジならず!

結局、駅前の居酒屋でカンパイ~♪
お疲れさまでした。

200km、7峠、累積標高3000m越えは、かなり走り応えあった♪
素晴らしいルートを考えてくれたkanbeyaさんに感謝します。。。

軽いバックパックが欲しい・・・(疲)

↑ 3945m
[PR]

by good_sun3 | 2009-09-21 10:32 | ROUBAIX PRO

子宝温泉~(138.3km)

土曜は雨、明日は晴れだから走るぞ!と、日曜の朝。
寒いし。もちょっと寝。。。

冬の間、冬眠してしまう理由が、この朝の寒さ。
今年は冬も走るぞ! と決めたばかりなのに・・・

「起きるんだ!ジョー!」

で、起きたら9時過ぎ・・・まずいパターン。

で、今日はサポートカー合流お持ち帰りコース。
子宝温泉まで。

そそくさと準備して。
(いざ出掛けるとなると、エア入れて、GPSセットして、ビニール財布用意して、
日焼け止め塗って、ボトルに水入れて・・・まだあるかな?結構時間かかる)
10時スタート。
でも今日は暑くない。

そのまま子宝ではあ・ま・り・にも近すぎるから、小川峠周りで。

関-金山線で上之保。 小那比を通って、野之倉。
先週のkanbeyaさんコースちゅーやつですな。

野之倉の峠は笹方峠と言うのか?
さほど有名じゃないのに結構脚にくる良い上り。

ここから和良までの下りはいつ走っても気持ちいい。
日本まんなか茜街道って言うらしい。
e0093073_20285632.jpg



いつもなら休憩で寄る和良の道の駅はパス。
そのままR256を金山方面へ走って、岩屋ダムへ。
今日は自転車もバイクも多い。

やっと休憩。ペプシと補給食。
飯食わんのか? 今日はダイエットなので・・・   はぁ?
e0093073_2033433.jpg


ダム湖を北上。
金山の森キャンプ場通過時に若い兄ちゃんがランニングでダッシュしてくるから
ちょっと付き合って。

山間を通り過ぎると小川の集落。
なんとなく信州気分・・・?

こちら側からだと難なく小川峠到着。
e0093073_20385075.jpg


これで小川峠上り3方向制覇だ! (それがどうした?)

白い斑点の、おしりの白いバンビと、一緒に一気に下って、畑佐。
せせらぎ街道で郡上。
後はお決まりコースで15:30到着。
サポートカーも少し前に到着していた(奥様)
e0093073_20444759.jpg



今日は脚の疲労感もあって温泉が気持ちいい♪
風呂上がりの生中? もちろん最高!!

帰りは、ペイザンとメッツゲライ トキワに寄って。
e0093073_20502012.jpg



ペイザンで、バゲットとラスクと天然酵母食パンと、triumphmasaoさんお薦めのカレーパン。
メッツゲライ トキワで、超高いハム(200g)と、カルピスのバター。

カレーパンは、食べる前の風味がいい!
それでもってカレーがおいしい。豆みたいな~?

バゲットにハムのっけて。
e0093073_20504213.jpg


見た目、フツーのハムなのに、
ほのかにスモークの香り。パクッっといくとハムが口の中で溶ける。
うっ! う・ま・い・! 
高級ホテルの朝食ハムのよう(知らないけど)
もったいないから半分とっておこっ。みたいな~小市民。

カルピスのバターは、まるでチーズ。
これで、じゃがバタしたり肉焼いたら・・・ゴクッ( ̄¬ ̄)♪
e0093073_20505250.jpg




さらに焼き鳥、ビール、酎ハイ・・・
補給の夜は続く・・・

↑ 1171m
[PR]

by good_sun3 | 2009-09-13 20:45 | ROUBAIX PRO

夕涼みラン(46.1km)

昨日、遊んだから午前中は仕事。

午後から奥様と一緒に車で、
大王の方から「おいしい!」と太鼓判の関市のペイザンへ。

いろいろ買ったけど、自家製酵母のクロワッサンが一番おいしい。
シンプルなほど、ほんとのおいしさがわかる!?


帰ってきても、今日は風が心地良い。
じっとしてられなくて、夕涼み?がてらいつもの迫間へ。

犬山にもちょっと寄って。
e0093073_22221261.jpg



昼間の暑さも無く、走りやすい。
なるほど、すれ違うローディも多かった。

さあ、明日からもガンバルぞ!
[PR]

by good_sun3 | 2009-09-06 22:24 | ROUBAIX PRO

八百津は険しい!(121.8km)

kumaさんが、八百津の棚田を攻めに来るとのこと。
これは迎撃しなくては! お迎え参加しなくては!

当初は中津川までの予定が、ゴール地にお風呂がないので
ショートカット、エスケープありの自由コース。

朝7:00に家を出て八百津のサークルKで合流。
今日はgenさん、○田さん、kumaさん。
ここまで約60km!名古屋から自走だからね。強者ばかりでさ!
e0093073_16532573.jpg



まずは北山の棚田へ。
いきなりの上り。

今日はアウターのみで、なるべく2、3枚残して上るぞ。
いつものコースですから。

上は涼しい。
黄金色の棚田。
e0093073_1657443.jpg



当然、ここに来たらいつもの水飲み場も。
2kmくらい先にも水飲み場があってこのあたり走るにはボトル切れの心配ない。
e0093073_16592616.jpg



K402で、久田見を抜けて福地に入れば、
人なつっこいお馬さんの大牧場。(狭いけど大牧場の看板あり)
e0093073_1734899.jpg



このままK402を進めば坂折はすぐなのに、なんと工事通行止め!
迂回路は潮見まで回らされて、信じられないほど大回り。

まずは、谷まで下って。
ここで、○田さんのPro3がパンク。 ついでに補給もして。
おかげで激坂前の休憩ができた^^v

激坂は6峠の坂よりきつい!
ここはさすがにローで。

結局、坂折まで3.8km、100m上昇の予定が、9.1km、200m上昇の迂回路だった。



下り始めると間もなく坂折の棚田。
北山よりこっちのほうがスケールが大きい。
e0093073_1718312.jpg


風が気持ちいい♪
棚田見ながらお弁当食べてる人も。
ここでランチできたら最高だ。

下りきれば、先日走った中野方。

genさんたちは蛭川峠を越えて恵那へ向う予定なので、
ワタシはここでお別れ。

一緒に走るとモチベーションも上がる。
この先の峠も頑張って上れそうだ。
有り難うございました。

一人、中野方峠へ。
南斜面の道幅のあるきれいな道。
ようするに日陰なくて暑い! 結構長いし・・・

1枚残してクリアすれば、白川まで一気に下り。
里山は涼やかで、おまけに下りとくればすいすいー!


三川まで下って左折。
ここからが今日のメインイベント。
あのkanbeyaさんも「厳しかった!」という名越峠!

上り始めから急勾配。
それがさらに急になっていく。。。
1枚残しは無理。すぐさまロー。

途中、補給しながら。
この斜度は半端ない!
e0093073_1884377.jpg


これは! 信州で走った七曲がりだ!

行けども行けども峠に着かないし。

そんな折り、1台の車が追い越し様に 「頑張ってねー」って。
ふっと見ると、きもの美人がにっこり。

これは元気出るさー♪
この後、なんなく峠をクリア。

その先、地図にあったK83を進む。
どうやら追分に出る道とは違うらしい。

路面は荒れてて狭い。
苔むして、まっすぐ走っててもハンドル取られる。ズリズリー
おまけにまた上り。。。
杉木立で薄暗くて今にも出そう・・・。

遠回りでも追分に出る道を走ったほうが良かったな・・・

行き止まりにならないか心配しながら、
やっと今朝走ったK402に出た。

北山から七宗へ下って、→川辺。
最後、小さな鯉下峠を越えて。

14:30帰宅。

目標のアウターのみは達成!
意外と走れるもんだな。

インナーを保険にすれば、アフラックもびっくりの手厚い保障だ。

↑ 1709m
[PR]

by good_sun3 | 2009-09-05 17:07 | ROUBAIX PRO