で?

走った時だけ
by good_sun3
以前の記事
2013年 08月
2013年 06月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


いびがわマラソン(42.195km)

真面目に?ランニングを始めて1年。
無謀にもいよいよフルマラソンに挑戦。

40km以上の距離は4月に一度走った。
ほぼ平地ばかりで4時間8分。

そのころ一応、目標はサブフォーだったけど、
夏場に故障で走れなかったのもあって、完走目標に下方修正。。。


当日は日差しも暖かなマラソン日和。
e0093073_17322323.jpg


申告タイムは4時間半。
スタート渋滞もあって友人と一緒にゆっくりスタート。

5kmくらいから調子が出て、少しあげ。
いいペース♪

山間部に入ると小雨。
でも良い感じ。

20km地点くらいでスタートの渋滞タイムロスをカバーできた。
「結構、いけるじゃん!」
「これなら4時間切れるかもね~」
って、気分も上々↑↑。


がっ!!
気持よく走っていられたのもつかの間・・・
29km過ぎたら脚が動かなくなってきた。
手も冷たくて、きつい。。

一気にペースダウン。
これが30kmの壁かー!

キロあたり2分近いペースの落ち込みでヘロヘロ走り。
まわりは歩いている人多し。

「歩けば楽になるぞ~」の囁きが聞こえる。
「歩いたら立ち直れないぞ!」って、声も。

うぉ~どうするっ~???

初めてのフルマラソンなんだから・・・
・・・歩いても仕方ない?
・・・だからこそ走り切らないと?

葛藤、葛藤。大葛藤!

残り10kmの長いこと。

もう抜かれまくり。

最後の1kmは限界超えてる。

そんなゴールにQちゃんがいるし。
「初フル完走!」って叫んでハイタッチ!
「お疲れ様~」って。

最後の力を振り絞ってゴール!
e0093073_17263077.jpg

完走したー!
&体力の全てを使いきって死んだorz。。。

戦場の負傷兵。
一気に寒いし。

結果、4時間30分8秒(グロス)。

練習不足がそのまま結果に出たね。
フルマラソンは、おまけも値引きもないんだなーと実感。


故障しないっていうこともトレーニングの一つなんだな。
くっそ!
リベンジだぁー!
[PR]

by good_sun3 | 2011-11-13 19:55 | RUN

野麦峠 and more!(134.9km)

今年はkumaさんプレゼンツ「野麦峠6峠めぐり」ツアー。

今年はずっと仕事が忙しく、膝も痛いし、走れない毎日が続いていた。
そんな土曜日、もしかしたら1日休んでも何とかなりそうな感じ?

全然乗ってないから、少し心配もあったけど、
kumaさん企画にドタっと参加させてもらって。

久しぶりの多治見駅までの自走で、DURA輪付けていてもすでにお疲れ・・・(汗)

始発の電車でまったり目的地まで。

今年もやって来ました木曽福島駅。
コインロッカーの位置が変わっていて、無くなったのかと焦る。

そそくさと自転車組んで。お茶目な皆さんと。
e0093073_17105589.jpg


初対面のおKAYO様にご挨拶して。

いつものように薮原まで上がって、境峠を目指す。
ここの上りが、いつもきついなーと感じるが、今回はかなりきつい。。
おまけに未舗装の工事区間も。
ここ、一昨年来た時も工事してたけど?

紅葉具合はこの辺りが良い感じ。
e0093073_17105083.jpg


ほんといくつになっても元気なgenさんだ!
e0093073_17105337.jpg



無事、境峠をクリアして次は野麦峠。
いつもヒーハー上ってるから気が付かなかった道中にある蕎麦屋。
今回はここで早めのランチ。
e0093073_17104819.jpg


他のお客さんが、「ここ来たらこれ食べなあかんわー」って言うので、
名物の、とうじ蕎麦を。
店の名前の「峠路」と書いて「とうじ」と読むのかと思いきや、「投汁」だそうで。
出汁に蕎麦を投げ入れるようだからだとか。
↓なるほどお店のお母さんが蕎麦を投げ入れてます・・・?!
e0093073_17104552.jpg


温かい蕎麦で元気復活。(少しだけ)

野麦峠への上りは紅葉もすでに終わりかけ。
黄金色の唐檜の絨毯は楽しめなかった。(既に脚も終わりかけ・・・)

去年は来れなかった、今年の野麦峠。
e0093073_17103718.jpg


今回はお助け小屋はパス。
ここからはいつものルーティンを。

ガーっと下って、グイッと一気に上る寺坂峠。
ここはウインドブレーカーを脱ぐタイミングがなくて、いつも汗だく。

この辺りで16℃くらい。
寒くない。

その先左折して国道へ出て、長峰峠までのダラダラ上り。
基本ダラダラ系は嫌いだけど、意外とこの上りは景色も変わって好きかも。

峠を下るころに雨がポツリポツリ。
長野県側は雨予報はもっと遅いはず。
本降りにならないことを祈って、短めの九蔵峠。

あらら、このあたりから、いよいよ雲行きも怪しく大粒の雨に。
雨宿りしてるサイクリストを横目に雨の中を行きまっせー。

上りで少し暑くなったから、開田のおいしいアイスを食べたいなーとか思いながら、、、
結局パス。

最後の地蔵峠はトンネルで。
このトンネルまでが長い。

さあ、やっとトンネル。
ここを抜ければ、小雨状態の下りを楽しく・・・

って、トンネルを抜けると、本降り。。

ひたすら耐える下り。
気温が低くなかったのが救い。

雨の長距離の下りも何事もなく、木曽福島駅に到着。

いつもの居酒屋さんのご好意で着替えさせてもらって
そのまま、反省会。
冷えた身体に熱燗がうまいっ!

紅葉に遅くても、雨に降られても、これがあるから止められない!

でも、身体は正直。
疲れた~。


帰宅したら、リアタイヤがパンクしてた。
ん?どこで?
[PR]

by good_sun3 | 2011-11-05 22:09 | ROUBAIX PRO