で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


JR最高地点と国道最高地点第2位(120.6km)

土曜日は変テコ自転車の修理をしていて出かけられず・・・

で、

こんなことでは18切符を使わず終いになりそうだから
一大奮起!

日曜は早起きして、いつもの神領始発に。
e0093073_14552786.jpg



塩尻で40分の乗換え待ちの後、
10時過ぎに小淵沢駅。
今日はあまり余裕の無いコース設定でちと不安も。
e0093073_14563889.jpg


駅からは、いきなり上り続きの泉ライン。
良い感じの気温だけど、これが結構きつい。
e0093073_14565832.jpg


hideさんのブログで見た藤○や子のcafe。
e0093073_14581457.jpg


甲斐大泉駅で左折してK28。
ずーっと上り、、、日差しが暑い。
このバスの写真も同じ…ww
e0093073_14583862.jpg


開店前にヴィラアフガンに着いた。
待たずに食べられる・・・わけないよな。
並んでるし。。。
ここでロスタイムはきついなー。
「次回、皆で来たときに食べよう」と自分に言い聞かせてスルー。
e0093073_14585998.jpg


さらに上って、まきば公園。
ここも売店の前はすごい列。。。なんとかソフトクリーム。
e0093073_14591922.jpg


もちょっと上って、清里の別荘群の中は下りでスイスイー。
おまけに標高1450mくらいで涼しい♪

R141に出て、旧道をゆるゆると走れば牛さんがお迎え。
写真撮ってると「カラン~カラン~」と鐘の音が。
e0093073_1502019.jpg


あっさり野辺山高原到着♪
聞こえてたのは、この鐘の音だった。
e0093073_1505194.jpg


ここはJRの線路の最高地点。
e0093073_1511679.jpg


ここから野辺山駅に向かって直線道路を走り右折すると、
ガンダムの基地?!
e0093073_152542.jpg


「燃え上が~れ~♪燃え上が~れ~♪」と口ずさみながら。
ZIPナビゲーターこばたくの物まねを思い出したり。
e0093073_1523547.jpg


直径45mもある電波望遠鏡。でかっ!
時間無かったけど、ここは見ておきたかったから早歩きで(疲)。
e0093073_15361.jpg


野辺山駅はJRの駅として最高地点。
e0093073_1531999.jpg


正午過ぎて腹へったが、ガンダム基地のロスタイムを埋めるために
コンビニでサンドイッチ&レッドブル。

野辺山高原から広い道のつづら折れを一気に下る。
 これが市場坂。逆に上り返したらかなり・・・。

標高1000mくらいの平地を進み、海尻で左折。松原湖へ。
時間は13時。
さあここからが本日のメインの上り20km。
2時間半で上って15時半。
1時間半で下って17時。
風呂入って、帰りの電車(17:55)ぎりぎり。

K480に出ると、松原湖。
標高1100mで快適。
e0093073_1535035.jpg


この先から勾配もきつくなって。

空気は冷ややか。
とにかく涼しい、けど汗だく。
脚に落ちる汗が冷たいから、雨?かと思うほど。

ペースアップどころか、脚も回らず、、、
ランチパック!で休憩。小海C.C.入口。
標高1450m、めっちゃ涼しい。
昼寝したい!
e0093073_1543511.jpg


R299に合流。
レストハウスふるさとでドリンク調達。
軽井沢が一望できるし、吹く風が気持ち良い。
e0093073_17193174.jpg


おやぢはメル変~♪
あと少し。
e0093073_155711.jpg


おー見えたー!
国道最高地点第2位ゲット!
なんも無い峠は、STIレバーも冷たいひえひえ世界♪
 強いて例えるなら18℃設定のエアコン部屋・・・伝わらんか^^;

予定より早い15:15。希望の光☆
e0093073_157221.jpg


あとは下るだけ。麦草ヒュッテもスルーして、下る下る。
涼しいし、緩めの下りはレバーも時々握ればいいから楽々♪
でも先日のことがあるから、スピードは抑えて。

蓼科の別荘地をシャーっと走り抜けて。
e0093073_2046324.jpg


木漏れ日の中を駆け抜けるー!
e0093073_20464250.jpg


あれよ、あれよと下って。
お風呂に到着!
峠からここまで30km、全部下りって嬉しい♪

時間も16:15。余裕の時間だ。
e0093073_1584226.jpg


ゆっくり汗を流して。

駅に17:10着。
自転車を袋詰めして。

まだ、余裕あるから近くのお店でグビッグビッ!
ぷはぁ~♪
e0093073_1585962.jpg



しかし、帰りの電車は長い。
特に特急待ちの停車が何度も・・・。

全線座れたが、直角背もたれはお尻が痛くなる。

一人の時は特急が良いな。
今回のルートはこちら。(クリック:ルートラボ)
e0093073_17393487.jpg


今年はモチベーション低かったけど、乗鞍や国道最高地点1位、2位も。
なんだかんだ、あちこち走れて嬉しいかも。
[PR]

by good_sun3 | 2010-08-22 23:45 | ROUBAIX PRO

パチもん(1.1km)

輪行には小径車がいい♪

でも、ガシガシ走らないのなら極小径車でもいいんでは?

A-Bikeって自転車。
軽くて、簡単に小さく畳めて。
ただ、正規品は5マソ円、プラパーツ多用で壊れそう。

調べると、やっぱり壊れて使えないパターンが多い。

パチもんも多く存在してる、A-RideX、A-Bicycle、A-Rider・・・

どうせ壊れるなら、壊れたのを手に入れて直せばいいか・・・

パチなA-RideX。
オクで2.2k円。(修理完了↓)
e0093073_16261893.jpg


もちろんジャンク品。
シートポスト下部のメインフレームがボッキリ折れていた。
ペダルも無かったから入手(0.6k円)。

WARPのときのように、ロウ付けで直してみたが、10mくらい走ったらまたバキッ!

折れた部分を切断して、強度を上げるために内側にスチールパイプを挿入。
このフレームは楕円のため、内径にぴったり合わせるのが大変。
丸パイプと角棒を組み合わせて溶接。
頑丈になったが、フレームの伸縮ができなくなった。

シートポストが下がらないようにストッパーもリベット留め。
e0093073_16264650.jpg



プラパーツ固定のサドルもグラグラ。
角度も悪かったから、サドルベースも製作。
e0093073_16265656.jpg



折りたたむと、こんなに小さくなる。
伸縮できないからこの高さ。
e0093073_1627516.jpg




修理も終わったから、近くの自販機までテスト走行。

さすがプラパーツでジョイントされてるフレーム。
クロモリフレームなんて目じゃないほど、しなやか!
ペダリングに合わせて右に左にぐにゃぐにゃと。

力を入れて踏み込めば、気分も車体も一気にフライアウェイ!

タイヤは8インチと小さくて、クイックなハンドリングで狙ったラインをトレースでき・・・?!
おまけにノーパンクのカチカチで、路面状況は瞬時に脳みそまで伝わる。

駆動部からは小気味良い音がパキッパキッと!



自販機で無事にコーラを買って来れた。


さあ、今度は輪行デビュー。。。
[PR]

by good_sun3 | 2010-08-21 17:27 | A-RideX

野沢で湯っくり♪(7.5km)

3日目は宿で朝食付き。
まずは朝ご飯前に外湯へ行きましょう。

この時期に紫陽花が咲いている、温泉街の裏道。
e0093073_16535595.jpg


時間が早いからか、平日だからか、人通りはほとんどない。
e0093073_16542075.jpg


たくさんある共同浴場の中から、「大湯」へ。
風呂の中には湯婆婆ならぬ、湯爺爺がいた。
温泉の入り方を小言のようにご指南を受け、水で少しぬるくして入る。
ぬる湯でも45℃。
掛け流しの温泉はどこも熱い。
e0093073_16542666.jpg


「大湯」より下にあるから、少しぬるいらしい「河原湯」へ。
42℃くらい?
地元の年配の方が、掃除当番がてら来てた。
どちらも立派な建物だ。
e0093073_16543418.jpg


風呂上りの後は、名所嗅ぎ分けるkanbeyaさんの勘で、街の中を歩いていくと。

見事!湯元の麻釜(おがま)に出た。
90℃以上のお湯が湧き出ているから、地元の人以外立ち入り禁止。
一人で来ていたら、こんな趣のあるところへは来れなかっただろうな。
e0093073_16544152.jpg


温泉玉子専用の釜も。
「70℃がいいんだ」、宿のおやじが温度を測っている。
e0093073_1654478.jpg


宿を戻ると、ちょうど朝ご飯の時間。

今日は帰るだけだから、食後のコーヒーも頂きゆっくり。

8:30チェックアウト。

野沢の駅までは、ずっと下り。
長野県側は快晴!
e0093073_16545497.jpg


スイスイ~と駅に到着。
駅前を観光と思っていたけど・・・な~んもない^^;
e0093073_1655144.jpg


駅舎で袋詰め。
e0093073_1655840.jpg


9:47発 長野行き。
e0093073_16551523.jpg


長野、塩尻で乗り換えて。

2日前に降り立った姨捨駅でスイッチバックを体験。
e0093073_16552421.jpg


快適な列車の旅で16:30に美濃太田到着。

ちょっと早めの盆休みは、天気具合70%ってところで、
次回への楽しみを少し残して楽しんで来れた。

草津から渋峠はお薦めコースだけあって
今までにない感動体験!
kanbeyaさん有難うございました。

また行くぞ!

その前に仕事!仕事!
[PR]

by good_sun3 | 2010-08-04 22:51 | ROUBAIX PRO

渋峠はきつくない!(93.7km)

草津は温泉。
5時に朝風呂行くってkanbeyaさん。
起きれるわけないじゃん。

と、目が覚めたら4:45。
窓を開けたら、ひや~っと。
出かけてみるか。
e0093073_18262919.jpg


宿からすぐのところのお風呂。
まだkanbeyaさんはいないわな。

これがまじ熱くて入れない。
少し水を入れて(スミマセン)やっと。
脚も真っ赤になって・・・やけど状態 ヒリヒリ
e0093073_18265251.jpg


朝食はコンビニ弁当でがっつり!

で、
いきなり上り。
暑くないからランニングもいいかも。
e0093073_18271513.jpg


うっそうとした森林地帯を抜けると硫黄の臭いが。
e0093073_18311582.jpg


あたり一帯、荒涼とした殺生川原。
硫化水素の大気の中を息を止めて上っていくww
e0093073_18272349.jpg


去年、kanbeyaさんのブログで見た光景だ。
e0093073_18273421.jpg


天気は、曇り時々晴れって感じで、ガスってくると真っ白で何も見えなくなる。

さらに上ると、山塊が。
意外と青空が見えて気持ち良い♪
e0093073_18274190.jpg


白根山は噴火警戒中で湯釜までは通行禁止。
e0093073_18433743.jpg


資料館の中には、草津から白根山までの道が忠実に再現されていて
上ってきた道がよくわかる。
e0093073_18275258.jpg


2000m越えてるから、快適♪
e0093073_1828066.jpg


万座へのつづら折れ。
これも楽しそう。
e0093073_18283384.jpg


山田峠を越えて。
e0093073_18284187.jpg


渋峠!
国道最高地点に到着。
e0093073_18285459.jpg


白根山の湯釜も見える。
自転車でこれほどの絶景は他にはないぞ!

それに、この景色もほんの5分後には真っ白で何も見えなくなってしまって。
なんというタイミング!ラッキー!
e0093073_18284865.jpg


あとは下り~。

エスカレーターで山登りもできるらしい。
e0093073_22103436.jpg


オケ合宿中の志賀高原は、木管金管の音色の中。
e0093073_18291122.jpg


奥志賀林道へ。

牛が飛び出してくる?
野生の?
e0093073_18291995.jpg


奥志賀林道は、道幅も広くて舗装も綺麗。
整備もされているし、アップダウンはあるけど
下った勢いで上れば標高は元通りっていう素晴らしい設計の道路。
楽チン楽チン~♪
e0093073_18292864.jpg


途中の湧き水は自販機の水より冷たい。
e0093073_18293551.jpg


延々と走ってきた奥志賀林道も、野沢温泉スキー場に出ると
今まで緩かった斜度がいきなり急に。
e0093073_18294232.jpg


標高1000m近くを一気に下る。
もちろんスピードは抑えて。

いくつかのつづら折れを下り温泉街に近くなってきたところで、kanbeyaさんにアクシデント発生!
弘法も筆の誤りとは、まさにこのことかー!?

少し休憩してから宿まで下る。

ちょっとチェックインには早い15:00。
でも、外は30℃越えで暑過ぎ。
そそくさと部屋に転がり込んで宿の温泉で汗を流したら、エアコンの部屋から出られない^^;

宿の自販機奉公して、お楽しみの夕食。
「地元のものしかないから写真撮るほどのものじゃないよ。」って言われたけど、
牛ステーキあり、馬刺しありで贅沢至極。
宿泊費安いのに♪
e0093073_18295183.jpg



たらふく飲んで食べて、ダウン。
今夜はさすがにエアコン無しでは寝られないー。
[PR]

by good_sun3 | 2010-08-03 18:24 | ROUBAIX PRO

草津良いとこ~♪(103.2km)

先週に続いて多治見駅まで自走して神領始発に。
今回は青春18切符!
夏休みの学生と一緒の車中。

実は、kanbeyaさんおすすめの
「上州の名湯草津温泉と信州の名湯野沢温泉を満喫!サイクリング」
きびだんごにつられて?お供することと相成った。
e0093073_2121536.jpg


今年2回目の姨捨(おばすて)駅に降りてみれば、
湿気でジメジメ。。蒸し暑い。。。
ここまではるばる来たのに。。。平日に遊んでるからかぁ?

まず上田の町を目指して一気に下る。
ここには棚田があるん棚。。。
e0093073_2122278.jpg


千曲川沿いのサイクリングロード。
長野県はサイクリングロードの整備が進んでる。
それにしても蒸し暑い。
e0093073_2122755.jpg


TOY STORY3の宣伝? レックス?
e0093073_2123215.jpg


上田の町を抜けて、R144鳥居峠の上りへ。

「きつくないよ」って聞いてたけど結構な上り。
路肩が狭いし、バスやトラックが多い。

暑さもあって、何度も休憩しながら

kanbeyaさん、SKINSタイツが辛そう。
e0093073_2123916.jpg


写真撮ってたらロードが上がってきた。
話かけてみたら、東京の人で、長野まで行くところだそうで。
e0093073_17344826.jpg





SKINS脱いだのね。
絶壁をじゃんじゃん下って。

その先を左折。K59。
e0093073_2125515.jpg


一面のキャベツ畑の中を走り。
e0093073_2131442.jpg


R292へ出ると、交通量多し、10%。
今日一の上り!


さすがに40km/hでは走れないけど、
後ろから来る車の走行音(ロードノイズ)が確かにメロディになっている!
テンション上がるー♪
e0093073_2132187.jpg


草津に入ってみればまだ16:00なのに、この気温!
やっぱ、こうでなくっちゃ!
e0093073_2132626.jpg


宿に到着。
自転車もフロントに入れさせてもらって。
e0093073_186386.jpg


外湯では石鹸が使えないから、ホテルの風呂で日焼け止めを洗い流して
洗濯は近くのコインランドリー。

出かける時に借りた下駄は・・・んっ?
さあ、今夜は徹夜踊りだー。
e0093073_2133817.jpg


湯畑。 これぞ草津だねー。
e0093073_2134550.jpg


この日は草津温泉感謝祭。
でも、広島焼きもうまいよ~。。。
e0093073_213513.jpg


公衆浴場は無料だけど、敢えて有料の大露天風呂へ。
ここまで雨の中を1kmくらい歩いた。
e0093073_2135722.jpg


25mプールより広い雨天露天風呂を楽しんで。

帰りには押し売りの温泉饅頭を1個だけ食べてスルーして。

湯畑の近くの居酒屋にイン!
つくねおろしがうまし!

宿の部屋は、もちろんエアコン無し。
この扇風機だけでめっちゃ涼しい。
e0093073_17214810.jpg


初日、心配な天気は結局降られることもなく。
日ごろの行いが・・・とは、まだ言わずにおこう。
[PR]

by good_sun3 | 2010-08-02 21:10 | ROUBAIX PRO