人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で?

走った時だけ
by good_sun3

青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)

昨晩宿泊した「四国健康村」は、カプセルで、空調もばっちり。
ぐっすり寝ることができました。
朝風呂へ入り、露天風呂へ出てみると小雨が。
サウナのTVで天気予報を見ると午前30%午後50%と微妙な天気。
午前中に回れるだけ回ろうと出発。
曇っているので少し涼しいか…。

まずは補給のサークルK。
もうハンガーノックはお断りだ。と、おにぎり2ヶと温かいお茶とドリンクを購入。
レジで、店員のお兄さんに聞かれた。
「なかむらは行かれましたか?」
「なかむらは予定してません」と答えると、
レシートの裏に地図を書いて説明を始めた。
なにせレシートの裏だから小さくてわかりにくい。

そこでひみさんの持ってきた地図で教えてもらうことに。
店の外に出て来てもらって親切に教えていただいた。
  (それもなるべく平坦地を。)
ここからもそんなに遠くない。
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_2275351.jpg


時折小雨がパラつく中、出発。
途中、リクセンバッグにカバーを掛け走る。

ひみさんが機転を効かして、地元のご夫婦に道を尋ね、
鯉のぼりの竿を目指して迷うことなく『なかむら』に到着。
 (営業中の目印の鯉のぼりだそうです。)
一番客だ!
そのかわり1時間ほど待つことに。
その間に晴れ間も広がり、日差しが暑くなってきた。
 (日焼け止めを塗り塗り。)
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_22361673.jpg


開店の頃にはお客さんもしっかり並ぶほどに。
暖簾が掛けられて、オープン。

早速、ぬくいのを一玉。
一番客なので、釜揚げ状態。
生姜も、下ろし金で自分で下ろして入れます。
ネギとかきあげをのせて、サークルKのお兄さん伝授の小技を!
しめて250円。
ではでは、いただきま~す。
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_22363288.jpg


出汁は?麺は?・・・
これはもう全く別物です。
うま過ぎです。 もう一杯食べたいです。 また来る価値ありです。
こんなうどんが世の中にあるんだ! と、感動の味です。

次の店に期待して、後ろ髪を引かれながら『なかむら』を出発。
 (後ろ髪あったっけ? って、つっこまないで…)

JR予讃線沿いに東へ走る。
結構、大型トラックが多い。
 (そろそろお盆休み終わってる会社もあるよね。)
おまけに向かい風。

間もなく『がもう』に到着。
国道からは細いくねくね道でわかりにくいが、店の前には人だかり。
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_22493785.jpg


今度は冷たいのを一玉。
ネギと揚げをのせて、170円。安っ!
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_22515741.jpg


『がもう』のうどんは、コシがあって少し硬いかな~って感じ。
出汁はかなり薄口で、味付け揚げがベストマッチ!
冷たいのをツルツル~といきました。

さあ、もう1軒!

次は『彦江製麺所』。
ここは全然わからなかったので、外に居たローソンの店員さんを見つけ道を尋ねる。
一生懸命教えてもらったのですが、何ともわかりにくい。
 (道を聞くのをそっちのけで、話してたわけじゃないですよ~~^^;)

その後、ヤクルトおじさんにも道を尋ねるがまだわからない。
その直後、ひみさんが神懸かり的に、ピタっと止まったところが『彦江製麺所』。
いや~、不思議です。

ここでは、ぬくいのを一玉。
自分で、湯煎と言ていいのか、温めます。
ネギだけでいきます。 
 (1軒目の『なかむら』と比べたかったから)
値段は忘れました。^^;
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_2351684.jpg


ここのうどんは、あっさり系っていう感じでうまいです。
やはり少しコシがあるかな。
個人的には『なかむら』に軍配でした。

冷たい水を、いっぱい飲んで出発です。

一時は晴れてた空も、どんよりとしてきたので
うどん巡礼もここまでです。
そそくさと坂出駅へ。

駅のピロティで自転車を畳んでいると、雨がザァーっと。
空が、もう我慢しきれないって感じです。
おかげで、楽しいうどん巡りができました。
 (降るだけ降ったらまた止みましたけど。)
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_23123653.jpg



帰りは、瀬戸大橋を渡ります。
電車の中では今回の旅の成功を祝って、缶ビールでまた祝杯!
乗り継ぎの連絡も良く、待ち時間はほとんど無し。
乗り換えにも、さすがに慣れてきて、
かなり激しい座席争奪戦も3人の連携プレーで全席制覇!
いやー見事でした。

すいすいと帰ってきて、岐阜駅でhideさん、ひみさんとお別れです。
 (他の乗客の注視の中、手を振るのは恥ずかしかったー。)
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_23211938.jpg



岐阜駅からは高山線にて、美濃太田駅の手前の坂祝駅まで。
坂祝駅で下りて、自転車を組んで自走で帰ります。
薄暗くなってきました。
青春18きっぷの旅=しまなみ海道と讃岐うどん=(3日目30.9km)_e0093073_23242072.jpg


18:40に無事帰宅。
まずは無事故で帰ってこれたことに感謝!

楽しい旅を計画してくれたhideさんに感謝!
下準備バッチリで、頼もしいひみさんに感謝!
旅先の楽しかった人々に感謝です。

また、いろいろ勉強にもなりました。

走る時は食べる!
ジャージのポケットは楽!
輪行袋コクーンはでかい!   などなど…

まだJRの切り札は3枚あるので、いつ使おうかなーとワクワクしています。

それから、そろそろ新しいデジカメほしいな。

    ・・・おわり  (番外編はこちらにはありません^^;)

3日目30.9km(GPS)

ルートはこんな感じ。
(Googleの地図です。新しいウィンドウで開きます。)

by good_sun3 | 2006-08-17 23:18 | GIANT WARP DS3
<< 地元もなかなか良いところ!(4... 青春18きっぷの旅=しまなみ海... >>