人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

130km(32日目)金山-郡上

金山-郡上のソロロングラン。
全行程100km越え、郡上までは登りになるだろうから
ポイントは一つ、「無理しない」。
不安ちょっぴり、期待いっぱいで6:10出発。
冷ややかな空気の中を走っていく。天気も気分も絶好調。


県道58号で金山へ。早朝は車も少ない。
6:47道の駅「平成」。10分休憩。
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_10215473.jpg


急勾配の登りが2ヶ所。トンネルも2ヶ所(歩道あり)。
そのうち最初のトンネルは暗い。ライト無しでギリギリ見えるか・・・。
2つ目の袋坂トンネルを抜けると下呂市。
7:47 10分休憩。
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_1028452.jpg


ここから金山までは平坦(下りもあり)。
快調、快調。
ドライブイン飛山に到着。
高山方面へスキーなどに行ったときよく利用した。
8:22 20分休憩。
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_10322820.jpg


この先は県道256号で郡上へ。
登り続きになる。
一つ目の山を越えると・・・郡上市!?
え?早過ぎ!
市町村合併で郡上市となった和良村だった。
9:22 10分休憩。
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_10412844.jpg


ゆるーい登り続きですこぶる快調。
この先に待っている堀越峠を考えれば下りみたいなものだ。
しかし、インナーローが42×23。
こんなギヤで峠越えられるのか?!
無理なら押せばいい・・・。
快晴。山里の川は澄んでいてきれい。
車も少なくて走りやすい。
10:00 郡上鍾乳洞 13分休憩。
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_1049038.jpg


堀越峠はつづら折れの急勾配の難所だ。
そこへ近づいていくと勾配も段々急に。
このコース選定は間違ったかも、と思ったり・・・。
目の前にずーっと続く登りに、前を見ずひたすらペダルを回す。
き、きつい・・・。
堀越峠はもっときついだろうな・・・。

・・・堀越峠!・・・あれ?登りきっちゃった?
10:41  5分休憩。
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_1104631.jpg


ここから郡上までは下る下るー。
右へ左へ、ヘアピンカーブ。
車、バイク多くてヒヤヒヤ。
11:00郡上の街に到着。
堀越峠のつづら折れは郡上側だけだった。
今回逆周りのコースだったら上れなかったかも。
適正ギヤを装備しないと・・・。

郡上市街をポタポタ。
涼しげな小道が「やなか水のこみち」
小川のせせらぎがさらさらと気持ちいい。
長良川と吉田川の約8万個の石畳・・・ロードではパンクする?
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_11153738.jpg


観光客も多くもなく少なくもなく。
人力車で観光の人も。
有名なサンプル工房で「鮭」と「たこやき」を購入。
130km(32日目)金山-郡上_e0093073_11225315.jpg


郡上からは国道156号。
トンネル、急カーブあり。歩道があるので車道を走らなくてもいい。
長良川の景色を眺めながら走る。
連休とあって郡上方面への車の渋滞が美並村まで続く。
13:00 道の駅「美並」

156号は郡上からは基本的には下りだが、さすがに疲れてきた。
もうポタポタ。
美濃市-関市と平坦な道を選んで走行。
14:40 左のひざが少し痛いが無事帰着。

思ったより早く帰って来られた。
体調も悪くないし、疲れも・・・ん~やっぱりある。
いきなり100km越えは無謀かなとも思ったが、
「無理をしない」と決めて走ったのがよかった。
山間部はきついが、その分上りきったときの気分は最高。
今度はどこへ行こうかと考えてしまう。

今後の課題・・・ギヤの選定、休憩の取り方(食事)、ってところ。


走行距離 130.5km。
行程時間 8時間30分、AVE 15.4km/h
実走時間 6時間24分、AVE 21.3km/h

by good_sun3 | 2005-10-09 21:52 | 3Rensho RoadRacer
<< 2km(33日目) 22km(31日目) >>